誰かのため、何かのために行動すると、結局は自分のためになる

こんにちは。サイモン山田です。
今日は晴れていますが、風が強くて冷たいです~。
まだまだ体調管理には注意して下さいね!

さて今日のブログは、

情けは人の為ならず、は本当だよね。

「日本国語大辞典 第2版」(平成12~14年 小学館)
情けは人(ひと)の為(ため)ならず

 情をかけておけば,それがめぐりめぐってまた自分にもよい報いが来る。人に親切にしておけば必ずよい報いがある。  補注:情をかけることは,かえってその人のためにならないと解するのは誤り。

「大辞林 第3版」(平成18年 三省堂)
情けは人の為(ため)ならず

 情を人にかけておけば,巡り巡って自分によい報いが来るということ。〔近年,誤って本人の自立のために良くないと理解されることがある〕

自分勝手でワガママで。周りの人には迷惑かけてます。
家族をはじめ、仲間・患者さんにも迷惑かけてるな、きっと。
自分のやりたいことをやってますから。

でもね、気づいたことがあるんです。確かに自分のためではあるんですが、これをやり続けるとこれは誰かのため、何かのためになるな、と。

例えば治療家のため。
これからもっと厳しくなるであろう業界に、少しでも貢献できるはずだし。

例えば経営者のため。
経営者が元気にならなかったら、会社は元気にならないはずだし。

例えば中高生のため。
彼ら彼女らが希望を持てるようになること。日本の未来ですから。

自分勝手でワガママでやっているけど、自分のためにしかやってないなと感じてもいたけど、それなりに貢献できているはずだ。そう気づきました。
最初はそれでもいい。行動しないよりはマシです。その行動の先に貢献があるはずです。そもそも行動しないで貢献なんてできないですからね。
何を偉そうにと思われても、これは僕の人生ですので、悪しからず。

手ワガママな僕ですが、この手は人のためになっているはず!

回りを見渡すと、活躍している人はそんな人が多いです。
勘違いされていたり、ネット上でいろいろ言われたり。
でもその人たちは人気者だし、実際に人の役に立っている人です。
そんな人はやっぱりカッコいい。

ってことは、カッコいいって思われたいだけなのか???
カッコいいって言われた方がいい(笑)。ダサいと言われるよりはね。
あれ?ダサいって今は言わないか。

自分のやりたいことをやって、それでカッコいいって言われたら。
それはたぶん人のためになっている証かも知れません。僕の勝手な意見ですけどね。

特に!子供たちには「パパみたいになりたくない」なんて思われたくない。
息子には「パパみたいに仕事がしたい」って思われたいし。
娘には「パパみたいな人と結婚したい」って思われたいし。
妻にも「カッコいいダンナで良かった」って思われたいしね。

情けは人の為ならず。
ちゃんと自分のところに返ってきます。
しっかり心に刻んで、これからもいい仕事をします!

いつもありがとうございます!ではまた!

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒
フロリダ族サポーター

2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
以後、プロ格闘技選手や学生スポーツ選手のコンディショニング調整に関わりつつ、治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中です。
治療家向け&エステサロン・理美容院向けの施術技術講習、イメージトレーニングなどのメンタル講習などの講師も務めています。

スポーツ歴は中高生時バスケ、その後に柔道と格闘技(キックボクシング)を各3年ずつ、34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツはできないけど、身体とメンタルの両面を診ながら、目標達成へと導くことをサポートしています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket