沖縄セミナー・ブログについて話します。

おはようございます。
ブログも販促効果はあります。サイモンこと山田敬一です。
とにかく沖縄は暑い。暑さの質が違う感じです。蒸し暑さがハンパないです。

いよいよ今日は沖縄セミナー。僕はブログについて話します。
話の内容はセミナーもあるので、詳しくは書けません・・・、ご勘弁を。

販促物の話が続いたので、今日は「ブログも販促物になるのか?」を書いていきます。

ブログは販促物になります!
でもこれも前回までのブログと同じく、最初から効果が出るわけではないし、内容が売り込みに見えていたら効果は上がりません。

治療院関係のブログは、
「◯◯な方は、ぜひご来院下さい」
「◯◯治療をぜひ一度お試し下さい」
そんな終わり方になっているブログが多いです。これでは結局「来院促進ブログ」。
僕から言わせれば、いわゆる「売り込みブログ」です。

新規の患者さんには一定の効果はあるかもしれません。
でもハッキリ言って既存の患者さんに効果があるようには思えません。

僕のブログ位置づけは、基本的に既存の患者さん向けに書いています。
新規の、いわゆる「見込み患者さん」には「治療家の僕を少しでも分かってもらうため」。
と、この2つの軸でブログを書いています。

少なくともアメブロ時代まではそうでした。

アメブロスクリーン

今はもっと先のことも考えてブログを書いていますけどね。

自分の院の特徴を理解し、自分自身の特徴を理解する。
まずはそこから始めないと、デジタル媒体もアナログ媒体も使いこなせません。

僕は今、マーケティングについて真剣に学んでいます。
異業種で活躍している仲間もたくさんいます。

同じ業界にい続け、セミナー等勉強会に出続けると情報の共有ができますので、それはそれで役に立ちます。

でも世間のスピードの方が何倍、何十倍も早いんです。
特にソーシャルメディアなんて、日進月歩どころか毎日情報が変わっていくなんてことはザラにあります。

数週間前に言われていたことが、全く通用しなくなる。
これはかなり怖いです。ホントに勉強を重ねていかないと追いつきません。
だからセミナー等で学び続けているんです。

ブログの書き方や、情報発信の仕方もそう。
ただ単純にブログを更新しているだけ、Facebookを書いているだけ、Twitterでつぶやいているだけじゃダメ。
ちょっと前までの僕はそんな状態でした。今は違いますけどね。

これから「本気でソーシャルに取り組みたい治療家さん」に、
「教える」「伝える」活動をしていきたいと考えています。
もちろん治療家だけじゃなく、似たような業態、例えば「美容系のサロン」や「理美容業界」などでも生かせるはず。

中身や概要が決まり次第、このブログで告知していきます。
ソーシャル、特にブログは今まで以上に「マスト」「なくてはならないモノ」になりますから。

いつもお読み下さってありがとうございます!ではまた明日!

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒

2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
プロ格闘技選手のトレーナーを15年務める。
現在は青山学院大学女子バレーボール部、大相撲佐田の海関、パリ五輪代表女子柔道57kg級舟久保遥香選手のコンディショニングサポート中。
治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中。

テーピングの開発・販売・講習もしています。
(講習に関しては随時ブログにてお知らせしています)

スポーツ歴は中高生時バスケ、専門学校時に柔道、社会人になり格闘技(キックボクシング)をしていました。
修行期間13年を経て34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツは積極的にはできませんが、身体とメンタルの両面をサポートし、アスリートを目標達成へと導きます。

2020年4月よりオリジナルプロテインを販売開始。
学生競技の現場を体験して「継続して飲むなら美味しくて、身体にいいプロテインを飲んでほしい」その想いからオリジナルプロテインを作りました。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket