うまくいかないのは人のせい。でもあるし、人のせいにしている自分のせいでもある。

こんにちは。サイモン山田です。
今日は比較的涼しい感じがするのは僕だけでしょうか?
何だか暑さもひと回りしたんですかね。夜はかすかに秋を感じるしな~。

081901今日も娘ちゃん、しっかり働いてくれました。しっかり者ですわ。我が娘ながら(笑)
患者さんが帰った後のベッドをキレイにしてくれています。ありがと~!

さて今日のブログは、

習慣やクセを知れば、自分のことは変えられるはず。

僕のクセ。
先延ばし。後回し。鼻クソほじる。オナラはガマンしない。
特に書類とかやりたくないものは顕著です。生理的現象も顕著です(笑)

僕の習慣。
クセを回避するためにギリギリになったら全力投球。朝2回必ずウ○コをする。
このスパイラルに入ると、面倒くさいことばっか。午前中は排泄の時間ですからね。
でもこれはちょっと前の過去のこと。現在は少しずつ直りつつありますよ。
生理的現象は直りませんけどね・・・。

今の自分を形作っているのは、過去の記録からです。
これはイメトレの里美ねえやんの言葉の受け売りですけどね。
受け売りですがその通りですので、あえて書いてみました。

人なんて変わろうと思っても、それなりの変わりたい動機がなければ変わりません。
口では変わりたいと言っていながらも、本心では変わりたくないことなんて多々ありますよ。
だって変わることってメンドクサイモン。

新しい自分になることの恐怖はどこからくるのか?

批判・妬み・嫉み・・・。
新しいことをし出すと、必ずと言っていいほど逆風が吹きます。
逆風が吹くと、それに逆らってまで前に進め!って感覚になりにくい。
だから古い自分のままでいた方が、ある意味では居心地がいいんですよね。
僕自身もそんなことは数多く味わってきました。

だからやらない方がラクチン。
やらない理由が見つかった方がいい。
人と比べて「○○さんだからできる」って言う。
だって変わった新しい自分に慣れることだって、最初は居心地悪いですからね。

お前にそんなことできるのかよ?
治療家なのに何でそんなことするの?
わざわざやらなくたっていいじゃん?
そんなご意見、それは時として身内や仲間、同業者から起こります。

それは意見を言う人が、その人に新しいステージに行って欲しくないから。
口には出さずとも自分と差がつくし、自分はそっちに行こうとしていないからね。
ジェラシーですよ。嫉妬ですよ。本当は心配なんてしちゃいないですから(笑)

もうそれが分かっちゃったので、何を言われても問題なし。
でも信頼している人の言葉は別です。
その言葉には「僕のことを考えてくれている」ことが伝わっていますから。

過去の記録から少しずつ脱皮できてきているんだな・・・。
これを自分の言葉にして、どうやってイメトレをどうやって伝えていこうか?
それをいろいろとイメージした時、ようやくワクワク感が得られるようになりました。

これをシナリオにして、皆さんにお話しできるようにしようっと。
それが出来次第「サイモン塾(仮称ね)」オープンだな(笑)

いつもありがとうございます!ではまた!

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒
フロリダ族サポーター

2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
以後、プロ格闘技選手や学生スポーツ選手のコンディショニング調整に関わりつつ、治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中です。
治療家向け&エステサロン・理美容院向けの施術技術講習、イメージトレーニングなどのメンタル講習などの講師も務めています。

スポーツ歴は中高生時バスケ、その後に柔道と格闘技(キックボクシング)を各3年ずつ、34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツはできないけど、身体とメンタルの両面を診ながら、目標達成へと導くことをサポートしています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket