紹介スパイラルは、今の時代にマッチしてたんだな〜。

こんにちは。サイモン山田です。
伊豆での「エクスマ・ウルエヴァ合宿」二日間を終えました。
めっちゃ濃密な時間。アタマがパンパンで昨日は10時に寝ちゃいました。

091001だってこのメンバー、豪華すぎでしょ(笑)ハンパないですよ。
左から、短パン社長・ツボイさん、藤村先生、ハッピー。スゴイよね、ホントに。

さて今日のブログは、

つながりの経済。紹介スパイラルってそういうことだったんだ。

マーケティングの師匠、エクスマ藤村正宏先生の言葉。
「これからはつながりの経済。つまり誰の言葉でモノを買うか?誰の言葉で体験したいと思うのか?そんな時代になるよ」と話していたことがとても印象的です。

要するにCMとか、チラシとかでモノを買わなくなるってこと。
信頼している「誰か」の言葉で消費活動が行われるってこと。

僕が提唱している「紹介スパイラル」も「誰の紹介なのか?」をとても重要視していますから。
いくら紹介してくれる患者さんのことを好きだとしても、その患者さんと合わない人を紹介されたら、僕とも合わないと思うんです。

だから紹介者の言葉がめっちゃ大切になるんです。

誰でもいいから紹介して下さいと言えば、どーでもいい人が来るんです。
大切な人を紹介して下さいと言えば、その人にとっての大切な人を紹介してくれます。
そのくらい言葉の質って大切なんですよね。

そしてそれがスパイラル状になっていくから「紹介スパイラル」。
それって「つながりの経済」と同じ感じだと思うんですよね〜。

二日目の合宿で徹底的にブログについて考え直してみたら?

今までも僕なりに、藤村先生の言葉、そしてサッカー馬鹿・かっちゃんの教えを元に、ブログを書き続けてきました。
そしてそれなりに成果も出ています。
マジで一年半前くらいのブログとは大違いですもの。

それでもまだまだブラッシュアップできることはあるものです。
今回は短パン社長からの指導、そしてハッピーの言葉、ツボイさんの緻密さから多くを学びましたよ。

そして今日のブログ・・・。
考えすぎてまとまらず、かえってうまく文章が作れません!!!
写真のチョイスもデキマセン!!!
これが僕のまだまだのところなのかもしれないな〜。
でもね、そんなこと言ってるより、即行動!じゃないと。

ってことで合宿での藤村先生の言葉から、紹介スパイラルの見直しをしてみたところ、「つながりの経済と同じかも?」っていう気づきがあったわけです。

実際にこのブログを読んで、紹介から来院につながっていることもあります。
主に治療家やサロンオーナー向けに書いているつもりでも、患者さんも読んでくれているこのブログ。
偏って書いていくのもいいんですけど、もっと患者さんが読んだ時に、僕の考えだけじゃなく、日常のことや好きなこと、趣味なんかも載せていった方が親近感も出るかな〜って。
そしたらもっと紹介もしやすくなるんじゃないかな〜って。

だって今や紹介ナシで整骨院を経営するなんて、僕にはできませんから。
だったらもっと、僕のことを紹介しやすくなるようなブログにしちゃいます。

役に立つ情報と、僕のこと。そしてその時その時の気づいたこと。
もっとざっくばらんに、偏らずに書いていきますので、お楽しみを。

難しく考えるから難しくなるだけだもの。だからカンタンだって思うことにした(笑)
もっと気軽にみんなに読んでもらえるようなブログにしようっと。

あ。でもね。目的意識はハッキリ持って書きますよ。
それがなければ、書いていてもあんまり意味がないとは思うから。

何だか「決意表明」みたいになってしまいました・・・(笑)

それではまた。いつもありがとうございます!

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒

2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
プロ格闘技選手のトレーナーを15年務める。
現在は青山学院大学女子バレーボール部、大相撲佐田の海関、パリ五輪代表女子柔道57kg級舟久保遥香選手のコンディショニングサポート中。
治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中。

テーピングの開発・販売・講習もしています。
(講習に関しては随時ブログにてお知らせしています)

スポーツ歴は中高生時バスケ、専門学校時に柔道、社会人になり格闘技(キックボクシング)をしていました。
修行期間13年を経て34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツは積極的にはできませんが、身体とメンタルの両面をサポートし、アスリートを目標達成へと導きます。

2020年4月よりオリジナルプロテインを販売開始。
学生競技の現場を体験して「継続して飲むなら美味しくて、身体にいいプロテインを飲んでほしい」その想いからオリジナルプロテインを作りました。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket