焦る気持ちは「無意識に結果を求めすぎているから」起きるのかもしれない。

こんにちは。治療現場よりサイモン山田です。

焦らなくていい。人それぞれのペースがあるから。

先日SMAP×SMAPの最後の放送がありましたね。
ボクは観られませんでしたが、放送開始から20年って長いですよね。
国民的アイドルが解散なんて、いまだに信じられない感じです。

最後の曲は「世界に一つだけの花」だったみたいですね。
以前は歌詞に違和感があったんですけど、今はなんかしっくりきます。

ナンバーワンを目指すことは尊いことだと、ず~っと思い続けてきましたから。
だから違和感があったんです。

ナンバーワンを目指す中でオンリーワンに気づければ最高だろうな。
そんな思いがあったんですね。

でもそれも人それぞれ。
最初からナンバーワンを目指さなくたっていいわけです。
やっとそれに気づけてきている、今日この頃なんです。

忘年会で集まった「フロリダ族の仲間たち」だってみんなオンリーワンです。
人それぞれの個性があって、みんな活躍しています。

久しぶりに集まって(といっても2ヶ月ぶり)よりパワーアップしてる。
とっても心地良い空間ですし、最高の仲間たちです!

00122801▲初対面の人もいたっけ。でもSNSつながりで初対面っぽくない。
大人になってこんな笑顔でいられるのって、なんか嬉しいよね。

焦れば焦るだけ感情は悪くなるもの。

焦るとは、感情のこと。
急ぐとは、行動のこと。

以前、こんなことをツイートしたことがあります。
けっこう反応があったことを覚えています。

ボクが病気になったのは「焦り」が原因だったように思えます。
今さらだから思えることなんですけどね。

妻も、信頼している先輩方も「焦るな!」と言ってくれます。
まだどこかで結果を求め焦っている自分がいますから。

2ヶ月も休んだしね。なのにもちろん無理はできない。
だから数字も良くない。独り相撲でより悪循環になる。また焦る。
それをカッコつけて隠そうとする。そんな一年だったような気がする。
でもさ、そりゃ焦りますよ。焦るなって方が無理だっての。

焦る気持ちは「無意識に結果を求めすぎているから」起きるのかもしれない。

結果を求めすぎずに。焦らないこと。カッコつけないこと。
ただ単純に目の前のできることに集中すること。
やっとやっとその気持ちが固まりはじめました。

「焦る」という感情は、とてつもないストレスになっているんだ。
知らないうちにカラダを蝕んでいくんだ。
ブッ壊れないと気づかなかったのに、まだ焦っている自分もいます。

ナンバーワンでもオンリーワンでもどっちでもいいよね。
家族がいて、仲間がいて、目の前に喜ばせたい人がいて。
それだけでも十分。

そんな話はこれっぽっちもしてないんだけど。
フロリダ族の仲間と忘年会をし、超楽しかった帰りの道すがら「オレってけっこう幸せなんだな」ってなんだかしみじみ感じていました。

あ。SNSフロリダ族2017の募集。
あと2名だけ枠があるらしいですよ~。
早いもの順だそうですので、エントリーは速攻で!

いつもありがとうございます!ではまた。

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒
フロリダ族サポーター

2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
以後、プロ格闘技選手や学生スポーツ選手のコンディショニング調整に関わりつつ、治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中です。
治療家向け&エステサロン・理美容院向けの施術技術講習、イメージトレーニングなどのメンタル講習などの講師も務めています。

スポーツ歴は中高生時バスケ、その後に柔道と格闘技(キックボクシング)を各3年ずつ、34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツはできないけど、身体とメンタルの両面を診ながら、目標達成へと導くことをサポートしています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket