流れに乗るってどういうこと?頼まれごとや求められていることが「流れ」になる。

こんにちは。テーピング歴25年のサイモン山田です。

頼まれごとは試されごと。

基本的にずっとこのスタンスでやってきました。

でどうなったか?
やり過ぎましたよね。明らかに。

頼まれごと以外にも自分のやりたいこともあったし。
何でもやり過ぎはイケマセン。

そして決めたのが「選択と集中」です。
頼まれごとは試されごと。これは継続します。
やりたいこと、これを吟味し厳選し選択します。

出た答えが一周回って「テーピング」なのです。

得意なのもあるし、長くやっていることもある。
治療で活かしていることもあるし、結果も残している。

あとは単純に「好き」なんですよね、やっぱり。
テーピングのことを考えていると、あっという間に時間が経ちますから。

これでもっと遊んでみたい。
誰もやったことのないようなことをしてみたいなと。

一人ではできないことなんですけど、周囲の協力があればいくらでもできる。
実際にそんな感じになってきています。

17011201▲離陸態勢は整いつつあります。あとは飛ぶだけかな。
飛ぶまでが一番エネルギーが必要になりますからね。

これも流れに乗った結果でもあったりする。

今までは「オレがオレが!」って感じで取り組んでいました。
だってテーピングに関してはゼッタイの自信があったから。

それで結局つまづいたし、挫折しかけたし、諦めかけました。
無理だと何度も何度も思ったし、やめてしまおうかとも思ったし。

それでも流れってあるんです。
継続していれば「拾う神」は突然現れたりします。

独りよがりでやっていた時には現れなかった神がいきなり現れる。
その神の采配に、流れに従うことにしただけです。

ボクにとっての神の采配とは「頼まれごと」「求められていること」でした。
それがテーピングの案件であり、好きなことで得意なことだっただけ。
(以前に書いた「プレゼンに通ったのはエクスマを学んでいたから」はその一部です)

流れといっても「好きなこと」だから乗ることができる。
好きじゃないことだったら、いくら流れに乗ろうとしてもイヤになっちゃうし。

やめようと思ったことはあるけど、好きをやめるわけではなかったのが最大の要素だったのかな〜。

だからやっぱり好きなことに取り組んだ方がいい。
得意なことに集中した方がいい。

あれもこれもとやるより、ガッチリ取り組んだ方がいい。
集中していると勝手にアンテナも高く伸びていくしね。

このブログを読んで下さっている方もやりたいことはたくさんあると思います。
好きなことも得意なこともきっとあるでしょう。

その中で「求められていること」はありますか?
それはきっと「頼まれごと」になり「試されごと」になると思います。

これは「フロリダ族」で気づいたことなんですけどね。
一周回って気づけたのは藤村先生の、エクスマのおかげであり、かっちゃんの、フロリダ族のおかげです。
これは200%間違いない。

エクスマ新春セミナー、まだ少し残席があるそうです。
もちろんボクも参加します。

SNSフロリダ族2017もまだ参加できそうです。
もちろんボクも参加しますよ。

エクスマ新春セミナーはコチラから
SNSフロリダ族2017はコチラから

2017年、流れに乗りたいなら参加した方がいいと思うな。
いつもありがとうございます!ではまた。

 

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒

2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
プロ格闘技選手のトレーナーを15年務める。
現在は青山学院大学女子バレーボール部、大相撲佐田の海関、パリ五輪代表女子柔道57kg級舟久保遥香選手のコンディショニングサポート中。
治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中。

テーピングの開発・販売・講習もしています。
(講習に関しては随時ブログにてお知らせしています)

スポーツ歴は中高生時バスケ、専門学校時に柔道、社会人になり格闘技(キックボクシング)をしていました。
修行期間13年を経て34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツは積極的にはできませんが、身体とメンタルの両面をサポートし、アスリートを目標達成へと導きます。

2020年4月よりオリジナルプロテインを販売開始。
学生競技の現場を体験して「継続して飲むなら美味しくて、身体にいいプロテインを飲んでほしい」その想いからオリジナルプロテインを作りました。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket