*

敷居を低くするのが関係性。そして紹介なんじゃないかな。

こんにちは。テーピング治療家・サイモン山田です。

初めてのお店って入りにくくありませんか?

ココのお店、良さそうだけど何か敷居が高そうだな〜。
って思ったことありませんか?
ボクはしょっちゅうです。

敷居が高そうとは思わなくても、良さそうだけど何か入りにくいな〜。
って思うことありませんか?
ボクはこれまたしょっちゅうあります。

だからついつい行ったことのあるお店に入ってしまいます。
それは一度でも行ったことがあることと、こっちは勝手に関係性があるとある意味で勘違いもしているからです。
相手側のお店はどう思っているかは分かりませんけどね。
もしそうだとしたら一度でも来てもらうことが大切になります。

元々人見知りだし、初めてのお店(飲食店)はニガテです。
一人なら間違いなくチェーン店でささっと済ませてしまうほどです。

敷居が高い、入りにくい、そう思われていたとしたら?
来てもらうことはかなり難しくなりますよね。
ボクみたいに初めてのお店がニガテだと思っている人は少なからずいると思うんです。

ウチ、やまだ整骨院も敷居は高くはないけど、入りにくいと思われているかもしれません。
今は完全予約制だし、実費治療中心だしね。

0071601▲ウチは入りやすいはず。敷居は高くないはず。
と思っているのはお店側だけです。お客さんはそう思ってはいない。
少なからずボクはその一人です(苦笑)

関係性→紹介は「入りにくさの壁」をカンタンに越える。

ボクの仲間や友達のお店でも入りにくいお店はありました。
(敷居が高そうなお店や、重厚感のある見映えのお店などなど)
それでも行っているお店がいくつもあるものです。

それは関係性があるからに他なりません。
もし関係性がなかったらたとえ近所だったとしても入ることはないでしょう。
(だって敷居が高そう、正直入りにくそうなんだもの・・・苦笑)

直接の関係性がなかったとしても、紹介されたら入りやすくなりますよね。
「○○さんの紹介で・・・」とお店に入り、「○○さんからお伺いしていますよ〜」とお店の人に言われたらそれだけで安心感が違うものです。

でも実はそれってお店側だって同じことなんです。
全く知らない人が初見でお店に来るより、紹介があっての初見の人の方がいいでしょ。

ボクはそう考えているので、初診患者さんは「紹介」を重視しています。
もちろん紹介以外の人でもしっかり診ますけどね。

だから。ボクら経営者側としたら。
お客さんに患者さんに「紹介して下さい」と伝えることは何も悪いことではないってこと。
むしろお互いが喜びあえる関係になれるってこと。
ボクはそう思います。

そしてこのSNS全盛の時代はそれが加速しているってこと。
SNSを駆使すれば「壁」は低くできるということ。
ボクはそう考えています。

最近になって突然、紹介患者さんが一気に増え出した。
そんな中で考えていたことはこんなことです。

いつもありがとうございます!ではまた。

 

 

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾・第45期卒

2007年より独自のテーピング術を伝え始めました。
のべ1500人ほどにレクチャーしてきましたが、まだまだテーピングは進化の途中です。
オリジナルのテーピングを駆使し、日々患者さんの治療に当たっています。
「サイモンプレミアムテープ」絶賛好評発売中。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • google
  • feedly
  • livedoor
  • rss
面倒くさいことは価値になる。<サイモン式おせっかいシリーズ⑦>

こんにちは。テーピングマスター、サイモンこと山田敬一です。 久しぶりに

治療家はSNSをどう使えばいいのか?<サイモン式おせっかいシリーズ⑥>

こんにちは。テーピングマスター、サイモンこと山田敬一です。 毎日寒い。

大動脈解離&大動脈弁閉鎖不全症。大病から生還後、満二歳になりました!

こんにちは。テーピングマスター、サイモンこと山田敬一です。 思ってたよ

治療院経営なんてカンタンだ!<サイモン式おせっかいシリーズ⑤>

こんにちは。テーピングマスター、サイモンこと山田敬一です。 早いもので

患者さんは友達?囲い込もうなんて思っちゃダメ。<サイモン式おせっかいシリーズ④>

こんにちは。テーピングマスター、サイモンこと山田敬一です。 早くも第四