褒められるのは、嬉しい?照れくさい?

こんにちは。サイモン山田です。
今朝は大和で目覚めました。何でだろう・・・。
3時までいろいろやってたし。しかもあまり寝てないし。ま、いいか(笑)

さて今日のブログは、

褒められると嬉しい。でもその人が喜んでいることも同じように嬉しい。

褒められて嬉しくない人はいない。
そう思ってましたが、そうでもないらしい。

褒められても、いやいや僕なんてまだまだですから~。
そんなことないですよ、もっと上には上がありますから。

なんてつい言ってしまうことってありませんか?
その褒めてくれた人は、お世辞で言っているの?それとも本心で言っているの?

まあ明らかにお世辞だと思えるなら、謙遜していてもいいと思いますが、本心で言ってくれているなら、喜んだ方が相手も嬉しいと思うんですよね。

僕も褒められることはあります。
もちろんお世辞っぽいな、と思えることもあります。
でも僕は褒められたら素直に嬉しいです。

それには理由があります。
カンタンに言えば「僕にはそれができると思っているから」。
反対にできると思っていないのにやるなら、それはただのチャレンジなだけ。

チャレンジが許される場面ならそれはそれでいいです。
でもチャレンジが許されない場面なら、できて当たり前なわけです。
それを褒められたら素直に嬉しいって言えばいいんじゃないかな?

褒められて「これは出来て当たり前だから」と感じたとしても、相手はそんなことは知らないんです。
だから素直に喜んでいいんです。

僕が仕事であまりストレスを感じていないのは、たぶんそんな理由です。
褒められたら嬉しいし、褒められなくても「できて当たり前」だと考えながら仕事をしていますから。

傲慢に聞こえるかもしれませんけどね。
だからと言って、治療をカンタンには考えてはいません。
僕は「できて当たり前」だと考える「スタンス」がとても大切だと考えているので、そうやって治療しているだけです。

だから「できないことはできない」と言います。
保険では取り扱えないものはできないと言います。
これらは治療業界だけではなく、全ての仕事に通じることだと考えています。

だって褒められたら、当たり前のことでも嬉しいでしょ。
ね。嬉しいって言っちゃえばいいんです!
嬉しいなら嬉しいって言えばいいじゃない。
なんで謙遜なんてする必要があるのかしら?

あ。今日はフロリダ族セミナーの日でした。
藤村先生が「純喫茶フロリダ」に降臨した記念すべき日です。

今日、デビューしたフロリダ族の塾生もいました。
本人は「まだまだ」と思っているかもしれませんが、受講した人の評価はとても良かったです。

かつやだから今日デビュー戦を担った「かつや」におめでとう!と言いたい。
まだまだこれから一緒にがんばろうね!って言いたい。

受講者からもらった褒め言葉を、本人がどう捉えるのか?
そのもらった言葉は、個人にはコントロールできないものです。
でも褒められているんだから、僕は誇りに思っていいと思っています。

単純にそう思う。それ以上でもそれ以下でもありません。

僕も司会進行、褒められちゃった(笑)嬉しいな!

また来週にはフロリダ族セミナーがあります。
来週はどんなセミナーになるのかな?今から楽しみです!

いつもありがとうございます!ではまた!

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒

2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
プロ格闘技選手のトレーナーを15年務める。
現在は青山学院大学女子バレーボール部、大相撲佐田の海関、パリ五輪代表女子柔道57kg級舟久保遥香選手のコンディショニングサポート中。
治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中。

テーピングの開発・販売・講習もしています。
(講習に関しては随時ブログにてお知らせしています)

スポーツ歴は中高生時バスケ、専門学校時に柔道、社会人になり格闘技(キックボクシング)をしていました。
修行期間13年を経て34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツは積極的にはできませんが、身体とメンタルの両面をサポートし、アスリートを目標達成へと導きます。

2020年4月よりオリジナルプロテインを販売開始。
学生競技の現場を体験して「継続して飲むなら美味しくて、身体にいいプロテインを飲んでほしい」その想いからオリジナルプロテインを作りました。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket