ストレスに対して勝ち負けなんてない。うまくお付き合いしましょ。

こんにちは。治療現場よりサイモン山田です。
これだけ寒暖の差があると体調管理が大変ですね。朝って寒くない?
ウチも不調の患者さんがけっこう多いしね~。

ストレスに勝つのではなく、うまく付き合えばいい。

人間生きていれば大なり小なりストレスはありますよね。
僕ももちろんありますよ。けっこう鈍感なので助かってますけど。

でも鈍感でも必ずカラダには反応が出ていると思います。
僕の場合ならそれも含め病気を引き起こしたような気がしていますので。

うまくストレス解消やストレス発散ができていればいいのですが、溜め込んでしまう人や解消方法がない人は厄介ですよね。
運動で解消したい人はミットネス銀座へどうぞ。
あ。女性専用のフィットネススタジオですけどね。

運動以外なら?
うーーーん。じゃ僕のところへどうぞ(笑)
というのは、ストレスを感じている時は頭や首の調子が悪かったり、お腹が硬くなっていることが多いんです。
お腹が硬いとそれが原因で腰痛を引き起こすこともありますからね。
カラダを整えるだけでもストレス解消にはなるんですよ。
ココロとカラダは表裏一体ですからココロが疲れている時は、カラダから整えるのもひとつの手だってこと。

0050201▲こうやって治療をするだけでもストレス解消になるんです。
ウチにはそんな患者さんがけっこう多いです。頭蓋骨を治すんですけどね。

ストレスなんて自分で何とかしなくてもいい。誰かに任せちゃえば?

ストレスをそれほど感じていなくてもカラダには反応が出ています。
それを放置しておくと思いもよらないところでカラダが反応してしまうことってあるんです。
それは僕が実体験済みですから。

特に経営者の方は頑張りすぎる傾向があるからね~。気をつけて下さいね。
というより「あれ?自分がそうかも?」という人はご相談下さい。

ストレスに勝つ!なんて言ったりしますが、勝ち負けではないんですよね。そもそもの問題として。
生きていればストレスはついて回ります。
僕の解釈とすれば「ストレスは誰かに解消してもらえばいい」って感じに考えてます。

自分でできることなんてたかだか知れています。
解消したと思っていても、実はただの思い込みだったりします。
ストレス解消もいつしかルーティンワークになってしまえば脳も分かってしまいますからね。

いい意味で予定調和ではない、違う刺激も必要なんです。
自分でやることは自分で決められますからね。運動でも体操でも瞑想でも何でもそう。
ストレスが溜まる原因が外的要因であるなら、解消するのも外的刺激の方が楽チンじゃない?

前述したミットネス銀座だって、運動するのは自分自身ではあります。
だけど優秀なトレーナーの指導に任せればストレスもあっという間に解消できるってこと。
ストレス解消なんて、もっと人任せでいいんじゃないかなー。と感じてます。僕はね。

僕も誰かにカラダを任せたい。。。なんて思ったりもするけどね。
ではまた!

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒

2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
プロ格闘技選手のトレーナーを15年務める。
現在は青山学院大学女子バレーボール部、大相撲佐田の海関、パリ五輪代表女子柔道57kg級舟久保遥香選手のコンディショニングサポート中。
治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中。

テーピングの開発・販売・講習もしています。
(講習に関しては随時ブログにてお知らせしています)

スポーツ歴は中高生時バスケ、専門学校時に柔道、社会人になり格闘技(キックボクシング)をしていました。
修行期間13年を経て34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツは積極的にはできませんが、身体とメンタルの両面をサポートし、アスリートを目標達成へと導きます。

2020年4月よりオリジナルプロテインを販売開始。
学生競技の現場を体験して「継続して飲むなら美味しくて、身体にいいプロテインを飲んでほしい」その想いからオリジナルプロテインを作りました。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket