業界の常識は、世間の非常識。自分の常識はどこに?

こんにちは。サイモン山田です。
気持ちのいい日曜日。キレイに晴れていますが風が強い!
子供たちと外に出る前に、ブログの更新です!

さて今日のブログは、

業界の常識は、同業者といると固まってしまう。

先日のハッピー思考塾で、久しぶりに同業者に会いました。
中目黒ヤマサキ鍼灸整骨院の山崎先生。

ハッピー1

左奥の白メガネの人が山崎先生。
なぜか4人中2人が白メガネとは(笑)

この先生とはFacebook上ではつながっていました。
何とフロリダ族セミナーにエントリーしてくれていた治療家さん。
しかも福岡のエクスマセミナーにも東京から参加していたらしい。
そしてこれからエクスマ塾にも参加するらしい。
それがハッピー思考塾で会えるとは。
ちょっと変わってます。変な治療家ですよね、ここで出会うなんて。

あ、ハッピー思考塾とは、大阪の薬屋さんハッピー薬店の代表・橋本亨さん(愛称・ハッピー)が主宰する塾。
ハッピーはマーケティング・カウンセリング・誕生数秘学・その他いろいろに精通している方。
だからこのハッピー思考塾は、何でもどんな切り口からでも質問していいし、ハッピーがそれに合わせて答えてくれます。
詳しくは、下記のブログを見てみて下さい。

ハッピーのブログ

同業者の人と会うと、業界の常識ってやっぱりあります。
僕はだいぶ変わってきたと思っていましたが、まだ残っているな~と再確認しました。

普段は同業者以外の人といることが多いので、僕自身の思考もだいぶ変わってきていますが、同業者と話をすると常識が残っている部分が分かります。

これがもし、いつも同業者としかいなかったら?
たぶん業界の常識から抜け出せないでしょう。

他の業界から見たらおかしく見えることも、自分の業界の中にしかいなかったら気づきません。
患者さんは言ってみれば「他の業界の人」ですよね。
そう考えたら、患者さんから見た治療院と、自分が考えている治療院って全く違うように見えているかもしれません。

しかも!
治療院の中にいれば「先生」って言われているはず。
それが一歩外に出たら「ただの人」になってしまいます。
(もちろん治療家であることには変わりませんが)
先生!って言われるのは、治療院の中だけですからね〜。

だから潜在的に異業種の人と交流することを避ける傾向にあります。
これ分かります。僕がそうでしたから。
怖いんです。業界の外に出ることって。先生の立場じゃなくなりますし。

今回のハッピー思考塾での話し中に「これは患者さんのためになってない」とハッキリ気づいたので、早速行動に移します。
山崎先生がこの場にいなかったら、今回のような気づきはなかっただろうと考えると、これは縁でもあり、必然で出会わせてくれたんです。
ハッピーに感謝です。

業界の中にいると気づかず、でも異業種との交流で同業者と一緒にいると新しい気づきを得られる。
これは面白い発見でした。

4月から始めるセミナーは同業者が対象です。
その中から新しい気づきや発見があることが今から楽しみです!

いつもありがとうございます!ではまた!

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒
フロリダ族サポーター

2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
プロ格闘技選手のトレーナーを15年務める。
現在は東京都強豪高校野球部、大学女子バレーボール部(一部リーグ)のコンディショニングサポート中。
治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中。

テーピングの開発・販売・講習もしています。
(講習に関しては随時ブログにてお知らせしています)

スポーツ歴は中高生時バスケ、専門学校時に柔道、社会人になり格闘技(キックボクシング)をしていました。
修行期間13年を経て34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツは積極的にはできませんが、身体とメンタルの両面をサポートし、アスリートを目標達成へと導きます。

2020年4月よりオリジナルプロテインを販売開始。
学生競技の現場を体験して「継続して飲むなら美味しくて、身体にいいプロテインを飲んでほしい」その想いからオリジナルプロテインを作りました。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket