*

ブログは「何を書くか?」ではなく「誰に書くか?」の方が大切です!

公開日: : SNS, サイモン流経営論, マーケティング

こんにちは。サイモン山田です。

ブログに何を書いていいか分からない?でも誰に書けばいいのかは分かりそう。

先日フロリダ族第5期がスタートしました。
この期は前回に引き続きSNSに特化した塾になっています。
フロリダ族とは?コチラから

SNSをもっと学びたい、使い倒したい、そんな人たち。
サポートするボクもまた新たな気づきがあります。
また自分のSNSに対する知識の復習にもなっていたりします。

TwitterやFacebookはまだとっつきやすいみたいです。
instagramに関してはみんなまだまだ。ボクも含めてね。

ブログに関してがハードルが高いみたいなんですね〜。
ボクがサポート担当したグループでも口々に「何を書けばいいのか・・・」とアタマを悩ませていました。

まだ一回目なんだし、はじめたばかりなんだし。大丈夫。
考えすぎて投稿できなくなっちゃうのが一番良くないんだけどね〜。

みんなネタはあると思うんです。
そのネタをネタだと意識しているのか、スルーしてしまうのか。

そして「何を書くか?」というよりは「誰に書くか?」と考えた方が突破口は拓けてくるように思うんですよね〜。
特に最初の頃はそう思います。

ボクがかっちゃんに教えてもらいはじめは「徹底的に患者さん向けに書くこと」を徹底されました。
まだアメブロで書いていた頃でした。

スクリーンショット 2017-01-19 11.04.17▲これがアメブロ時代のブログトップページ。
ブログのアクセスが一気に増えました。
ブログからの仕事の依頼も来るようになりました。
「何を書くか」より「誰に書くか」を明確にした結果だと思います。

個人店や小売店なら「お客さん向け」が鉄板です。

これはボクの体験的なことでもあるし、実際にそうだと思うんですよね。
もしボクが今ブログを立ち上げたばかりだとしたら、いきなり治療の細かいことを書いたところで反応は薄いはずです。

ボクの場合なら「患者さんから受けた質問」をベースにして、ブログの内容は「その回答」というカタチを取ればいいわけです。
たいてい「誰かのひとりの質問はみんな聞きたいこと」だったりするものですから。

「患者さんから受けた質問」そして「その回答」であれば「誰に書いているか」は明確です。
質問してくれた患者さん向けに書いています。

こうするとブログの質や内容はかなり分かりやすくなっているはずです。
そして誰が読んでも分かりやすく、共感も得られやすくなっているはずです。

そして「お客さん向け」に書くってことは、コミュニケーションのきっかけになります。
一方通行の情報発信ではなくなり、双方向でのコミュニケーションになります。
SNSはコミュニケーションツールですからね。

ブログでも「何を書くか?」より「誰に書くか?」を基軸にしてコミュケーションを意識すればいい。
そんなことを考えていました。

って、今日のブログはボクが担当したメンバー向けに書いてみました。
メンバーが聞いていたことですから、かなり分かりやすいとは思うんだけどな〜(笑)
いつもありがとうございます!ではまた。

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾・第45期卒

2007年より独自のテーピング術を伝え始めました。
のべ1500人ほどにレクチャーしてきましたが、まだまだテーピングは進化の途中です。
オリジナルのテーピングを駆使し、日々患者さんの治療に当たっています。
「サイモンプレミアムテープ」絶賛好評発売中(アマゾンでどうぞ)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • google
  • feedly
  • livedoor
  • rss
怒らない、キレない方法が分かりました!(そんな気がする?)

こんにちは。テーピング治療家・サイモン山田です。 2週間ぶりのブログ

アナタも晴れ男になれる!そのコツを大公開します!

こんにちは。テーピング治療家・サイモン山田です。 人生、言ったもん勝

敷居を低くするのが関係性。そして紹介なんじゃないかな。

こんにちは。テーピング治療家・サイモン山田です。 初めてのお店って入

失敗を失敗と思わず、次への足がかりにするために!

こんにちは。テーピング治療家・サイモン山田です。 サイモンテープ、リ

丁寧であるということの大切さ。人柄の時代には大切な要素。

こんにちは。テーピング治療家・サイモン山田です。 治療の進め方には「