さあそろそろ復帰するぞ!やんぞ!

こんにちは。サイモン山田です。
今日は定期検査&担当ドクターの診察。そしてリハビリ。
いつもより早く起きたので、少しずついつもの日常に近づいている感じです。
いや〜マジで疲れた・・・。リハビリ、ハードだったのよね〜。

さて今日のブログは、

何ごともやってみないと分からない。だからやる。

検査と診察を受け、やっと復帰のメドが立ちました。
ドクターには「食べ物に気をつけてね。あとは疲れを溜めないように」
血圧は普段から気をつけるとして、言われたのはこのくらいです。
あとは自分の自信というか、気持ち次第なのかな〜って思ってます。

111601正直ホッとしました。病院後のコーヒーは美味かったな〜!

何せ約2ヶ月、治療活動から離れています。
この仕事に就いてから、こんなに人のカラダに触れていない期間が長いのは初めてです。
ほぼ毎日触れていたわけだし、長期の休みに入った時は必ず妻のカラダを治療したりして、手の感覚がボケないように調整していましたから。

それが面白いことに久しぶりに妻の治療をしたら、手の感覚がやけに敏感になっているんです。

これは「期間が空いているから感覚がおかしい」のか、
それとも「一度死んだので(苦笑)、違う感覚が身についた」のか。

自分としては前者はあんまり当てはまらない気がします。
1ヶ月ぶりに運転をしても、そんなに感覚が変わっていないから。
そして自転車も数カ月ぶりに乗っても、普通に乗り回せるから。

では後者は?
う〜ん。何とも言えない感じです。
でも明らかに触ったりした感じが違うのと、今までにない治療のアイデアがあること、そしてもうすでに治療方法ができつつあるんですよね〜。

新しいことも何もかも、やってみないと分からない。だからやってみればいいんだよね。

治療自体も違うスタイルに変化させますし、治療スケジュールも大きく変更します。
これは自分の体調面のことをメインに考えてのことですが、昨今の保険治療の診療報酬に関する報道や取り扱いもあり、僕自身はさらに襟を正してやっていこうと考えているからです。

患者さんに喜ばれる治療をしていくこと。
その気持ちには全く変化はありませんし、これからも同じ気持ちで取り組みます。
ですがそれがルール違反になってしまう可能性があるなら、そこまでする気持ちは全くありません。

保険取り扱いで患者さんから3割負担で窓口で現金をいただき、残りの7割は税金や健康保険料からいただくわけですから。

ルール違反をして保険で治療をすれば、目の前の患者さんには「その時は」喜ばれるかもしれない。
ですが結局は患者さんに迷惑をかけるんですよね。だってルール違反をして「税金を使う」わけですからね。

約2ヶ月ぶりの治療再開だし、同時に新しい取り組みもスタートさせるんだから、受け入れてもらえるかどうかすら分かりません。

それでももしこんな僕を選んでもらえるなら誠心誠意、今まで同様に全力で治療をしていきます。
選んでもらえなくなったら・・・、なんて考えても仕方がない。
やってみないと分からないから、やってみます。
ダメなら変えればいいんだから。ってことで!

さあ復帰しますよ!やんぞ!

 

 

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒
フロリダ族サポーター

2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
プロ格闘技選手のトレーナーを15年務める。
現在は東京都強豪高校野球部、大学女子バレーボール部(一部リーグ)のコンディショニングサポート中。
治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中。

テーピングの開発・販売・講習もしています。
(講習に関しては随時ブログにてお知らせしています)

スポーツ歴は中高生時バスケ、専門学校時に柔道、社会人になり格闘技(キックボクシング)をしていました。
修行期間13年を経て34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツは積極的にはできませんが、身体とメンタルの両面をサポートし、アスリートを目標達成へと導きます。

2020年4月よりオリジナルプロテインを販売開始。
学生競技の現場を体験して「継続して飲むなら美味しくて、身体にいいプロテインを飲んでほしい」その想いからオリジナルプロテインを作りました。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket