*

人にはそれぞれ価値がある。アナタの価値は?ボクの価値は?

こんにちは。テーピングマスター・サイモンこと山田敬一です。
今朝は久しぶりに早起きです。早い時間はけっこう涼しいのね〜。

やっぱり現場は面白い。

先日、整骨院の照明の蛍光灯が切れてしまいました。
電器屋さんに見てもらったら「照明器具自体に不具合があるから取り替えた方がいい」とのこと。
そのため照明器具6つを取り替えることになりました。

それはどーでもいいことでして。

ボクは電器屋さんの仕事ぶりが面白くって。
たぶん仕事自体は難しいことではないんでしょうね。
いつもやっていることでしょうから。

でもボクにはめっちゃ面白かった。
やっぱりプロの仕事ってカッコいいな〜って。

ひょっとしたら?
もしかしたら?
ボクもそう思われてるのかもしれない?
だって一応、ボクもプロの仕事してますから(笑)

もし実家が電器屋さんだったらボクも目指していただろう。
影響されやすい性格なのもあるけど、カッコいいものはカッコいいんだよね。

▲ただのオッチャンなんだけどカッコよかった。
コーヒーやら何やら、いろいろ差し入れしちゃったよ。
自分も肩にタオルをかけてると現場仕事の人みたいだわ(笑)

自分の価値なんて自分では分からない?

ボクにはやりたくてやっていることもあれば、「仕事だから」と仕方なくやっていることもあります。
全て楽しんでやっているわけでもないし、好きでやっていることでもないです。

もともと不器用だったし、人より優れていることなんてなかったし。
恵まれている環境でもなかったし、アタマもカラダも全てそこそこでした。

そんな状況で「自分の価値」なんて考えられないわ〜。
生きているんだから何かしらあるんだろうけど、自分で自分を認めるなんてできなかったんです。

いわゆる「自己承認」「自己肯定感」が薄いんです。
だから同じ場所をグルグル回っては、また同じことを考えるというスパイラルにハマる・・・。

ボクの価値を形作ってくれたのは「患者さん」です。
アスリートたちです。スポーツ関係の学生さんです。
テーピングに関わる方々です。受講生たちです。
家族です。仲間や友達です。

ボクは結果的に自分の価値に気づいたわけです。
でも本来なら「自分の価値は自分が決める」んですよね。
今の自分なら「他人が価値を決めている」わけですから。

ボクは現場でそれに気づきました。
自分ではなく他人のチカラを借りてですけどね。

人それぞれに価値はあります。人そのものが価値ですからね。
その中で「狭く」「ニッチで」「マネできない」価値を探そう。
分からなかったら教えてもらおう。指摘されよう。それでいいじゃない。

それが分かったら、自分で納得できたら、動きやすいです。
自信にもなるし、とことん突き詰めればいいし。
イヤだったら変えればいいだけですからね。

さて今日はフロリダ族第6期のスタートです。
ブログの内容のことは一切話には出ませんが、ボクなりに現場のサポートをしてきます。
ではまた。

 

 

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾・第45期卒

2007年より独自のテーピング術を伝え始めました。
のべ1500人ほどにレクチャーしてきましたが、まだまだテーピングは進化の途中です。
オリジナルのテーピングを駆使し、日々患者さんの治療に当たっています。
「サイモンプレミアムテープ」絶賛好評発売中。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • google
  • feedly
  • livedoor
  • rss
面倒くさいことは価値になる。<サイモン式おせっかいシリーズ⑦>

こんにちは。テーピングマスター、サイモンこと山田敬一です。 久しぶりに

治療家はSNSをどう使えばいいのか?<サイモン式おせっかいシリーズ⑥>

こんにちは。テーピングマスター、サイモンこと山田敬一です。 毎日寒い。

大動脈解離&大動脈弁閉鎖不全症。大病から生還後、満二歳になりました!

こんにちは。テーピングマスター、サイモンこと山田敬一です。 思ってたよ

治療院経営なんてカンタンだ!<サイモン式おせっかいシリーズ⑤>

こんにちは。テーピングマスター、サイモンこと山田敬一です。 早いもので

患者さんは友達?囲い込もうなんて思っちゃダメ。<サイモン式おせっかいシリーズ④>

こんにちは。テーピングマスター、サイモンこと山田敬一です。 早くも第四