アウトプットは最高の学びになります。

こんにちは。サイモン山田です。
昨日は仙台でセミナーをし、夜に山形へ移動。
今日は山形で終日セミナーです。楽しいわ~!

山形

超繁盛サロン、山形市にある「岩盤浴エステ・TENka」さんでエステティシャンへ施術の講習をします。

「岩盤浴エステ・TENka」

さて今日のブログは、

アウトプットしないと、自分の実力は分からない。

昨日のセミナーは最高に楽しかったです。
反応もよかったし、各個人のモチベーションも高いし。

治療家がエステサロンで施術のセミナーって、ちょっと変(笑)
変わったことをやるわけですから、事前にいろいろ資料を作成します。
言葉も分かりやすく、そして自分の言葉にしないと伝わりにくいですし。

その資料作成も言葉選びもアウトプットになります。
自分にないものは出てきませんからね。
そしてセミナー自体も最高のアウトプットになります。

自分の経験が相手に分かりやすく伝わっているか?
アウトプットは自分の実力が出ます。
付け焼き刃で体裁を作っても、それは後から必ず剥がれ落ちます。
インプットの量を多くしても、それが身についているかどうかは、アウトプットしないと分かりません。
インプットしただけで、身についていないことはよくあることですから。

ここのサロンのエステティシャンは、みんなモチベーションが高いです。
そんな中でセミナーをするわけですから、こちらも相当な準備が必要になります。

治療家はこのままじゃ負けますよ。
もちろんジャンルも違うし、勝ち負けの問題じゃないのは百も承知です。

しかし昨日のセミナー終了後に、サロンの社長・副社長含めスタッフの方々とお話していて、かつサロンも見学させていただいての感想は「このままじゃ治療家はマズイ」と直感的に思いました。

こうやって他のサロンを見学させていただくのもインプットになります。
それをインプットしたままにするのではなく、これをベースに春から始める治療家向けのセミナーに活かしていかないと。
本気でそう感じています。

さて今日もアウトプットします。
約8時間の長丁場、しっかり現場で使えるように落とし込みます!

いつもお読み下さりありがとうございます!ではまた次回!

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒

2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
プロ格闘技選手のトレーナーを15年務める。
現在は青山学院大学女子バレーボール部、大相撲佐田の海関、パリ五輪代表女子柔道57kg級舟久保遥香選手のコンディショニングサポート中。
治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中。

テーピングの開発・販売・講習もしています。
(講習に関しては随時ブログにてお知らせしています)

スポーツ歴は中高生時バスケ、専門学校時に柔道、社会人になり格闘技(キックボクシング)をしていました。
修行期間13年を経て34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツは積極的にはできませんが、身体とメンタルの両面をサポートし、アスリートを目標達成へと導きます。

2020年4月よりオリジナルプロテインを販売開始。
学生競技の現場を体験して「継続して飲むなら美味しくて、身体にいいプロテインを飲んでほしい」その想いからオリジナルプロテインを作りました。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket