水分不足、睡眠不足。これが大敵だった。

こんにちは。週末の治療現場よりサイモン山田です。
外は雨。なのに連日の予約満員。本当にありがたいです!

自分の不得意部分を認めること。

体力だけには自信があったのにな~。。。
病気してからというもの、体力に全く自信はありません。
なので食事にも気をつけていますし、疲れを溜めないようにしています。

それでもちょっと疲れてきたな~、と感じる時が当然のごとくあります。
その中でも顕著に現れるのが、僕の場合は水分不足と睡眠不足の時です。

まずは水分不足から。

病気する前も水分補給には気をつけていたんですが、今は水分不足になると顕著に体調に表れる感じがしています。
水分不足というよりは、老廃物が外に出ていってない感じがするんですね。
だから疲れが溜まってくる、そんな感じがするんですよね。

午前中に何度もトイレに行く時は、僕にとっては体調のいい証みたいなもので、ある種の体調のバロメーターです。
特に今は水分をこないだブログにも書いた水素水に変えているので、よりダイレクトに老廃物が溜まっているのが分かる感じです。

021002僕にとっては必需品の一つになってしまいました。
賛否両論あるみたいですが、僕はいいと思ってますので。
実際に整骨院においたらけっこう売れてます(笑)

そして睡眠不足。

僕、病気前までは睡眠には自信がありました。
多少は睡眠が短くても大丈夫!という変な自信ね。

時間が惜しいというか、睡眠を短くしても本を読んだり、調べものをしたり、資料を作ったりと、そんなことをしていたんです。
一日が36時間あればいいのにな~、なんて本気で思っていました。

そして病気後。療養中は毎日タップリと睡眠をとってましたから、睡眠不足になると顕著に疲れが出てくるんです。
前は3時間寝れば平気!そんな勢いでしたが、今は6時間以上寝ないと疲れが溜まる、そんな感じがしています。

単純に考えて、以前から比べたら3時間以上は何かに取り組む時間が減っているわけです。
でもね、それならそれでできることを考え始めるわけです。
するとおのずと集中力も違うので、それまでよりかなり効率良く仕事ができているのが不思議。何だか変な気分ですけどね。

そしてより効率良く睡眠をとろう!ということで、いろいろ試しました。
結果、行きついたのは。枕???布団???

 

だから枕を販売!なんて、しませんよ(笑)

 

枕なんて、その人のカラダつきで、高いのがいい、低いのがいい、いろいろな要素があるわけです。
しかもベッドのマットレスや布団の柔らかさ&硬さでも変わってしまうもの。

枕や布団が合う合わないの前に、カラダを何とかした方がいいですよ。
僕ならその上でどんな枕がいいのかをお話ししますので。
だから枕は売りません(笑)。水素水は売ってますけどね。

それでも枕やベッド、布団などで何とかしたい人はココに行って下さい。
「ためせるふとん屋市川」です。僕の友達です。
ココの取り扱ってるモノなら間違いないし、とにかく市川夫婦がステキなご夫婦ですので。
僕もココのベッドで一晩寝たことがありますが、とにかくグッスリ眠れました。

睡眠不足は僕の不得意部分になった。。。

自分でハッキリ認めちゃいます。不足すると体調に影響が出ちゃう。
もうみんなと夜更かしはできないので、ご勘弁下さい。。。
体調が優れない方、疲れが溜まって抜けない方、水分と睡眠の二つを意識してはいかがでしょうか?

今の僕はやらないことがあります。それは「サプリメントとか栄養ドリンクに頼らない」こと。
余計なものを入れれば、排出するのにまた余計なエネルギーが必要になります。
摂取して一時的に疲れが抜けたとしても、それは一時的なものに過ぎないんです。

サプリメントは継続的に何かを補うことで効果が出るわけです。
これはこれで大切ですので、否定しているわけではありませんので。

でも栄養ドリンクはただのカンフル剤ですよ。
カフェインを大量に入れれば、そりゃ元気になった気がします。
でもこれはけっこうヤバイよね。僕もしょっちゅう飲んでたので分かります。だけどもう飲みません。

あくまでこれは僕の私見ですからね。
サプリメントも栄養ドリンクもお好きなようにして下さい。
いずれサプリメントは再開しようと考えていますが、栄養ドリンクはもう飲みません。

水分をしっかりとって、睡眠をタップリとること。
これで僕の健康は何とかなるということが分かりましたので。
疲れ、溜めないように。してね!
ではまた!

 

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒

2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
プロ格闘技選手のトレーナーを15年務める。
現在は青山学院大学女子バレーボール部、大相撲佐田の海関、パリ五輪代表女子柔道57kg級舟久保遥香選手のコンディショニングサポート中。
治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中。

テーピングの開発・販売・講習もしています。
(講習に関しては随時ブログにてお知らせしています)

スポーツ歴は中高生時バスケ、専門学校時に柔道、社会人になり格闘技(キックボクシング)をしていました。
修行期間13年を経て34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツは積極的にはできませんが、身体とメンタルの両面をサポートし、アスリートを目標達成へと導きます。

2020年4月よりオリジナルプロテインを販売開始。
学生競技の現場を体験して「継続して飲むなら美味しくて、身体にいいプロテインを飲んでほしい」その想いからオリジナルプロテインを作りました。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket