その腰痛、朝昼晩、いつ痛みますか?それぞれの痛みの対処方法とは?

腰痛は「いつ痛むか?」で対処は変わります。
ひどくなると動けなくなることもあります。
対処法を知っておけば安心ですよ!

朝痛いの?日中痛いの?いつ痛むの?

腰痛は「痛む時間帯」で対処が変わってきます。
大まかに分類すると以下のようになります。

①朝に痛む
②日中に痛む
③夕方〜夜に痛む
④夜中寝ている時に痛む
大きく分けて4つの時間帯に分けられます。
アナタはどの時間帯に痛みますか?

まず①朝に痛む時の腰痛。
朝はまだ何にもしていない状態ですよね。
夜寝ている時は血流も少なくなっています。そして朝を迎えた時に腰が痛む。
これは血行不良や筋肉が極端に硬くなっている、また夜中に冷えている、そんなことが原因で腰痛になっていると考えられます。

②日中に痛む時の腰痛。
これはもともと腰が傷んでいる状態が考えられます。
そしてもうひとつ。ストレスが強い状態が合わせて考えられます。
日中は動きがある状況ですので、筋肉の硬さや冷えはあまり考えられません。
ただもともと腰が悪ければこのタイミングで痛みが出てもおかしくはないんです。
そして強いストレスにさらされている場合も日中に腰痛が出やすいんです。
交感神経優位の状況だということも関係しています。

③夕方〜夜に痛む腰痛。
この状態で考えられるのは、使いすぎや疲労の蓄積です。
①〜④の中では一番問題ないと言ってもいいかと思います。
要はカラダを使いすぎれば筋肉には負担がかかるわけで、そして疲労が溜まり腰痛が出てくる、そんな状況です。

④夜中に痛む腰痛。
実はこのケースが一番心配な腰痛です。
夜中は副交感神経が優位になり、カラダはリラックスしている状態です。
基本的にカラダには負担が少ない状態だといえます。
なのでこのタイミングでの腰痛で疑うのは内蔵のトラブルです。
心臓・肝臓・腎臓・胃腸系・婦人科系、このあたりに何らかのトラブルがあると夜中に腰痛が出ることがあります。

▲ボクは「いつ痛むか?」「どのタイミングで痛むか?」を詳しく聞きます。対処方法が変わってきますからね~。

どう対処すればいいのか?

①朝に痛む時の腰痛の対処法。
先も書いたように、血行が悪かったりカラダが冷えている状態なので、一番手っ取り早いのは「お風呂に入ること」です。
要するに「温めた方がいい」ってことなんですね。
朝に痛む状態でストレッチをするのはダメです。
冷えている状態で筋肉を伸ばすと、筋肉を傷めてしまう恐れもありますからね。

②日中に痛む時の腰痛の対処法。
できることなら休憩・休息が一番です。特にデスクワーク時なら一時間に一度は席を立ち休憩して下さい。
そして仕事中はストレスフルな状態ですからカラダを休めることも重要ですが、ココロをリセットすることも合わせて大切になります。
なかなか仕事を休むことは難しいでしょう。
休みの日などに時間を作り好きなことをしましょう。ストレスを解消することを心がけてみて下さい。

③夕方〜夜に痛む腰痛の対処法。
カラダを使ったことにより腰痛が起きていると考えられますので、疲労を抜くようにして下さい。
マッサージでもいいですし、ストレッチでもいいですし、何でもいいのでカラダをケアすることを考えて下さい。
ジムで運動するのもいいと思いますが、この時に無理に運動をすると症状を悪化させてしまう場合もあります。
痛みがある場合はアイシングを先にしてから、次に温めると楽になりやすいです。

④夜中に痛む腰痛の対処法。
このケースが続くようなら必ず病院を受診して下さい。
もしかしたら内科的なトラブルがあるかもしれません。
上記①〜③の場合は必ず何らかの腰痛になる原因があるのですが、夜中に痛むのは説明がつきにくいんです。
なので決して油断せず、症状が治まらない場合は必ず病院に行きましょう。

最後に

人それぞれ痛みも、感じ方も違います。もちろんピッタリ当てはまらない場合もあります。
しかし少しでも対処方法が分かっていれば「何をすればいいのか」「どう対処すればいいのか」が分かります。
またはそれで良くならないなら早めに治療をしよう、そう判断することも可能になります。

「いつ痛むのか?」以外にも「どうすると痛むのか?」も症状の判断には大切になります。
詳しくはコチラのリンク先をご覧ください。

少しでも腰痛の対処が分かってもらえたら嬉しいです。

※このブログはリライトしたものです。
かなり好評でしたのでより分かりやすく加筆修正をしました。

 

テーピングマスター
やまだ整骨院 院長 山田敬一

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒
フロリダ族サポーター

2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
プロ格闘技選手のトレーナーを15年務める。
現在は東京都強豪高校野球部、大学女子バレーボール部(一部リーグ)のコンディショニングサポート中。
治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中。

テーピングの開発・販売・講習もしています。
(講習に関しては随時ブログにてお知らせしています)

スポーツ歴は中高生時バスケ、専門学校時に柔道、社会人になり格闘技(キックボクシング)をしていました。
修行期間13年を経て34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツは積極的にはできませんが、身体とメンタルの両面をサポートし、アスリートを目標達成へと導きます。

2020年4月よりオリジナルプロテインを販売開始。
学生競技の現場を体験して「継続して飲むなら美味しくて、身体にいいプロテインを飲んでほしい」その想いからオリジナルプロテインを作りました。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket