*

院長・山田敬一の自己紹介をします

開院までの道のり

ボクがこの仕事に就いたのは学生時代にバスケットボールをやっていたことに由来します。
その頃はケガが絶えなく、よく整骨院にお世話になっていました。

治してくれる先生がとてもカッコよく見えたものでした。
「自分もこんなカッコいい先生になりたい!」という憧れで、その先生の下でお世話になることになりました。
当時高校2年の秋。今でもその先生が唯一無二の師匠です。

帝京医学技術専門学校を無事3年間で卒業し、国家試験も一発合格を果たしました。
「これから治療家だ!」と勝手に解釈していましたが、治療家とは「資格云々よりも経験がものをいう仕事」と思い知らされたのが若い身の程知らずのこの頃でした。

スキルアップをはかるべく資格取得一年半後、師匠の下を離れ埼玉県坂戸市の整骨院で修行の日々のスタートです。
朝7時から夜10時まで、祝日も治療をしていました。

整形外科とのパイプが太く、ケガのエキスパートの先生の院でした。
骨折や脱臼、捻挫の鑑別診断や治療に今も大変役立っています。

その後、師匠と再会を果たし分院長となりました。
約7年半もの期間、さまざまな経験をさせてもらいました。

この期間内も独立開業のチャンスはあったのですが「どうしてももう一度師匠と一緒に治療活動がしたい」との思いが離れず、平成18年から約2年間、師匠の下で最終修養をしました。この2年間はとても貴重な経験となりました。

平成12年頃から格闘技関係に携わり、その頃からプロ選手のトレーナーも務めていました。
シュートボクシング日本ウェルター級チャンピオンでK-1 MAXにも出場している「宍戸大樹(ししどひろき)」がその代表選手です。
(自分も約3年格闘技を経験。もちろんアマチュアですよ。試合で鼻を2回骨折しました。めっちゃ弱かったです・・・)。

平成18年からはテーピングのセミナー活動を始めています。
学生時代よりテーピングに関しての専門の勉強を続けてきて「もっといい貼り方&教え方を世の中に広めたい」との思いでスタートしました。

開院、そして現在

そして平成20年3月17日いくつもの縁が重なり、文京区本駒込にて独立開業することにしました。
周囲には満を持してのスタートともてはやされますが、そんなことは全くありません。

自信を持って治療をしていますが、まだまだ勉強&研究を重ねている最中です。
「どうすればもっと良くなるのか?」常日頃から考えて治療に取り組んでいます。

平成27年10月、思いもよらない大病を患いました。
「大動脈解離」「大動脈弁閉鎖不全症」にかかりました。
夜中に救急搬送され、緊急手術を受けることになり約9時間半の大手術でした。
この時の執刀医が天皇陛下の心臓の手術を担当した天野篤先生でした。
奇跡的に合併症や後遺症もなく、2ヶ月後に現場復帰を果たすことができました。

この時、多くの患者さんに迷惑をおかけしました。
たくさんの方々の励ましや、温かい言葉をいただきました。
復帰までの間、そして復帰後も「待ってたよ」「無理しないでね」など、ボクを心配してくれていることに感謝の想いしかありません。

大病を患ったことで、学ぶことも多かったです。
検査に表れない数値のこと、ストレスの怖さ、睡眠・食事などの日々の積み重ねの大切さ、そして家族や周囲の仲間・友達・患者さんの温かさ。

さらには治療の方法にも変化が出てきました。
自分自身の負担を減らし、患者さんに最大限の効果を出す方法。
目に見えることと、目に見えないこと、両方の世界をバランスよく合わせる方法。
予防、メンテナンスから、年齢に合わせた「ココロとカラダ」のアップデートのさせ方。

ボクは目に見えることしか信じてこなかった性格でした。
しかし病気を通じて「目に見えない世界が確実に存在する」ことが分かりました。
(これはオカルト的なことではないですよ。念のため)

全ての経験、体験を通じて、患者さんのココロとカラダの健康に貢献できるように。
治療を通じて「アナタのココロとカラダを応援します」これがボクのキャッチフレーズです。

やまだ整骨院は皆様のおかげで運営できています。
そしてこれからも成長し続け「あなたに愛される整骨院」を目指していきます。
これからも皆様宜しくお願い致します。

山田敬一・プロフィール

昭和48年11月1日生
東京都足立区出身、埼玉県川口市在住
家族/妻(大のチョコレート好き・差し入れ大歓迎。笑)
と子供二人(長男/運動が得意・長女/字がめっちゃキレイ)
いつもにぎやかで笑顔の絶えない楽しい我が家です

趣味/読書、スポーツ観戦(テレビ)、妄想、瞑想(最近ハマっています)

座右の銘/温故知新(過去にヒントがあり、新しいことが生まれるはずだと信じています)

好きな食べ物/ビール・魚介類(セーブしなくちゃいけないんですけどね)

(平成29年7月23日現在)

 


公開日:
最終更新日:2017/07/25

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • google
  • feedly
  • livedoor
  • rss
センスを磨くためには?そもそもセンスって何だろう?

こんにちは。テーピングマスター、サイモンこと山田敬一です。 今日はエク

売り込まないで売りたい。どうすりゃいいのかな?

こんにちは。テーピングマスター、サイモンこと山田敬一です。 日ごとに寒

楽しいは作れる。【フロリダ族第6期・第2講江ノ島ラウンド】

こんにちは。テーピングマスター、サイモンこと山田敬一です。 いい天気で

副業礼賛!<サイモン式おせっかいシリーズ⑧>

こんにちは。テーピングマスター、サイモンこと山田敬一です。 台風の爪痕

面倒くさいことは価値になる。<サイモン式おせっかいシリーズ⑦>

こんにちは。テーピングマスター、サイモンこと山田敬一です。 久しぶりに