ハガキ一枚でも立派な販促物になります!

こんばんは。やまだ整骨院・サイモンこと山田敬一です。

台風が沖縄を襲いました。これから九州に直撃してしまうのだろうか。
特別警報発令ですから、とんでもない暴風雨ですよね、きっと。
僕は明日から沖縄に向かう予定ですが、果たして飛行機が飛ぶのかどうか?
神のみぞ知る?日頃の行い次第?とにかく飛んで欲しい!祈るような思いです。

先週の北海道、今週の沖縄と、診療日変更が続いています。
そのためいろいろな媒体を使って告知してきました。

webサイト、ブログ、Facebookページ、メルマガ、院内の黒板、手渡しカレンダー等、出来る限りいろいろな手段で伝えています。

でもこれはいつもやっていること。
難しいのが、これでも100%は伝わっていないんです。必ず気がつかなかった患者さんが何人かは来院されます。
僕は後ほどスタッフから報告を聞きますが、これでは患者さんに申し訳ないし、スタッフにも迷惑をかけてしまうし。

それで今回は患者さんに約500通ほど、ハガキを送ることにしました。
wordで急遽作成した、何の変哲もないハガキです。

ハガキ2ね、本当にシンプルなものでしょ。
「とにかく一人でも多くの患者さんに、診療日変更を知ってもらうため」、基本的に目的はこれだけです。なのに想像していなかった、思いもよらなかった反応をいただきました。
それは、「ハガキが来るのって、何だか嬉しいよね。ちゃんと覚えてもらってるんだなって気がするし」、そんな言葉でした。
この患者さんは定期的に来院されているので、今まで診療日変更で間違えたことは一度もありません。その患者さんが、こんな発言をしてくれる。

たかがハガキ一枚です。
送った僕は「診療日変更を伝えるため」に送りました。でも受け手は「ハガキが来て嬉しい」と言ってくれる。
基本的に診療日変更は、あまりいいことではないと思っています。
患者さんにもスタッフにも実際に迷惑をかけていますし。

それなのに診療日変更を知って、怒ったり、クレームが起こるわけではなく、ハガキ一枚に対して、嬉しいとさえ言ってくれる。
僕は幸せ者ですね。こんなステキな患者さんが来てくれているなんて。
正直ハガキの出来には、納得できていなかったし、満足もしていません。
もっとちゃんと作らなくちゃ、とも思いましたが、急だったので致し方なし。

ところが、やっぱり忙しくなりますよね。
とりあえずは告知をしているんですもの。
実際に患者さんの人数も多かった、ということは、伝わっている、そう解釈して問題ないと思います。今のところは。
あとは明日からの3日間、間違えて来院する方がいないことを信じて・・・。

いつもお読み下さってありがとうございます!ではまた明日!

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒

2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
プロ格闘技選手のトレーナーを15年務める。
現在は青山学院大学女子バレーボール部、大相撲佐田の海関、パリ五輪代表女子柔道57kg級舟久保遥香選手のコンディショニングサポート中。
治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中。

テーピングの開発・販売・講習もしています。
(講習に関しては随時ブログにてお知らせしています)

スポーツ歴は中高生時バスケ、専門学校時に柔道、社会人になり格闘技(キックボクシング)をしていました。
修行期間13年を経て34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツは積極的にはできませんが、身体とメンタルの両面をサポートし、アスリートを目標達成へと導きます。

2020年4月よりオリジナルプロテインを販売開始。
学生競技の現場を体験して「継続して飲むなら美味しくて、身体にいいプロテインを飲んでほしい」その想いからオリジナルプロテインを作りました。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket