Facebookで集客?それ目的が違いますよ〜。

こんにちは。サイモン山田です。
今朝は雨。もう桜は散ってしまいますね〜。
けっこう寒いですし、体調管理には気をつけて下さい。

さて今日のブログは、

Facebookでお客さんは来るんですか?

ある時こんな質問を受けたことがあります。
「山田さんはFacebookを積極的にやってますよね?Facebookを見て患者さんは来院するんですか?来院しているなら僕ももっとやらなくちゃ、と思っていまして」
「積極的にやってますよ。来院していると言えばしているけどね。でもそもそもFacebookって、集客するツールではないと思ってますけどね、僕は」
「はぁ~そうなんですか…」
ほとんど交流のない人ですから、会話はここまででした。

でもね、これが本質だと思うんです。
Facebookは売るツールではなくて、交流するツールですからね。

売ろう、集客しよう。と思って使ったらうまくいかない。
交流していた先に「結果として」売れたり集客できたりしているわけです。

卵が先か、鶏が先か。
そんな感じなのでしょうか?

特にFacebookで集客できているわけでもないけど、僕にとってはFacebookはもう日常になくてはならないツールです。
日々のやり取りもほとんどがFacebookメッセンジャーで、メールなんてほとんど使っていませんからね。

さてさて、Facebookをやるのってちょっと・・・って人いますよね。
実名登録だし、プロフィール写真出さなきゃだし、何書いていいか分からないし、まだガラケーだし、っていう人けっこう多いです。

ハッピー2

昨日のハッピー誕生数秘学入門編。
この中にもFacebookをやってない人がいました。

使いたくなければ使わなくてもいいんです。それは自分の勝手です。
でも今は、明らかに使った方が何かと面白い。

僕は最近、本や映画はFacebookでつながっている人たちの投稿から、買ったり観に行ったりします。
お店も投稿を見て、行ってみたりします。

テレビのニュースで、イヤな話題、暗い話題ばかり見ているなら、よっぽどウォールを見ていた方が面白いし楽しいし、自分のためになります。

実際、実名でも顔出しでも、そんなに自分のことばっかり見られているわけじゃないですよ。
やらないで先にそれを考えてるのって、相当自意識過剰だし、被害者意識満点です。

楽しいからやる。
面白いからやる。
それでいいと思うんだけどな〜。

集客のことばかり考えてFacebookをやってるのなんて、面白くも楽しくもない。
結果的に売れたり集客できるのは、自分が楽しくやっているから。
そんなもんです。

でもやり方が分からないんです〜〜〜。
って人に朗報です。

「初心者のための、ソーシャルメディア教習所」
これをフロリダ族酋長の勝村大輔さんが開講します。
Facebookをやりたいけど、どうやっていいか分からない。
そんな人にうってつけのセミナーです。
詳しくはコチラから。

その日は僕も参加しますので、一緒にお勉強しましょ。

いつもありがとうございます!ではまた!

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒

2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
プロ格闘技選手のトレーナーを15年務める。
現在は青山学院大学女子バレーボール部、大相撲佐田の海関、パリ五輪代表女子柔道57kg級舟久保遥香選手のコンディショニングサポート中。
治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中。

テーピングの開発・販売・講習もしています。
(講習に関しては随時ブログにてお知らせしています)

スポーツ歴は中高生時バスケ、専門学校時に柔道、社会人になり格闘技(キックボクシング)をしていました。
修行期間13年を経て34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツは積極的にはできませんが、身体とメンタルの両面をサポートし、アスリートを目標達成へと導きます。

2020年4月よりオリジナルプロテインを販売開始。
学生競技の現場を体験して「継続して飲むなら美味しくて、身体にいいプロテインを飲んでほしい」その想いからオリジナルプロテインを作りました。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket