生き方は「何を想い、どんな言葉を使うか?」で変わる。

こんにちは。サイモン山田です。
世間は連休ですが、僕の休みは今日だけ。
今日は子供たちと何して遊ぼうかな〜?

さて今日のブログは、

想いも言葉も自分で選ぶことができる。

昨日はイメトレ塾でした。毎回深い気づきがあり本当に面白いです。

072001だけど眠いのには変わりない!
始発の新幹線では爆睡。だから新神戸に着いたらこんな顔(笑)

今回もまたまた深い気づきを得ました。
ここ半年で得た気づきを自分の経験・体験を踏まえてちょっと書きたいと思います。

自分の可能性は自分で作れる。

僕は自分で選んでこの仕事(治療家)に就きました。
誰かに強制されたわけでもないし、親が敷いたレールの上を歩いているわけでもありません。

もう治療家になって20年以上が経つわけですが、順風満帆だったわけではありません。
トラブル、アクシデントもけっこうありました。
特に金銭関連のトラブルは、僕に大きな影響を与えたものです。

その時にずっと思っていたのが、「あの人が◯◯だったから、自分はこうなったんだ」と、自分のことではなく、相手に責任を転嫁していたんです。

もちろん相手にも非があるのは確かだけど「そのまま相手が◯◯だったから」とだけ考えているだけでは状況は何も変わりません。
しかも相手をずっと責め続けているだけで「自分」という軸は全く存在していない。

この時に状況を変える方法はひとつ。
自分がどうするか?これだけです。

いろいろ方法はあるんですよね。
許す。
受け入れる。
自分の責任を認める。
自分から相手に歩み寄る。
イメトレ塾の尾崎里美先生(ねえやん)の言う通り、一万通りある!

僕は自分の軸を持つことを選びました。
相手次第で自分の生き方を左右されたくはない、単純にそう思いました。

自分がどう変われば、この状況が変わるのか?

この一点突破で、金銭関係によるトラブルは一気に変わっていきました。
もちろんそれでも数字としては変わらない。借金は残っています。
数字は変わっていないのに、何故か解決したような不思議な感覚になったのは今でも鮮明に覚えています。

自分のマインドが全く違います。
視界が一気に開けた感じ。
モヤモヤしていた空気が一気になくなった感じ。
相手次第にしないで、自分の軸を持つとこんなに楽になるのか。
自分で自分の生き方を「選ぶ」と、こんなに気持ちが変化するのか。
実体験なのに、まるで映画のシナリオを見ているかのような感じです。

人それぞれに多種多様の考え方があって、1000人いれば1000通りの考え方があります。
全ての人に違う価値観があるわけで、自分の考え方が正しい訳ではない。
「自分の考え方は◯◯だ」というだけのこと。
他人の考えが自分と違っていても「間違っている」のではなく「自分と違っている」だけの話です。

僕の場合の金銭トラブルも、相手には相手の考え方があってのこと。
自分の考え方と違っていた、方向性が違っていたということ。
あえて言えば自分の意見を通せていなかったから、引き寄せたってこと。

ですからそれを受け入れるべく先日、その相手にアイサツをしてきました。
もう5年間もの間、全く連絡も取っていなかった相手です。
ハッキリ言ってドキドキです。久しぶりに胸にイヤ〜な気持ちが湧きました。

もちろん相手もビックリですよね。アポなしでいきなり行きましたから。
だってアポ入れて断られたら、それこそもっと傷ついちゃうし。

細かいやり取りは置いておいて、行って本当に良かったです。
今でも100%許せて、受け入れられたわけでもないです。
ですが自分のマインドがそれを引き寄せていること、それがよく分かりました。

これで僕はものすごいスピードで変わっていくと思います。
相手次第の考え方を、自分次第の考え方に変えることができたから。
自分次第でどうにでもなるんだって分かったから。
想いのパワー、言葉のパワーを今までより理解したから。
理想と現実の埋め方がより腑に落ちたから。

あ。ひとつ書いておきたいことが。
最初から自分の人生を自分でハンドルできている、素晴らしい人もいると思うんです。
でもそれが「当たり前」ではないってこと。

いろいろな相手の想いや言葉に惑わされ、翻弄されている人もいるんです。
自分次第で考えられない人だっているんです。僕もそのひとりでしたからよく分かります。

頭ごなしにその人がダメだと思わないで欲しい。
誰にでも可能性はある。
あとはその人が気づき「実践」できるかどうか。
僕は実践した側です。
そうなんです。分かっていても実践しないとなにも変わらない。これは「事実」です。

何だか楽しくなってきましたよ〜。
いい方向に変わっていく自分を想像するとワクワクします。

とりあえず子供たちと休日を楽しみます。
これも僕にとっては大切な「生き方」のひとつですので!

いつもありがとうございます!ではまた!

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒

2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
プロ格闘技選手のトレーナーを15年務める。
現在は青山学院大学女子バレーボール部、大相撲佐田の海関、パリ五輪代表女子柔道57kg級舟久保遥香選手のコンディショニングサポート中。
治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中。

テーピングの開発・販売・講習もしています。
(講習に関しては随時ブログにてお知らせしています)

スポーツ歴は中高生時バスケ、専門学校時に柔道、社会人になり格闘技(キックボクシング)をしていました。
修行期間13年を経て34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツは積極的にはできませんが、身体とメンタルの両面をサポートし、アスリートを目標達成へと導きます。

2020年4月よりオリジナルプロテインを販売開始。
学生競技の現場を体験して「継続して飲むなら美味しくて、身体にいいプロテインを飲んでほしい」その想いからオリジナルプロテインを作りました。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket