「ダムカード」って知ってますか?

こんにちは。サイモン山田です。
昨日はブログを久々にサボっちゃいました。あっという間に寝ちゃったな〜。
まあ夏休みだしちょっと休憩ってことで、たまにはいいかな〜?

旅行でしかできない体験は、一生の財産になる。

突然ですが「ダムカード」って知ってますか?

082204写真左のようなカードになんですが、各ダムがトレーディングカードみたいになってるんです。しかもこんな本も出ているんですよ。2000円もしますけどね(笑)

ダムカードは基本的に無料。
各ダムの管理事務所へ行って「ダムカード下さい」と言えば、係員の人からもらえます。

息子が社会の授業の時に、自分の住んでいる地域に関係しているダムを調べる、そんな課題があったんですね。
その時から少しダムに興味を持ち始め、ダムカード大全集も買っちゃう始末です。

だから今回の旅行の目的は日本最大の黒部ダムになっていました。
しかし!宿泊先のホテルの近くにもダムがあるじゃないの!
それは「宇奈月ダム」。

082201宇奈月温泉のすぐ近くですが、静かでかなりロケーションもいいですよ!
ココはオススメスポットですね〜!

それから一路、黒部ダムへ。
黒部ダム、黒四ダムの歴史は知っている人も多いので割愛。

以前、長野県側の入り口の「扇沢駅」までは来たんだけど、悪天候で観光放水がやっていなくて断念したんです。

082202やっと黒部ダムに来られました〜!観光放水もやってた!

それよりも黒部ダムのダムカードは無料ではないんです!
扇沢から黒部ダム行きのトロリーバスが出ていますが、その乗車券を買わないとゲットできないんです。
だからある意味、有料のダムカードなんですね〜。

ただの旅行ではなく、何を体験するかが面白い!

言わずと知れた黒部ダム。知らない人の方が少ないですよね。
僕自身も興味はありましたからね。

少しでも自分の興味があることに触れ体験すると、間違いなく自分の財産になります。
それが子供の頃から積み重なれば、大人になった時に大きな違いが出ますから。

ただ単純に旅行に行くのももちろん楽しいし、面白いです。
でもそれに少しでも興味&体験が加わればもっと子供も大人も楽しいしね。

黒部ダムは良かったな〜。また行きたいな〜。
あの規模を人の手で作ったって、しかもあの時代に作ったって信じられません。
いろいろな小説や映画、ドキュメンタリーになっているのも頷けます。
でもじっさいに来てみないとわからないよね。言葉や映像だけじゃ。

帰りの道中に、とあるダムの看板が。そのダムは「大町ダム」。
速攻でダムカードの有り無し、何時までやってるのかを調べて、大丈夫!行ける!ゲットできる!ってことでそりゃ行ってくるでしょ!

082203黒部ダムが目立ち過ぎていて、大町にあるのに本当にひっそり佇んでいるようなダムでした。何だかちょっとかわいそうな感じ・・・。
大町の人たち、黒部ダムもいいけど大町ダムも愛してあげて〜〜〜!

ダムってどのダムも違う顔をしています。
外側から見ると「要塞」のごとくそびえ立っていますが、上から見ると満々と水を蓄えている姿が何とも誇らしさを感じるというか。
興味のない人には全く環形のない話ですよね・・・。

全国のダムカードを集めるのはなかなか難しいけど、関東地方は制覇してやろうと息子と誓いました。
息子より僕の方がダムにハマっているような感じだわ(笑)

いつもありがとうございます!ではまた!

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒
フロリダ族サポーター

2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
以後、プロ格闘技選手や学生スポーツ選手のコンディショニング調整に関わりつつ、治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中です。
治療家向け&エステサロン・理美容院向けの施術技術講習、イメージトレーニングなどのメンタル講習などの講師も務めています。

スポーツ歴は中高生時バスケ、その後に柔道と格闘技(キックボクシング)を各3年ずつ、34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツはできないけど、身体とメンタルの両面を診ながら、目標達成へと導くことをサポートしています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket