自分の行動に優先順位をつけるコツ。

こんにちは。サイモン山田です。
今日は月一回の神戸へイメトレの勉強の日。
昨日の夜に夏休み旅行から帰ってきての遠征です。

082301我ながら移動距離が長いわ。顔パンパンだし(笑)

さて今日のブログは、

優先順位は「基本的には」自分本位でいい!

いろいろとバタバタ動いていると、ダブルブッキングとはいかないまでも、やりたいことが重なったりすることがあります。
そんな時は正直迷います。

・どっちに行こうか?
・どっちをやろうか?
・どっちの行動が大切か?
・どっちの人が大切か?などなど。
僕もまだまだ迷いが消えているわけではありませんが、こんな時の優先順位の決め方を書いてみました。

先に注意点を。
優先順位といっても、相手がある場合は多いですよね。
自分を最優先にした時に関係が悪くなることだってあります。
それでも自分の優先順位を取った時は、嫌われる覚悟もセットですので。
あらかじめご注意を・・・。

軸は自分。そして今。それが一番分かりやすい。

優先順位の決め方として、
①先に約束している方を選ぶ
②自分が楽しい・豊かになれる方選ぶ
③どうしてもそれがやりたい方を選ぶ
僕はこの3つで考えればいいんじゃないかなと考えています。

①先に約束している方を選ぶ
先に約束しているなら、それを優先するのはとても大切なことです。
当たり前と言えば当たり前。大人ですからね。
約束を反故にすれば、それなりの代償もあることですし。

僕も予約で治療をしますから、いわゆるドタキャンには頭が痛いです。
だから「二回連続でドタキャンした人には予約をお断りする」そう決めました。

約束を反故にすることは、かなりキワドイ選択ですよ。
時間やお金のコストも払う場合だってありあすし、人として信用も同時に失うこともありますから。
これは先に書いたように十分注意して下さいね。

②自分が楽しい・豊かになれる方を選ぶ
なんとなくルーティンでやることが決まっている。そんな場合ってありますよね。
特別に約束はしてないけど、なんとなくやらざるを得ない場合とかね。
そのタイミングで他のやりたいことができてしまったら、僕は自分がどっちを選んだら楽しいか?気持ちが豊かになれるか?を考えます。

例えば、なんとなく決まっている飲み会。
誘われてはいるけど、行くとも行かないとも言っていないような時。
行かないと悪いかな、そんな風にも思いますよね。
でも他のことの方が楽しいなら、豊かになれるなら、そっちを優先していいんじゃないかな。
だって行きたくない飲み会ほど、時間のムダになることってないし。
行きたい飲み会なら、全然OKですけどね〜。

③どうしてもそれがやりたい方を選ぶ
よく分からないけど、どうしてもやりたいことってありますよね。
明確な理由なんて存在してくても、どうしてもやりたい。
時間もコストもかかるけど、どうしてもやりたい。

もし時間があるなら3日待ってみたら?
それでもやりたいなら、それを優先させてもいいと思います。
だってその気持ちって大切だと思うんです。
人なんて3日たてば忘れる生き物ですからね。
それが3日たってもまだやりたいんですから、それは本当の気持ちなんじゃないかなって。

以上、僕の優先順位の決め方でした。

あとプラスして。
優先順位を決める時に「緊急と重要」ってマトリクスがよく出てきます。
でもさ、そんなの決められないです。僕はね。

仕事ではとっても大切だとは思いますよ。
緊急なことも重要なことも実際にありますからね。

でも生き方としては重要とか緊急とかよりも、優先順位としては、
・やりたいか、やりたくないか?
・楽しいか、楽しくないか?
・面白いか、面白くないか?
・気持ちが豊かなのか、豊かじゃないのか?
これでいいんじゃないかな〜、って本気で思っています。

だって自分の人生ですよ。その方が充実してるんじゃないかな。
だから僕も夏休み明けに、タイトなスケジュールで神戸に行くわけで。

082302眠いのにね。顔パンパンなのにね。でもやりたいからいいんです!

いつもありがとうございます!ではまた!

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒

2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
プロ格闘技選手のトレーナーを15年務める。
現在は青山学院大学女子バレーボール部、大相撲佐田の海関、パリ五輪代表女子柔道57kg級舟久保遥香選手のコンディショニングサポート中。
治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中。

テーピングの開発・販売・講習もしています。
(講習に関しては随時ブログにてお知らせしています)

スポーツ歴は中高生時バスケ、専門学校時に柔道、社会人になり格闘技(キックボクシング)をしていました。
修行期間13年を経て34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツは積極的にはできませんが、身体とメンタルの両面をサポートし、アスリートを目標達成へと導きます。

2020年4月よりオリジナルプロテインを販売開始。
学生競技の現場を体験して「継続して飲むなら美味しくて、身体にいいプロテインを飲んでほしい」その想いからオリジナルプロテインを作りました。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket