*

目立ちたい?目立ちたくない?その前に自分の役割をしっかりこなすこと。

こんにちは。治療現場よりサイモン山田です。

目立とうとして目立つのではなく、役割をポジションを全うする。

6日より2017年の治療がスタートしました。
昨日からアイサツなどは回ってきました。
治療現場に立つといよいよスタートだと身が引き締まるものです。

治療やトレーナー活動をしていると主役である相手を羨ましくなったりすることがありました。
相手が活躍したら単純に嬉しいです。
それと同時に羨ましく思ってしまうこともありました。

カンタンに言えば自分が主役になりたいんでしょうね。
もっと言えば「目立ちたい」んでしょう。

でもよくよく考えてみれば、自分の人生、自分が主役。
なんですよね。ここでも人の目を気にしている自分がいます。

だから「何か目立つことやらないと!」って息巻いていたんでしょうね。
だから主役が羨ましくなるわけでして。
恥ずかしいなあ。ホントに。

040402▲やっぱり輝く場面には憧れるものです。
でもサポートする側も楽しいし、やりがいはあるんですけどね。

脇役でも主役になれる。

ボクがイチ押ししているテーピング。
一般的には完全に脇役として扱われています。
ケガしないと使わないし。と思われています。

セミナーでよく話すことでもあるんですが「テーピングは脇役にも主役にもなれる」んです。

基本的には脇役です。
ケガのサポートや再発予防などがメインですから。

主役になる瞬間は「相手がテーピングを頼りにしている時」や「テーピングで安心感を提供できている時」そんな時です。
そして「テーピングで取りにくい症状を取った時」や「テーピングでよくなった状態をキープしている時」も主役格です。

扱う状況が変われば脇役にも主役にもなれるってことです。

あれ?自分だってそうじゃんね。
基本的には脇役、サポート側だけど「山田先生にお願いしたい!」って言われたら、主役にもなっているのかもしれない。

目立とうとするから、目立たせようとするから、余計に目立たなくなる。
与えられた役割を、ポジションを全うすればいいだけ。

何かテーピングの立ち位置と、自分の立ち位置が似てる気がしてきた。
もっともっとテーピングの良さ、可能性を世に広めたいね~。

さあ治療に戻ります。
いつもありがとうございます!ではまた。

 

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾・第45期卒

2007年より独自のテーピング術を伝え始めました。
のべ1500人ほどにレクチャーしてきましたが、まだまだテーピングは進化の途中です。
オリジナルのテーピングを駆使し、日々患者さんの治療に当たっています。
「サイモンプレミアムテープ」絶賛好評発売中。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • google
  • feedly
  • livedoor
  • rss
他人と比べるより、自分を活かそうよ。<サイモン式おせっかいシリーズ⑪>

こんにちは。テーピングマスター、サイモンこと山田敬一です。 勤労感謝の

業界関係者以外と付き合おう!<サイモン式おせっかいシリーズ⑩>

こんにちは。テーピングマスター、サイモンこと山田敬一です。 雨が降り出

業界の常識、一般での常識。どっちが常識?<サイモン式おせっかいシリーズ⑨>

こんにちは。テーピングマスター、サイモンこと山田敬一です。 毎日寒いね

センスを磨くためには?そもそもセンスって何だろう?

こんにちは。テーピングマスター、サイモンこと山田敬一です。 今日はエク

売り込まないで売りたい。どうすりゃいいのかな?

こんにちは。テーピングマスター、サイモンこと山田敬一です。 日ごとに寒