膝が痛む時はどうすればいいの?

膝が痛むのは想像以上にツライ。
少しでもラクになるようにしてあげたい。
効果があるならしっかり紹介しよう!

大切な患者さんのために

膝が痛いのはツライですよね~。
ボクも学生時代にバスケでケガをしたことがあるので分かります。

時々ロックするような症状もあります。
まあ膝なら自分で何とかできるんですけどね。

ウチの患者さんでも膝に症状を抱える方は多いです。
ママさんバレーの方から、いわゆる加齢からくる膝の症状の方、スポーツ選手のケガなどもありますしね。

遠方からお見えになる患者さんもいますが、頻繁に治療することはなかなか難しいです。
そこでサイモンプレミアムテープを使って「膝の痛みに対する貼り方」をご案内します。

はい。
兵庫県から来てくださったKさんの膝に合わせて考えました。

①膝の内側や外側が痛む場合
②膝のお皿(膝蓋骨)の周りが痛む場合

ザックリですが、この2パターンに分けていきます。
当てはまる方は参考にしてみて下さいね。

①膝の内側や外側が痛む場合

こんな感じで貼って下さい。

▲内側はこんな感じに貼ります。真ん中のテープを関節に貼ること。

▲外側はこんな感じに貼って下さい。上と下にも貼っておくと効きやすくなります。

▲両方ともに貼ってもいいです。ちょっと見づらいけどこんな感じです。

写真のように内側、もしくは外側の膝に貼って下さいね。
もちろん内側外側の両方に貼ってもOKです。

②膝のお皿(膝蓋骨)の周りが痛む場合

こんな感じで貼って下さい。

▲膝のお皿を囲むように貼ります。これでかなり膝のお皿が動かしやすくなります。

お皿の上には貼らないで下さい。
囲むように貼ると効果が出やすくなります。

痛くても治療に行けない人もいる

今回は兵庫県のKさん向けに書きました。
春先に一度だけ膝の治療をしたことがあります。

地元は兵庫県の田舎町。
なかなか治療院に通うこともままなりません。

関西の知り合いの治療院を紹介しようかとも思いました。
でもそこまで行くくらいなら、東京に出てきても変わらないとのこと。

それならサイモンテープだけでも貼ってもらいたい。
そう考えてブログを書いてみました。
実際にKさんの手元にはサイモンテープがありますから。

どうして貼るだけで効くの?

サイモンテープはシリカブラックという鉱石が20%も配合されています。
貼ると遠赤外線を放射し、貼った周辺が温かく感じるようになります。

膝関節であれば、貼った周辺が温かくなって緩んでくれば、痛みは緩和されやすくなりますからね。

だから肩こりや腰痛などにも効果があります。
足の冷えやむくみにも効果があるのは遠赤外線の効果なんです。

信じるか信じないかは・・・貼ってみれば分かります。
と言うしかないもんな~。

ここで買えますから、試しに買ってみてはいかがでしょうか?
テーピングラボ楽天支店

もちろんやまだ整骨院でも買えますよ。
ご来院の方はいつでもお申し付け下さいね。

まとめ

貼り方を紹介するなら患者さんを思い浮かべればいい。
困っている人が来院しているんだから。

売り込みと思われるかもしれません。
だけどしっかり効果があるならいいんじゃない?

これからも貼り方を紹介します。
そろそろメルマガも解禁しますので楽しみにしていて下さいね!

テーピングマスター
やまだ整骨院 院長 山田敬一

 

現在募集中の講習はコチラ。
20181125第三回初心者OK!テーピング講習会
残席わずかですのでお早めにどうぞ~。

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒
フロリダ族サポーター

2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
以後、プロ格闘技選手や学生スポーツ選手のコンディショニング調整に関わりつつ、治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中です。
治療家向け&エステサロン・理美容院向けの施術技術講習、イメージトレーニングなどのメンタル講習などの講師も務めています。

スポーツ歴は中高生時バスケ、その後に柔道と格闘技(キックボクシング)を各3年ずつ、34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツはできないけど、身体とメンタルの両面を診ながら、目標達成へと導くことをサポートしています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket