結果がスグに見えた方が楽しいと思うんだけどな。

こんにちは。サイモン山田です。
今朝は霧雨が降っています。けっこう濡れるんですよね~。
久しぶりに8時オープンの予約治療。でも満員御礼で感謝です!

さて今日のブログは、

やっぱり結果が見えないと楽しくないでしょ。

ここ最近は異業種でセミナーをすることが多いです。
そんな中でけっこう言われることが、
「サイモン先生のセミナーは私たちにもカンタンで分かりやすいし、結果がスグに出るからやっていてスゴく楽しいです」
こんなことを言われます。
これはエステティシャンにも美容師にも同じことを言われました。

全て元々は自分の患者さん向けに考案した施術方法です。
かなり細かく考えたし、たくさんの効果測定もしたし、ありとあらゆる角度から考えた末の施術方法。
ここまで辿り着くまでにけっこう大変だった部分もありますよ。

初めは異業種に取り入れてもらうのに、基本編・応用編含めて多くの時間を費やしてレクチャーしようと考えていました。
そのくらいやらなきゃ、僕のやってきた施術スキルは伝えられない!そう思っていました。

でもね~。信頼している人のアドバイスもあり気づいたんです。

難しいことをカンタンにするのもプロの仕事。

難しいことを難しいままで教えるのは、ハッキリ言って誰にでもできます。
そのまま教えりゃいいんですからね。

でも異業種に取り入れてもらうのに、治療業界の言葉を使い、常識を持ち込み、自分と同じことをさせてもね、あまり意味がないんじゃないかと。
というのは、違う業界には違う常識があるし、取り入れた後にお客さんに対して効果が出ない限り、取り入れた意味は全くと言っていいほどありません。
整骨院とは違う層の人が来るわけですからね。

だから自分の常識もぶっ壊しました。
時間をかけて1~100の全部を伝えるのではなく、理論的に大切なことと、体感として効果が上がること、この2点に徹底的に絞っていきました。

そしたら、先に挙げたような言葉が返ってきました。
初めに思っていたような教え方をしていたら、そうはならなかったんだろうな~。

082901理美容師さんでもカンタンに取り入れられるようになったんです。マジだよ、コレは。

異業種でのセミナーは、自分の伝え方がいいか悪いかをハッキリさせてくれます。
異業種に伝わったなら、同業種に伝わらないわけがない。
もともと共通言語がありますからね。

来週は治療家向けにSNSセミナーをします。そして続けて足首のケガのセミナーもします。
共通言語があるからやりやすいと言えばやりやすい。
でも治療家の特性も知っていますから、準備はバッチリ抜かりなくやりますよ。

9月6日SNS&外傷セミナー(足首編)はコチラからどうぞ!

いつもありがとうございます!ではまた!

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒

2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
プロ格闘技選手のトレーナーを15年務める。
現在は青山学院大学女子バレーボール部、大相撲佐田の海関、パリ五輪代表女子柔道57kg級舟久保遥香選手のコンディショニングサポート中。
治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中。

テーピングの開発・販売・講習もしています。
(講習に関しては随時ブログにてお知らせしています)

スポーツ歴は中高生時バスケ、専門学校時に柔道、社会人になり格闘技(キックボクシング)をしていました。
修行期間13年を経て34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツは積極的にはできませんが、身体とメンタルの両面をサポートし、アスリートを目標達成へと導きます。

2020年4月よりオリジナルプロテインを販売開始。
学生競技の現場を体験して「継続して飲むなら美味しくて、身体にいいプロテインを飲んでほしい」その想いからオリジナルプロテインを作りました。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket