個人店が大型店より選ばれるためには「人」しかない。

こんにちは。テーピング治療家・サイモン山田です。

お店を選ぶ基準って何だろう?

息子の自転車を買いに行ってきました。
最近近所に出来た自転車の大型店です。
所狭しと自転車が大量陳列されていました。

選びながら思ったのは、
「これじゃ個人店は大変だろうな〜」

ということと、
「どうすれば大型店より選ばれるのだろう?」
ということでした。

この店を選んだ理由は、
・自宅の近所
・息子がココがいいと言っていた
くらいなもんです。

つまり選んだ理由は何でもない理由だってことです。
もちろん初めて行った店ですしね〜。

17021901▲息子は興奮気味で選んでました。
新しい自転車って最高に嬉しいですもんね!

17021902▲だって今まではこんな小さい自転車で頑張ってたし。
一気にカラダがデカくなりましたからね〜。
自転車クンもよく頑張ってくれました。ありがとう!

個人店舗がすることとは?

藤村先生も言っていることですが
「個人を出すこと」
これしかないんだろうと思います。

ボクも個人店舗の経営者です。
治療関係でも大型店やチェーン展開しているところはたくさんあります。

価格や品揃え、営業時間やスタッフの人数はかなうわけない。
違うところで選んでもらえるようにしないと。

どこで選ばれるの?
っていったら「山田敬一自身」ってこと。

自転車自体の性能や修理の技術は分かりません。
これは治療技術だって同じようなもんです。

強烈に猛烈に感じました。
普通にやってたらゼッタイに選ばれなくなるな、って。

価格は安いし、スタッフも丁寧。
(担当してくれた女性スタッフ、字がめっちゃキレイでした。これってボクにとってはかなり重要な要素のひとつです)

品揃え豊富。パーツもウェアもかなり多かった。
保障の態勢もしっかりしている(料金はかかるけど)

個人店舗はなかなかここに対抗できないですよね。
ボクもここには対抗できないです。

だから違うところで選ばれるしかない。
自分を選んでもらうしかない。
本当にそう思いました。

もっと発信をして、もっと交流して。
もっと関係性を深めて、もっと共感して。
もっと楽しんで、もっと面白がって。
もっと笑って、もっと笑ってもらって。

自分には自分の良さがあるといっても、それは相手がいて成り立つこと。
相手がそう思ってなかったら、そうではないということ。

反対に自分が大したことないと思っていても、
相手が評価してくれたら大したこと「ある」ってこと。

中学校入学を控えた息子のお祝いで自転車を買いに行って、
一番得をしたのはボクだったのかもしれないな〜。

あ。
息子が古い自転車を引き取ってもらう時。
何だか切なそうな表情をしていたのが印象的でした。

モノを大切にする優しい息子に育っています。
パパはそれがとっても嬉しくてね。
ウルッときました。

いつもありがとうございます!ではまた。

 

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒

2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
プロ格闘技選手のトレーナーを15年務める。
現在は青山学院大学女子バレーボール部、大相撲佐田の海関、パリ五輪代表女子柔道57kg級舟久保遥香選手のコンディショニングサポート中。
治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中。

テーピングの開発・販売・講習もしています。
(講習に関しては随時ブログにてお知らせしています)

スポーツ歴は中高生時バスケ、専門学校時に柔道、社会人になり格闘技(キックボクシング)をしていました。
修行期間13年を経て34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツは積極的にはできませんが、身体とメンタルの両面をサポートし、アスリートを目標達成へと導きます。

2020年4月よりオリジナルプロテインを販売開始。
学生競技の現場を体験して「継続して飲むなら美味しくて、身体にいいプロテインを飲んでほしい」その想いからオリジナルプロテインを作りました。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket