年末年始に一番気をつけたいことは?

もうすでに冬休みに入っている人も多いですね〜。
実家への帰省など長距離移動をする人もいますよね。
ついつい暴飲暴食をしてしまいがちなのもこの時期です。

年末年始、体調を崩さずに過ごすために。

とにかく水分補給です。
アルコール摂取じゃないですよ〜!

ボクも普段仕事中はマメに水分補給をします。
たぶん2〜3リットルは飲んでいるんじゃないかな。
でも休日は普段と生活のリズムが違うせいか、水分補給のペースが落ちてしまいます。
意識していないと1リットルも飲んでいないような・・・。

この季節はただでさえ乾燥しやすい時期。
たくさん飲んでも取りすぎることはないのでいっぱい飲んで下さい。

脱水症状が起きるのは夏だけではありません。
冬場も気をつけておかないと「隠れ脱水」になります。

そうなればいわゆる「ドロドロ血液」にだってなりやすいです。
血管にも影響は出るし、最悪の場合は脳梗塞や心筋梗塞だって引き起こすことがあるんです。

アルコールには利尿作用があります。
年末年始でお酒を飲む人は同時に水分摂取を心がけて下さいね。

▲ボクは普段水素水を中心に飲んでいます。
これはカートリッジに水素&ケイ素も入っているとか?のボトルです。

水分を取らないとどうなるか?

最悪は血管が詰まる。
そんな状態になってしまいます。

ボクの仕事に関係することだと・・・
「筋肉に負担がかかりやすく」なります。

カンタンに言えば、
「足がつりやすくなる」ってことです。

29日で年内の診療は終了しましたが、この時期は筋肉系の痛みを抱えた人が本当に多いんです。
その多くは水分不足です。

話を聞いてみると500ミリリットルのペットボトル1本も飲んでいないような人ばっかりです。
そりゃ筋肉に負担がかかってもおかしくないよね〜。

それから積極的に水分摂取してもらうと、足がつりやすいほとんどのケースで足はつらなくなります。
たったこんなことだけなのにね〜。
ボクの仕事なくなっちゃうね。

水分摂取だけでも腰痛予防になるとさえ思っています。
これは理論理屈というよりは経験則なんですけどね。

この年末年始、いつもより気をつけて水分摂取をして下さい。
それだけで、年明けのスタートダッシュに差がつきますよ。

やまだ整骨院 院長 山田敬一

 

 

 

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒

2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
プロ格闘技選手のトレーナーを15年務める。
現在は青山学院大学女子バレーボール部、大相撲佐田の海関、パリ五輪代表女子柔道57kg級舟久保遥香選手のコンディショニングサポート中。
治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中。

テーピングの開発・販売・講習もしています。
(講習に関しては随時ブログにてお知らせしています)

スポーツ歴は中高生時バスケ、専門学校時に柔道、社会人になり格闘技(キックボクシング)をしていました。
修行期間13年を経て34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツは積極的にはできませんが、身体とメンタルの両面をサポートし、アスリートを目標達成へと導きます。

2020年4月よりオリジナルプロテインを販売開始。
学生競技の現場を体験して「継続して飲むなら美味しくて、身体にいいプロテインを飲んでほしい」その想いからオリジナルプロテインを作りました。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket