発信しなきゃ、伝えなきゃもったいない!

こんばんは。サイモン山田です。
・・・したはず。・・・したつもり。・・・したのに。
こんなことが多いな~。とならないために。

さて今日のテーマは、

情報発信はなんのためにする?

僕はブログはもちろんのこと、いろいろな媒体を使って情報を発信しています。
それはこのブログを読んで下さっている人も同じだと思います。

ではなんのために情報発信をしているのかしら?
他の人とは違うかもしれませんが、僕の場合はひと言で表現すると「気づいてもらうため」だと解釈しています。
情報に対してという意味でもあるし、僕自身に対してという意味でもあります。

対治療家の僕としてならば、
・治療の考え方に対して
・テーピングに対して
・コミュニケーションに対して
という意味になります。

対患者さんの僕としてならば、
・姿勢について
・お風呂の入り方について
・湿布の使い方について
などの情報発信になります。

自分自身のコンテンツならば、
・施術スキルアップについて
・紹介スパイラルについて
・頭蓋骨調整について
・講師などの姿勢の大切さについて
など他業種とのコラボやセミナー、講演に関しての情報発信になります。

って思って書いていますが、伝わっていないのが現状。
情けないというかなんというか。

ではどうやったら伝わるのか?

先日も美容室関係の方と話をしていて、僕の持つコンテンツに関して、興味がある様子でした。
で、ここで考えたのは、もし会う前からそのコンテンツが伝わっていたら?ということ。
ひょっとしたら、すぐにGOサインが出るかもしれません。(もちろん細部の詰めは必要ですが)

会った時に伝わっても、相手が必要とする・しないというよりも、忘れられてしまう可能性もあるわけです。
ブログをはじめ、ソーシャル上で探してもらい、コンテンツに興味を持ってもらうとしたら、それ相当の情報量も必要だろうし、それ以前に情報を出し続ける必要もあります。
見てもらえるかどうかを考えるより、まずは情報を出し続けるエネルギーが一番重要なのかもしれません。

たくさんの人に気づいて欲しい。
けど、見てもらえるかどうかなんて分からない。それでもやり続ける。気づいてもらえるまで、伝わるまで。

名刺1名刺だって、伝え続けたからようやく浸透してきましたから。

実はどうやったらの答えは「やり続けること」。これが僕の中での答えになります。

まとめ

やり続られる人なんて、実はそんなに多くはありません。
師匠・藤村正宏先生もそう話していました。
ブログが続く人なんて1000人に一人くらいだと。
だからやり続けるだけでも、ひとつの価値にはなり得るだろうと思っているし、やり続ければ伝わるはずだという信念を持ってやればいいんじゃないかな、と思います。

不器用な人は(僕がそうですが)、コツコツ積み重ねるのが得意な人だと思います。
これは僕の勝手な考え方ですけど、きっとやり続ければ伝わるはず。
自分から白旗を上げなければ、諦めなければ伝わるはず。
だから伝わるまで続けなくっちゃね!

いつもお読み下さりありがとうございます!ではまた次回!

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒

2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
プロ格闘技選手のトレーナーを15年務める。
現在は青山学院大学女子バレーボール部、大相撲佐田の海関、パリ五輪代表女子柔道57kg級舟久保遥香選手のコンディショニングサポート中。
治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中。

テーピングの開発・販売・講習もしています。
(講習に関しては随時ブログにてお知らせしています)

スポーツ歴は中高生時バスケ、専門学校時に柔道、社会人になり格闘技(キックボクシング)をしていました。
修行期間13年を経て34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツは積極的にはできませんが、身体とメンタルの両面をサポートし、アスリートを目標達成へと導きます。

2020年4月よりオリジナルプロテインを販売開始。
学生競技の現場を体験して「継続して飲むなら美味しくて、身体にいいプロテインを飲んでほしい」その想いからオリジナルプロテインを作りました。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket