自分が先に楽しまないと、相手は楽しくない!

こんにちは。サイモン山田です。
昨日は朝っぱらから出発し、返ってきたのが夜中。
なので久しぶりにブログをサボっちゃいました。たまにはいいか〜。

さて今日のブログは、

まずは自分が楽しまないと、家族だって楽しくないでしょ!

久しぶりに家族でお出かけ。
家族サービスって言葉はあまり好きじゃないので、家族みんなで楽しんできました。

ところがなかなか予定通りには行かないもので・・・。
道中が大渋滞。しかも高速道路は最初からずーーーーーっと混んでる。
合流も出口も混んでる。これはもう限界かもしれない・・・。

僕はイライラしちゃう。渋滞が大ッキライなんです。
家族もイライラが移っちゃった。みんなのイライラで車内がいっぱいになりました。

で、急遽予定変更。違う場所を目指すことして、目的とは違う出口で降りちゃった。
そしたらねめっちゃ空いてるし、道中も景色は素晴らしいし、最高のドライブになったんです!

イライラするのは、僕が悪いんです。これは間違いない。
でも家族で楽しもうと行動しているから、ガマンって発想があんまりないんです。

カンタンに言うと「家族のために」って発想がそもそもない。
だから一緒に出かけるのも、自分も一緒に楽しみたいからなんです。

それと面白いのが、家族全員が「その場所」に行くのが目的なのではない。
場所はあくまでも「手段」で、結局はみんなで一緒に楽しめれば、どこでもいいってこと。
まあ遠出することは必須条件ではあるんですけどね〜。

もちろん、行く場所がディズニーランドとか、ハッキリしている場合はまた別。
その場所でしか味わえない体験がありますからね。

そもそもが家族みんなで楽しく過ごすのが目的なら、予定変更はアドリブでもなんでもいい。
まあ現場力は高い方だと思ってますので〜(笑)

結果的に最高に面白い休日になりました。
初めて行くところ、接する人たち、方言、味、いろいろ体験してきました。

大人になっても「なんでだろう?」ってアンテナを立てていれば、何でも楽しく思えるし面白く感じるものです。

050501

そろそろウチの奥様も顔出しリクエストに応えてくれるように!
最近はセルフィーの方が、みんな笑顔になるのは気のせいか???

さて出かけたのはどこでしょうか?(笑)

こうやって自分から楽しんでいれば、やりたくないって言われていたことでも、やってくれるようになったりするんです。
まずは自分が楽しむこと。じゃないと相手は楽しくなりません。
相手を楽しませよう、という「相手を想う気持ち」は分かりますが、想う気持ちより大きいのは「自分が楽しむこと」です。
「相手を想う気持ち」があり、「自分が楽しんで」いたら、これは最高ですよね!

こどもの日の今日、菖蒲湯に入らなくちゃな〜。なんだか肌寒いし。
子供たちの宿題を横目に見ながら、感じたのは概ねそんなことでした。

いつもありがとうございます!ではまた!

 

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒
フロリダ族サポーター

2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
以後、プロ格闘技選手や学生スポーツ選手のコンディショニング調整に関わりつつ、治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中です。
治療家向け&エステサロン・理美容院向けの施術技術講習、イメージトレーニングなどのメンタル講習などの講師も務めています。

スポーツ歴は中高生時バスケ、その後に柔道と格闘技(キックボクシング)を各3年ずつ、34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツはできないけど、身体とメンタルの両面を診ながら、目標達成へと導くことをサポートしています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket