継続は力なり、ではなくて・・・

習慣にしていたのに

行動が習慣になる。よく聞く言葉です。
僕のこのブログは3.4年前まではよく更新していました。
それが今では一か月に一度も書いていないこともあります。

先日久しぶりに書きたいことがあったのでパソコンに向かったら・・・なんと文章が思いつかない!

そうです。
あれだけ文章を書いていたのに、書けなくなってしまいました。
習慣にしていた時はスラスラ文章が出てきたのに、今はかなり時間がかかります。
今書いているこの文章でさえもけっこう時間がかかっているのです。

4月になったのもあり、これからブログ更新を再開しよう!と決意しました。
少しでも有意義な内容にしていきますのでお付き合いください。

 

それはなぜ続かないのか?

続かないことの代表的なものは・・・

・ダイエット
・運動
・ストレッチ
・勉強
・日記

など、このあたりでしょうか。

これらがなぜ続かないのか。
それはたいていの場合「目的」に原因があります。

ダイエットなら単純に「3㎏痩せよう」ではなく「この洋服が着たいから痩せよう」「夏にこの水着が着たいから痩せよう」など、目的がハッキリと明確になっていることが大切です。

前者だと3㎏痩せたら終わりですから、習慣にはなりませんのでいずれまた太ります(苦笑)

僕の場合、過去にブログがなぜ続いていたのか?といえば、「1000記事達成」が目標でした。だから1000記事達成した後は更新頻度がめっきり減ってしまいました・・・。

今後は、どうしようかな。ふと思いついたのが、
ブログ更新の目的を「誰かから感想をもらう」にしようかな。

周囲の人や、患者さんから「あのブログ面白かったよ」「あれは共感できるorできない」などなど、もし言ってもらえるなら、更新する励みになりそうな気がします。
というわけでぜひお付き合いください!

 

継続は力なり、ではなくて。

今回のタイトルの通りです。
「継続は力なり」ではありません。

力にするには、あるいは目的を達成するには「継続」しかないんです。
結局は継続は力なりでもあるのですが・・・。

50年生きてきて、そしてこの仕事を30年近くやってきて、テーピングを30年以上貼り続けて、スポーツ選手に25年関わってきて、結婚して23年経って、独立開業して16年やってきて、学生スポーツに7年どっぷりハマって、プロのトップアスリートを5年見てきて。

力になっているのはすべて「長く続けてきたから」です。

▲3月17日で16周年を迎えました。あっという間、ではなく、やっと16年経過した。そんな感じです。これからもよろしくお願いします。

ウチの患者さんを見てもそうだと思うんです。
定期的に、継続的に、メンテナンスしている方は、総じて元気です。
これは筋肉や骨格などの状態が整っていることがメインになります。

内科的な部分は病気なども起こる可能性はもちろんありますし、ケガはアクシデント的に発生することだってありますからね。

僕はYouTubeでテーピングの動画を作成しています。
そのためいろいろな動画を見て参考にしますが、ここしばらくは「すぐに」「簡単に」「一回で」など、早く結果が得られる内容の動画が流行っています。

そんなわけないじゃん・・・

すぐに痩せられたり、簡単に筋肉がついたり、一回で身体が柔らかくなったり、なんてしませんから。

みんな結果を得るためには継続しかないんです。
でもタイトルにそう書いちゃうとみんな見てくれないですから。だからすぐに、簡単に、一回で、なんてことが書かれてしまう。ある意味「観ている側に合わせている」んですよ。
観ている側がそれを求めているから、そう書かないと見てもらえませんから。

僕も少しは観ている側に合わせてタイトルを付けますが、あんまり気持ちいいものではありません。ウソっぽくなってしまいますからね。
テーピングも100%効果を出すためには繰り返しながらキレイに貼れるようにするしかないですから。

痩せるためには食事のコントロールや運動を「継続」
筋肉をつけるためにはトレーニングを「継続」
身体を柔らかくするためには日ごろのケアやストレッチなどを「継続」すればいい。

そうです。繰り返しになりますが、力にするには、あるいは目的を達成するには「継続」しかないんです。

言ったからには僕もこれからこのブログを継続します。
週一回は必ず継続して更新しますので、ぜひお付き合い、そして感想をお願いします!
有言実行、、、するつもりです(苦笑)

やまだ整骨院 山田敬一

 

やまだ整骨院のLINE公式アカウントを始めました。
このLINEから予約することができます。希望の日時をお伝え下されば、予約可能かどうか山田と「一対一でやり取り」します。
また予約が混み合いやすい平日夕方や土曜日など、キャンセルが出た場合にお知らせします。先日は土曜日のキャンセルが出たために発信しましたが、即予約の連絡をいただきました。皆さんに喜んでいただけているようです。
合わせて健康情報やお得な情報なども発信していく予定です。
ぜひ友だち追加をお願い致します!↓

友だち追加


YouTubeでテーピングや体操の動画をアップしています。

自分で考えたオリジナルの貼り方などを分かりやすく動画にしています。
患者さんも観て貼っていますし、アスリートにも大変好評です。
ぜひチャンネル登録をお願いします♡
https://www.youtube.com/channel/UC6D98TGY_OHwDoLip8YvZ-g

 

オンラインショップ作りました。
ボクの想いに共感していただけた方、また高品質のプロテインを探している方、ぜひぜひ下のショッピングサイトをチェックして下さい。できれば買って下さい(笑)最近はプロのアスリートからの発注も増えてきました。
テーピングもコチラで買えるようになりました!

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒

2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
プロ格闘技選手のトレーナーを15年務める。
現在は青山学院大学女子バレーボール部、大相撲佐田の海関、パリ五輪代表女子柔道57kg級舟久保遥香選手のコンディショニングサポート中。
治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中。

テーピングの開発・販売・講習もしています。
(講習に関しては随時ブログにてお知らせしています)

スポーツ歴は中高生時バスケ、専門学校時に柔道、社会人になり格闘技(キックボクシング)をしていました。
修行期間13年を経て34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツは積極的にはできませんが、身体とメンタルの両面をサポートし、アスリートを目標達成へと導きます。

2020年4月よりオリジナルプロテインを販売開始。
学生競技の現場を体験して「継続して飲むなら美味しくて、身体にいいプロテインを飲んでほしい」その想いからオリジナルプロテインを作りました。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket