*

もっと好きなことやらないとモッタイナイ!と思う。

こんにちは。サイモン山田です。
だいぶ歩けるようにはなってきました。でもすぐに疲れる・・・。
でも大丈夫。ちょっとずつ良くなってるのが分かっているからね!

102801今日のリハビリ中の僕。いい天気だよね〜!
近所にたくさん公園があったの、病気になってから知りました。

さて今日のブログは、

全ては気持ち次第?だったらいい気持ちでいないとね。

昨日の夜は、なぜかかなり寝つきが悪かったんです。
特別ひどくカラダが痛んでいたわけでもないんですけどね。

そんな時に決まって考えているのは「先々のこと」です。
しかもなぜか「悪い想像」しかしていない、先々のことです。
別にその時に何にも悪いことが起きているわけではないのにも関わらず。

でも実際にこんなことって多いと思いませんか?
今の僕のような状況ではなくても、何か悪い方向に考えてしまうことって。

そうすると、全てが悪い方向に考えてしまうもの。
「このまま仕事ができなくなったら?」
「仕事を再開しても患者さんが来てくれなかったら?」
「そしたら生活は破綻してしまうな」・・・なんて悪い想像をしてしまう。

でもこれって何ひとつ「実際に起こっていないこと」なんです。
ってことは、例えばですけど、
「今の仕事を辞めて、他の仕事で稼いでいこう」
「もっと人に喜ばれることができるかもしれない」
「そしたらもっと家族といる時間が増えるな」・・・って考えてもいいはず!

僕は治療活動自体が好きですから、とりあえず治療現場には戻りますけどね。
でもやり方はいろいろ変えていってもいいはずですよね。

一度死にかけりゃ、物事の見方は変わります(笑)

もちろん死にかける必要なんてないんですけど!
今までは自分のやり方を信じて突き進んできましたけど、そんなツマラナイ「こだわり」や「プライド」はもうどうでもいい。

いかに自分がやりたいことをやりつつ、目の前の人に貢献できるか?
これしか考えなくなります。というか、これしか考え「られ」なくなります。

どんなり偉そうにしてたって、潰れてしまえばすぐに忘れ去られます。
会社だってそうだし、個人だってそうです。
倒産しちゃえば忘れ去られるし、死んでしまえばただの過去の人です。

そんなことを「身を持って」そして「痛いほど」感じました。
ハッキリ言って「爪あと」すら残らないのかもしれない。

だから好きなことを好きなようにやらないと。
ある程度なら人に迷惑をかけたってしょうがないじゃない。ある程度だけどね。
明らかに相手が迷惑しているならダメだよね。それはワガママだから。

でもそのくらいの気持ちで、好きなことをしてワクワクしていないと。
いい気持ちで過ごしたい。もっと楽しいことをやっていたい。

仕事どころか「好きなこと」すらできなくなる。
そんな危機に立たされたら、好きではないことに時間なんて使えない。

好きでやりたくて喜んでもらえて「体力任せ」ではないことをライフワークに。
復帰を目指しながら考えているのはそんなことです。
だってもう「死にかける」のイヤですからね(笑)

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾・第45期卒

2007年より独自のテーピング術を伝え始めました。
のべ1500人ほどにレクチャーしてきましたが、まだまだテーピングは進化の途中です。
オリジナルのテーピングを駆使し、日々患者さんの治療に当たっています。
「サイモンプレミアムテープ」絶賛好評発売中。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • google
  • feedly
  • livedoor
  • rss
他人と比べるより、自分を活かそうよ。<サイモン式おせっかいシリーズ⑪>

こんにちは。テーピングマスター、サイモンこと山田敬一です。 勤労感謝の

業界関係者以外と付き合おう!<サイモン式おせっかいシリーズ⑩>

こんにちは。テーピングマスター、サイモンこと山田敬一です。 雨が降り出

業界の常識、一般での常識。どっちが常識?<サイモン式おせっかいシリーズ⑨>

こんにちは。テーピングマスター、サイモンこと山田敬一です。 毎日寒いね

センスを磨くためには?そもそもセンスって何だろう?

こんにちは。テーピングマスター、サイモンこと山田敬一です。 今日はエク

売り込まないで売りたい。どうすりゃいいのかな?

こんにちは。テーピングマスター、サイモンこと山田敬一です。 日ごとに寒