*

治療の質を上げるコツとは?

こんにちは。今日は治療現場からサイモン山田です。
今朝は寒かった。寒いと傷跡が痛むので、朝起きてすぐに分かります。
でもこれが「生きてる証拠」なんだよね。あ~生きててヨカッタ!

質より量?量より質?

こんな僕でも、いつも考えています。
どうやったら治療の質を上げられるのだろう?って。
質とは技術のことだけではなく、治療院のクオリティ全般のことですが。

・新しい治療技術を学ぶ
・マインドセットをし直す
・自然や文化に触れる
・今までやっていないことをやってみる
・異業種と交流する
・違う環境に身を置いてみる、まあいろいろやってきました。

でも僕にとってはそれほど治療の質が上がった実感はありませんでした。

よくよく考えてみると、これらはほとんど他者依存というか、環境に依存しているような気がします。
自分を変えるのではなくただ足りない部分を探して、足して足して足しまくっているだけのような感じです。

091710この「足の速くなるテーピングの貼り方」も、足し算した上で引き算をして完成させたもの。
最初からこの貼り方になっているわけではないのよね~。

足し算してないのに、引き算はできない。

基本的に足していくことは悪いことではありません。
というより、最初は足していくことしかできないですもの。
だって引くものがないんですから。。。

よく「引き算の美学」「引き算する勇気」「経営は引き算」とかってあります。
これはこれで全くもって間違いではない。
でもそれは僕が考えるに、足して足して足しまくって、いっぱいいっぱいになったから言えること。
例えば先進国の日本には「引き算の美学」は必要かもしれないけど、発展途上国にはそんなこと必要ないというか通用しないでしょう。

同じことが経験の少ない治療家には言えると思います。
何か一つに絞り込んで特化していくことは悪いことではありません。しかし大した経験もないのに、一つのことに絞り込む、つまり引き算の思考では、何にも知らないで大海に出て行くようなもの。

全てのことができるようにというのは難しいかもしれない。
しかし治療家ならば、ある程度までは「足し算の思考」でいいんじゃないかと思います。

初めは「質より量」。
そして成長とともに「量より質」に変化させていけばいい。
できることなら「量も質も」求めていけばいい!

僕の中で「治療の質を上げるコツ」とは、徹底した量の積み上げ。
そしてその積み上げた中からの取捨選択。これしかないんじゃないかと。

今また興味あるジャンルの本を徹底的に積み上げている最中です。
やっぱり自分自身をビルドアップさせる作業は楽しくて仕方ないですね。

春くらいまでには何とかカタチになるのかな~。やんぞ!
ではまた。

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾・第45期卒

2007年より独自のテーピング術を伝え始めました。
のべ1500人ほどにレクチャーしてきましたが、まだまだテーピングは進化の途中です。
オリジナルのテーピングを駆使し、日々患者さんの治療に当たっています。
「サイモンプレミアムテープ」絶賛好評発売中(アマゾンでどうぞ)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • google
  • feedly
  • livedoor
  • rss
怒らない、キレない方法が分かりました!(そんな気がする?)

こんにちは。テーピング治療家・サイモン山田です。 2週間ぶりのブログ

アナタも晴れ男になれる!そのコツを大公開します!

こんにちは。テーピング治療家・サイモン山田です。 人生、言ったもん勝

敷居を低くするのが関係性。そして紹介なんじゃないかな。

こんにちは。テーピング治療家・サイモン山田です。 初めてのお店って入

失敗を失敗と思わず、次への足がかりにするために!

こんにちは。テーピング治療家・サイモン山田です。 サイモンテープ、リ

丁寧であるということの大切さ。人柄の時代には大切な要素。

こんにちは。テーピング治療家・サイモン山田です。 治療の進め方には「