骨盤矯正ダイエット。コレは本当か?ウソなのか?

こんにちは。テーピング治療家サイモン山田です。

今日は久しぶりに治療家らしく?書いていきますね~。

骨盤矯正でダイエット。の真偽に迫る!

骨盤ダイエットとか、骨盤矯正とか、いろいろありますよね。
ボクが思う結論を先に言いますね。

「痩せます」

ただね。
骨盤は「矯正」なんてできません。
もともと「動きがある」のが正常なんですから。
「矯正」ではなく、「調整」の方が合っているんです。
(以下、骨盤調整と書いていきますね)

骨盤調整には付随していろいろなパターンがありますので少しお話しします。

患者さんの中には腰痛で来院していて、
「腰痛の治療のために骨盤を整えていたら自然に痩せていった」
そんな人も実際にいます。

これはそんなにレアなケースではありません。
けっこう多く見受けられますからね。

反対に骨盤を整えても痩せない場合ももちろんあります。
プラス面から考えれば痩せるという結論でいいかな、と思います。

そもそも骨盤を整えるってどういうこと?

けっこう勘違いされているのは「骨盤は動かないもの」と思われている点です。
(だから矯正という言葉が独り歩きしているのかな?)
ちょっと専門的に言うと、骨盤とは腸骨・坐骨・恥骨・仙骨・尾骨を合わせた総称です。

骨盤男

骨盤女

▲上が男性の骨盤、下が女性の骨盤です。
カタチに違いがあるのが分かると思います。

仙骨(真ん中の逆三角形の部分)が左右の腸骨(左右の丸くなってる部分)の間に挟まれています。この仙骨と腸骨の間を「仙腸関節」と言います。

関節ですからもちろん動きがありますが、「半関節」とも言われていて動きは3〜5mm程度です。
ほんのちょびっとしか動きません。
ボクが「骨盤を整える」「骨盤を調整する」と表現する時は、この仙腸関節の動きを整えることを最重要視しています。

まあ難しい表現だね~。仕方ないか。。。

なので。

骨盤は「閉じていた方が痩せる」とか、
「開いていると太る」というのは誤解です。

そもそも基本的には骨盤が閉じたまま、開いたままということはありません。
24時間の中でも閉じたり開いたりしているんです。
(基本的には朝に閉じて、夜に開く傾向にあります)

もし閉じたまま&開いたままの状態になっているとしたら、これは問題アリなんです。
「骨盤に動きがない」ということですからね。

骨盤を整えるというのは、この開閉動作が自在にできる状態を作る、
つまり仙腸関節の動きを作る、僕にとってはそんな意味合いです。

この骨盤の開閉がうまくいくと、代謝が上がります。
実は仙腸関節の動きと自律神経はリンクしているからです。
そして自律神経は体温調節の役割を担っているからなんです。

ここでザックリおさらい。

骨盤を整える➡︎仙腸関節が動く➡︎自律神経が調整される➡︎代謝が上がる➡︎痩せる

というのが、骨盤を整えると痩せる、ダイエットになるってことです。

では骨盤を整えても痩せないケースはあるのか?
これはいくつかあります。
・もともと代謝がいいから変化が乏しい。
・代謝が上がる以上に食べ過ぎている。
・胃下垂などで骨盤内が詰まっている。
・筋肉量が少ない

・そもそも身体全体の姿勢が悪い。
いくつかじゃないね~。挙げたらキリがない(笑)

まとめ

骨盤を整えると痩せるのか?
の結論としては「痩せる」でもいいと考えています。
突っ込んで言えば「痩せる人もいれば、痩せない人もいる」ってところでしょうか。

もし本気でダイエットを考えているのであれば、骨盤調整だけでは不十分です。
もちろん骨盤調整などは、痩せる身体作りのきっかけにはなります。
実際に痩せる人もいます。

ですが、総合的にダイエットを考えるならば、骨盤調整だけではダメ。
食事面・栄養面・運動など、やはりその部分は無視できません。
骨盤調整だけでは限界があるんです。

治療でも骨盤は重要視していますが、骨盤だけ整えても他がおかしければ症状は楽になりません。
骨盤肩甲骨は連動していますし、そして頭蓋骨も連動して動きます。
またこの3点だけ考えても、自律神経との関与はこれまた無視できないので、骨盤ピンポイントでの治療というのはやはり限界があります。

どっちにしても「骨盤を整える」というのはとっても重要です。
もし骨盤を整えたいな~って人はやまだ整骨院へどうぞ(笑)

 

アレ?売り込みになってるよーーーーー!

 

少しは骨盤について、お分かりいただけましたか?
分かりにくい!って人は、Wikipediaで(笑)

いつもありがとうございます!ではまた!

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒
フロリダ族サポーター

2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
以後、プロ格闘技選手や学生スポーツ選手のコンディショニング調整に関わりつつ、治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中です。
治療家向け&エステサロン・理美容院向けの施術技術講習、イメージトレーニングなどのメンタル講習などの講師も務めています。

スポーツ歴は中高生時バスケ、その後に柔道と格闘技(キックボクシング)を各3年ずつ、34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツはできないけど、身体とメンタルの両面を診ながら、目標達成へと導くことをサポートしています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket