産後に「骨盤ベルト」はした方がいいの?

こんにちは。テーピング治療家・サイモン山田です。

産後に「骨盤ベルト」は必要なのか?

先日は骨盤ダイエット、産後の骨盤調整について書きました。
いいね!の数は大したことないんですが、コメントはポツポツいただくんですよね〜。
みんな気になってる部分なのかな。

結論を先に書くと、ボクは産後の骨盤ベルトは必要だと思っています。
ただし条件があります。

友だちからこんなコメントが。

17021001この一連のコメント通りなんです。
骨盤が整っていない状態で骨盤ベルトをすれば、整っていない状態がキープされてしまう可能性があります。
そのまま締め付けるわけですから、キツく感じるのも不思議ではありません。

下の方が産むのかどうかはワカンナイですけども(苦笑)
産んだら全力でイジってやります!いい方向にね。

話がそれた。
だいたい産後には骨盤ベルトをしますよね?
やってない人も一応、産婦人科などで言われるとは思います。
トコちゃんベルトとか、商品はいろいろあるとは思いますけど。

17021003▲あ。普通の骨盤ベルトってこんなヤツね。
要するに骨盤をベルトで締め付けるってモノです。
そういえばトコちゃんベルトっていつからあるのかしら???

そう、骨盤ベルトは必要ではあります。
必要ではありますが「骨盤の状態を整える」ことが先です。

前回は分かりやすくするために詳しく書きませんでしたが、産後の骨盤は「恥骨結合(ちこつけつごう)」という部分が開いてしまいます。
もしこの部分が開いていて、高さが違ったりしたまま骨盤ベルトをしたとしたら?

そりゃいいわけないですよね。
スタイルもそうですけど、痛みや不調も起きやすくなりますから。

17201004高津整体院様の画像を使用させて頂きました(知り合いではないのですが・・・)
この画像が一番分かりやすかったもので。ありがとうございます。

産後の骨盤調整が必要だというのはこういうことなんです。
そしてその上で骨盤ベルトをしてほしいな、とそう考えています。

あ。そういえば。
妹がブログをシェアしてくれていました。
何だか恥ずかしいような気もしちゃいますけどね。

でも身内にシェアされるのって嬉しいですね。
単純に応援されているような感じがしました。

下の方はウチの患者さん。
めっちゃ気の合う、家族ぐるみでいらっしゃってる方。
もう間に合わない・・・。いやいや「あきらめないで!」

17021002▲普段会わなくてもSNSでつながっている。
これは友だち関係だけじゃなく、家族でも同じことが言えるね~。

というわけで(どういうわけ?)骨盤ベルトは必要アリです。
ただし同時に骨盤の調整もしましょうね!

いつもありがとうございます!ではまた。

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒

2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
プロ格闘技選手のトレーナーを15年務める。
現在は青山学院大学女子バレーボール部、大相撲佐田の海関、パリ五輪代表女子柔道57kg級舟久保遥香選手のコンディショニングサポート中。
治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中。

テーピングの開発・販売・講習もしています。
(講習に関しては随時ブログにてお知らせしています)

スポーツ歴は中高生時バスケ、専門学校時に柔道、社会人になり格闘技(キックボクシング)をしていました。
修行期間13年を経て34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツは積極的にはできませんが、身体とメンタルの両面をサポートし、アスリートを目標達成へと導きます。

2020年4月よりオリジナルプロテインを販売開始。
学生競技の現場を体験して「継続して飲むなら美味しくて、身体にいいプロテインを飲んでほしい」その想いからオリジナルプロテインを作りました。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket