外反母趾になるのは歩き方が悪いから。対策方法をお伝えします

外反母趾の患者さんってけっこう多いです。
痛みはなくても変形が気になっている人もいます。
歩き方を改善すれば、症状も改善します。

 

外反母趾は「歩き方が悪い」からなってしまう。

ハイヒールが悪い。
靴が細いと良くない。
足に合わないシューズでなってしまう。

どれも一部は正解です。
しかしながらそれだけでは外反母趾になりません。
一番大きな理由は「歩き方が悪いから」です。

歩く時に「かかとから足の親指方向へ『素直に』体重が移動する人」は、まず外反母趾にはなりません。

反対に歩く時に「かかとから『足の小指を経由して』親指へ体重移動する人」は外反母趾になりやすい傾向があります。もう少し簡単に言うと「ガニ股」「O脚」傾向の人は外反母趾になりやすいです。
※とはいえ、内股の人やX脚の人が外反母趾にならないわけではありませんのでご注意を。

 

外反母趾には何が一番効くの?

テーピングです!と言いたいところですが、

・足指を使いやすくさせる
・足の甲の動きを作る
・歩き方を修正する

この3つができれば外反母趾はかなり改善します。

もちろん自分でケアすることもできますが、自分でやるとなるとけっこう難しいです。
難しい、というのは、間違った方法でやってしまう可能性もあるからです。

ボクがテーピングを勧める理由は、

・テープが自然に足指を使いやすくさせられる
・テープで足の甲の動きが作れる
・テープで歩き方を修正できる

つまり上記の赤字で書いた部分は、テーピングをすれば改善できるのです。

ではどうやって貼ればいいの?
というわけで、YouTubeにアップした動画を紹介します。
動画内にはセルフケアの方法も説明していますので、合わせて参考にして下さい。
写真をクリックすると動画が観られます。ぜひチャンネル登録もお願いします!

▲慣れればそんなに難しくないはず?です。以前は外反母趾のテーピング方法をカルチャーセンターで一般の方向けに教えていました。みなさんうまく貼れるようになっていたのでぜひやってみて下さいね〜!

 

外反母趾にならないために

現在進行系で外反母趾の人は間違いなく効果があります。
実際にボクの整骨院でも患者さんに同じ貼り方をしています。

そこまで痛くはないけど、足の形が少し悪い、たまに痛みが出る、そんな人はテーピングするのもいいですが、まずは動画内のセルフケアの方法を試してみてはいかがでしょうか?

一回で劇的な効果が出るわけではありませんが、継続してやっていくと必ず効果は表れます。
そして足指が動きやすくなり歩き方が改善されると、血行も改善されるので足全体のむくみも取れやすくなります。これも患者さんで実証済なので間違いありません。

外反母趾になった後の対策、これも大切ですが、できればならないほうがいいに決まっています。
足が疲れやすい人や、むくみやすい人、外反母趾傾向の人、歩き方がうまくいっていないのかもしれません。

ぜひ動画を見て、セルフケアもしくはテーピング、試してみてはいかがでしょうか?

テープはどれを使えばいいの?とよく聞かれます。
ドラッグストアなどでも伸縮性のあるテープは売っていますが、もしボクが使っているテープがよければ下のショッピングサイトでご購入下さい。

山田オリジナル、工場で特注していただいているここにしかないテープです。
(ショップ内のハイパフォーマンスタイプのテープです)

やまだ整骨院オンラインショップはコチラ

テーピングマスター
やまだ整骨院 院長 山田敬一

 

やまだ整骨院のLINE公式アカウントを始めました。
予約が混み合いやすい平日夕方や土曜日など、キャンセルが出た場合にお知らせします。先日は土曜日のキャンセルが出たために発信しましたが、即予約の連絡をいただきました。皆さんに喜んでいただけているようです。
合わせて健康情報やお得な情報なども発信していく予定です。

ぜひ友だち追加をお願い致します!↓

友だち追加


YouTubeでテーピングや体操の動画をアップしています。

患者さんやアスリートに好評です。なるべく分かりやすくしています。
ぜひチャンネル登録をお願いします♡
https://www.youtube.com/channel/UC6D98TGY_OHwDoLip8YvZ-g

 

オンラインショップ作りました。
ボクの想いに共感していただけた方、また高品質のプロテインを探している方、ぜひぜひ下のショッピングサイトをチェックして下さい。できれば買って下さい(笑)
最近はプロのアスリートからの発注も増えてきました。
テーピングもコチラで買えるようになりました!

 

やまだ整骨院オンラインショップはコチラ

 

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒

2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
プロ格闘技選手のトレーナーを15年務める。
現在は青山学院大学女子バレーボール部、大相撲佐田の海関、パリ五輪代表女子柔道57kg級舟久保遥香選手のコンディショニングサポート中。
治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中。

テーピングの開発・販売・講習もしています。
(講習に関しては随時ブログにてお知らせしています)

スポーツ歴は中高生時バスケ、専門学校時に柔道、社会人になり格闘技(キックボクシング)をしていました。
修行期間13年を経て34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツは積極的にはできませんが、身体とメンタルの両面をサポートし、アスリートを目標達成へと導きます。

2020年4月よりオリジナルプロテインを販売開始。
学生競技の現場を体験して「継続して飲むなら美味しくて、身体にいいプロテインを飲んでほしい」その想いからオリジナルプロテインを作りました。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket