目先の売上を追うことより、長期視点での信頼関係が治療院経営のカギ。

こんにちは。テーピング治療家・サイモン山田です。

それは儲かるからやるの?やりたいからやるの?

治療業界には「◯◯をやると儲かる!」みたいなネタがと〜っても多いです。
美容ネタ、物理療法機ネタ、施術技術ネタ、経営ネタ・・・。
挙げだしたらキリがないほどあるんです。

儲けること、儲かること、これには全く異論はありません。
ボクだって儲かるに越したことないと思いますから。
それがやりたくてやってるのかどうかと言われるとちょっと違う。

やりたいかどうかの前に興味がなかったり関心がないものもある。
そうすると本当にただお金だけを追っているような気になるものです。

先日もあるDMが届きました。
「ノーリスクで月100万円以上売り上げアップができる!」
こんな感じのネタです。

導入者の声も載っていましたし、確かに結果も出ているんでしょう。
儲かるに越したことはない。ボクはやりたいとは思わないんだよな〜。

17022401▲儲けたいよね〜。でもやりたくないんだよね〜。
だからボクはやらない。ただそれだけなんですけどね。
(このDMと本文の内容は関係ないですよ。たまたま手元に届いていただけね)

どちらが儲かるかより、どちらが楽しいのかで考えること。

これはもちろん藤村先生の言葉です。

ついつい「これをやったら儲かる!」かも?
なんて思ってしまうことがボクは今でもしょっちゅうあります。

だって儲けたいもんね。
以前そんな感じで取り組んだこともありますよ。
うまくいったものもあれば、大失敗だったこともあります。

振り返るとうまくいったものは、行動しながらある程度「仕組み化」できたものです。
失敗したものは完全に流されて「見切り発車」的に行動を起こしたものです。
それが仕組み化までできなかったんですよね。

儲かるかどうかが判断の尺度だと、ボクの場合はツマラなくなると全く先に進まなくなります。
だから仕組み化までいかずに失敗するんです。
自分なりの失敗の法則を学んでいれば同じことは繰り返さなくなります。

先ほどのDMも確かに儲かりそう。
でもやらないな〜。
ボクには興味がないことと、ボクには楽しいとは思えないから。

もし。治療業界でこのままやっていくなら。
目先の新規メニューで売り上げを作り続けるのは至難です。

どこも同じ事を考えていますから。
今だって美容メニューを導入している治療院、腐るほどありますから。
この類のDMも「何を今さら」って感じです。
まあやりたくてやるならいいでしょうけどね。

そして新しいジャンルが流行ったら、またそれをやる。
この繰り返しは個人治療院には向いていないスタイルです。

メニューで集客なんてできません。
できたとしても、それはメニューで集客しているのではない。
メニュー+信頼関係が必ずあります。
信頼関係が構築できていない、それが分からない限り何をやっても一緒ですから。

いつもありがとうございます!ではまた。

 

 

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒

2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
プロ格闘技選手のトレーナーを15年務める。
現在は青山学院大学女子バレーボール部、大相撲佐田の海関、パリ五輪代表女子柔道57kg級舟久保遥香選手のコンディショニングサポート中。
治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中。

テーピングの開発・販売・講習もしています。
(講習に関しては随時ブログにてお知らせしています)

スポーツ歴は中高生時バスケ、専門学校時に柔道、社会人になり格闘技(キックボクシング)をしていました。
修行期間13年を経て34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツは積極的にはできませんが、身体とメンタルの両面をサポートし、アスリートを目標達成へと導きます。

2020年4月よりオリジナルプロテインを販売開始。
学生競技の現場を体験して「継続して飲むなら美味しくて、身体にいいプロテインを飲んでほしい」その想いからオリジナルプロテインを作りました。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket