*

失敗体験。糧にはなるが「元通り」になるわけではないんだ。

公開日: : サイモンのこと

こんにちは。テーピング治療家・サイモン山田です。

どこまで行ってもゴールはない。

信頼は長い時間かけてできるもの。でも一瞬でできる時もある。
ただ壊れる時は一瞬で壊れるものである。

これは以前、お世話になっていた方の言葉です。

最近、反省することばかりです。
いろんな方に迷惑をかけてしまってるな。

行動がそうだったんだから仕方ないです。
弁解の余地もなければ、すぐに信頼が回復するわけでもないから。

それこそ時間をかけて行動していくしかない。
各方面の方々、申し訳ありません。

反省。
これってどこまで行ったら終わりとかあるのかしら?
何をすると認められるのかしら?

子供たちがなんかやった。
毎日接していると、本当に反省してんのかな?と思う時がある。

仕事だと。
患者さんが予約時間を何回も遅刻した。
毎回指摘してるけど、反省してんのかな?と思う時がある。

スポーツだと。
プレーや連携でうまくいかないことがある。
反省し、直すために心新たに試みても「お前反省してんのか?」って言われる。

みんなその時は反省しているんだと思う。
子供たちも患者さんも選手も。もちろんボクだってそうだし。

自分のことを棚に上げてあえて言う。

反省なんてその場ですればいい。
行いが悪かったなら謝ることはきちんと謝ること。

もしそれでも許してもらえない、認められないなら?
そうなったらもう自分にはどうしようもないんです。

もちろん繰り返し謝ることもしばしばあります。
ただ許してもらえるか、認められるかどうかは別の話ですよね。
これは自分でハンドルできることではないから。

いい意味で諦める。
自分でまいた種ですから。しょうがないもの。

こんなこと書いたらまた怒られるんでしょうね。
でも十分に反省しました。失ったこともありました。
だから次の行動を起こしたい。

みんな誰でも大なり小なり反省することってあるでしょう。
それでも「反省した=元通り」になるわけではないんだよね。

もうそれはしょうがないんです。
だって自分にはどうしようもないことだから。

そこから何に気づき、どう行動をしていくか。
開いた穴を「元通りに」塞ぎに、埋めにいくのか。
それとも気づきを新しい、違う道に進めていくのか?

失敗体験は糧にはなります。
しかし失ったものは元通りにはなりません。

自分への戒めです。ほとんどは。
これ実は以前アスリートの方から相談を受けた時のことを下地に書きました。

アスリートの◯◯さん。
こんなことを伝えたかったんだよね。
あの時は伝わらなかったかもしれないけどさ。

もし「オレのことか?」と思ってもコメントはしないでね。
バレちゃいますので(笑)

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾・第45期卒

2007年より独自のテーピング術を伝え始めました。
のべ1500人ほどにレクチャーしてきましたが、まだまだテーピングは進化の途中です。
オリジナルのテーピングを駆使し、日々患者さんの治療に当たっています。
「サイモンプレミアムテープ」絶賛好評発売中(アマゾンでどうぞ)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • google
  • feedly
  • livedoor
  • rss
信頼関係は人を、相手を想ってこそ成り立つ。時間や経験は後づけみたいなものでしかない。

こんにちは。テーピング治療家・サイモン山田です。 悩みはしっかりとカ

怒らない、キレない方法が分かりました!(そんな気がする?)

こんにちは。テーピング治療家・サイモン山田です。 2週間ぶりのブログ

アナタも晴れ男になれる!そのコツを大公開します!

こんにちは。テーピング治療家・サイモン山田です。 人生、言ったもん勝

敷居を低くするのが関係性。そして紹介なんじゃないかな。

こんにちは。テーピング治療家・サイモン山田です。 初めてのお店って入

失敗を失敗と思わず、次への足がかりにするために!

こんにちは。テーピング治療家・サイモン山田です。 サイモンテープ、リ