初めてその店に行く理由って何ですか?

こんにちは。
明日は「売らないほうが売れる」セミナーの講師をします!サイモンこと山田敬一です。

ミキシア7月24日(木)】「売らないほうが売れる!」石沢美紀子✕山田敬一さんのカウンセリング&マーケティング事例セミナー!!

詳しくは上のリンクからご覧下さいね~!

最近は地方に出張が続き、初めて入るお店が多いです。
その中で、誰かの紹介以外で行ったお店は、たった一カ所だけ!でした。
これは僕だけなのでしょうか?

僕は基本的には、周囲の誰かの紹介してくれたお店や、元々知っているお店に行くことがほとんどです。
チェーン店や、コンビニとかは別ですけどね。

紹介してくれるということは、そのお店が紹介するに値するから、紹介してくれているはずですよね。
紹介するに値しないなら、紹介しないはずです。当たり前ですけどね。
だからそのお店に行く価値はあると思います。

そして実際に行ってみて、そのお店が合うか合わないかは、その人次第です。
もし自分に合わないなと感じるなら、なかなか二度目の来店はないでしょう。
ですがそもそも紹介がなければ、一度目もないわけですからね。ここ重要です。

自分は紹介されるに値する仕事をしているか?

食べログをはじめとする、口コミサイトがたくさんありますよね。
僕自身も参考にしないわけではありませんが、自分と関係している人が教えてくれているわけではありません。
だからあくまで参考程度であり、ハッキリ言って頭から信用はしていません。

でも周囲の誰かの紹介なら、信用してそのお店に行きます。
だからそれなりに期待値も高い。それでも大抵は、期待を裏切らないです。
その人にとっては紹介に値する店なんだから、当然と言えば当然です。
でも期待値を上回るのって、結構大変なことでもあります。
実際はいつも通り、普段通りにやるのが一番で、上回ろうとすると、コケます・・・。

じゃあ自分はどうなのか?
・人に紹介されるくらい価値のある店なのか?
・紹介されるに値する店なのか?
この部分に関しては、正解も間違いもありません。紹介するかしないかを決めるのは僕じゃない。
だから紹介していただけるように、しっかりやっていかなければ、といつも考えています。(この部分は「かなり」重要です!)

紹介からの新規顧客獲得が重要なワケ

新規顧客獲得は大切なことではあります。
ですが、それ以上に既存顧客から紹介してもらえるような状態が大切です。
紹介からの新規客がなければ、常に新規顧客獲得で悩み続けなければならないからです。

しかも紹介からの新規顧客獲得のコストは、限りなくゼロに近いんです。
普通に新規顧客獲得を考えたら、その差は?とてつもなく大きいのが分かります。
そして紹介であれば初めからある程度の関係性が築かれているわけですから。

販促費だってバカになりません。
チラシ・DM・ポスティング、けっこうかかりますよね。
しかも単発じゃなく、毎月やるとしたら・・・?

僕は今、紹介が紹介を生む「紹介スパイラル」を確立してきたので、
新規顧客獲得に対して、特段の力は入れていません。

もし僕と同じような「紹介スパイラル」っていいな~、
そんな状態を望んでいるなら、明日のセミナーは聞く価値アリだと思いますよ。

いつもお読みいただきありがとうございます!ではまた次回!

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒

2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
プロ格闘技選手のトレーナーを15年務める。
現在は青山学院大学女子バレーボール部、大相撲佐田の海関、パリ五輪代表女子柔道57kg級舟久保遥香選手のコンディショニングサポート中。
治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中。

テーピングの開発・販売・講習もしています。
(講習に関しては随時ブログにてお知らせしています)

スポーツ歴は中高生時バスケ、専門学校時に柔道、社会人になり格闘技(キックボクシング)をしていました。
修行期間13年を経て34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツは積極的にはできませんが、身体とメンタルの両面をサポートし、アスリートを目標達成へと導きます。

2020年4月よりオリジナルプロテインを販売開始。
学生競技の現場を体験して「継続して飲むなら美味しくて、身体にいいプロテインを飲んでほしい」その想いからオリジナルプロテインを作りました。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket