プラシーボ効果はカンタンに破綻する。

こんにちは。治療現場よりサイモン山田です。
蒸し暑い日が続いていますね。まだまだエアコンの世話になってます。
ダムには水がいっぱい溜まってるな~。日曜日にでも行こうかな~。

プラシーボ効果、破綻する時は一発です。

昨日のブログでプラシーボ効果と関係性のことを書きました。
思いの外、反応がよくてちょっとビックリしています。

プラシーボ効果、ボクみたいな個人で仕事をしている者にとってはめちゃくちゃ大切なことです。
昨日も書きましたが、プラシーボ効果なんて関係性そのものだと思います。

ただ関係性といっても、個人対個人の関係性に完結するわけでもありません。
ここしばらくはマスコミの情報より、個人のその情報に詳しい友達の情報を信頼したり、あるいはマスコミの情報は信頼できないもの、と考えたりする向きがあります。

これだって見方を変えればプラシーボ効果だったわけです。
「マスコミの情報=正確な情報」こうやってボクも含め、洗脳されてきたと言っても言い過ぎじゃないような気がします。

テレビショッピングなんて際たるもの。
テレビで紹介してるんだから間違いないでしょ!って思うし、ボクは一時期テレビ通販にハマっていたことがありますから。

これがSNSの台頭もあり、どんどん崩れてきています。
マスコミの情報は信頼できない、うすうす感じている人は確実に増えています。

0071601▲個人でやっているボクはとにかくコツコツ積み重ねるしかない。
マスメディアのようなことはできないし。まあできるわけないんですけどね(笑)

プラシーボ効果が破綻する時とは?

シンプルに書けば「信頼感がなくなった時」だと思います。
ウソとまで言わなくても、マスコミの情報操作や不確かな情報は、明らかに信頼感を失います。

一時期報道されていた食品関係の産地偽装や不当表示もそう。
もしかしたら医者の出す薬も必要のないものが出されている可能性だってあります。

マスコミも、食品会社も、医者も「間違ったことをするわけがない」と半ば刷り込みのようになっていた現代社会。
これも十分プラシーボ効果だったと言えるんじゃないかな。

これが破綻する時、それが先ほど書いたように信頼感を失った時です。
テレビが際たるものですが、接触回数が多ければそれだけ信頼感も親近感も湧きますから、プラシーボ効果となりやすいです。
これだけ露出してるんだから間違いないでしょ、って。

本当にそうなのかな?
以前はそうだったのかもしれません。今はもうそんな時代じゃない。

ボクが昨日書いたプラシーボ効果と関係性、信頼感のことも、これが続くとしたら自分の行動次第だってこと。
あくまで効果を感じるのは相手です。ボクには操作なんてできません。
これからも行動で関係性を築き、行動で信頼感を得ること。

プラシーボ効果、カンタンに言うけどね。
実際は個人でその効果を出すのはカンタンじゃないのよね〜。
ではまた。

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒
フロリダ族サポーター

2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
プロ格闘技選手のトレーナーを15年務める。
現在は東京都強豪高校野球部、大学女子バレーボール部(一部リーグ)のコンディショニングサポート中。
治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中。

テーピングの開発・販売・講習もしています。
(講習に関しては随時ブログにてお知らせしています)

スポーツ歴は中高生時バスケ、専門学校時に柔道、社会人になり格闘技(キックボクシング)をしていました。
修行期間13年を経て34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツは積極的にはできませんが、身体とメンタルの両面をサポートし、アスリートを目標達成へと導きます。

2020年4月よりオリジナルプロテインを販売開始。
学生競技の現場を体験して「継続して飲むなら美味しくて、身体にいいプロテインを飲んでほしい」その想いからオリジナルプロテインを作りました。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket