目標や目的があれば、勉強はしやすくなる。

こんにちは。サイモン山田です。
今朝は大和の東横インで目覚めました。僕、東横インの会員ですので(笑)
昨夜は(今朝は?)3時まで仲間のスライド作成にお付き合い。
眠いけど、やり切った感は満載ですよ。さすがに。

081101あ。東横インの看板が反射して見えない・・・。
顔がパンパンなのはハッキリ見えてるのに〜。

さて今日のブログは、

目標や目的がなければ、積極的に勉強なんてできないかも?

僕にとって、過去最高に勉強した時は今までで2回あります。
それは専門学校の入学試験と、柔道整復師国家試験の2回です。
この2回はそれこそガムシャラに勉強しました。

僕が入試を受けた頃の時代は、専門学校の数自体が少なくて、倍率もかなり高かったんです。
約20倍とか言われてましたからね。入るために必死に勉強しました。
運良く合格しましたが学校に入ったのは、柔道整復師になるためですので、国家試験もそれこそ死ぬほど勉強しました。
これに受からなきゃ意味ないわけですからね。

面倒くさい勉強ができたのは、明確な目標があったからです。これは間違いない。
目標がないのに勉強なんてできません。僕の場合はね。

子供にはどうやったら勉強をする気を起こしてもらえるのかな?

いつも話しているのは「小学生・中学生にいっぱい勉強するのは、将来やりたいことが選べるようになるからだよ」と話しています。

例えば何かのきっかけで高校三年生の秋になって「医者になりたい!」と考えたとします。
これはあくまで一例ですけどね。

でもその時点でほとんど勉強をしていないような学生生活だとしたら?
それこそ寝る間も惜しんで勉強しても間に合わないんじゃないかな。
もし具体的な目標がなかったとしても勉強をしておいたら、目標が見つかった時にスタートが切りやすいはず。

僕の学生時代にその言葉で勉強をしたのだろうか?と言われればかなり疑問は残るけど、今ならその意味はハッキリ分かります。

だから社会人になってからの勉強なんて楽しくて仕方がない。
目標や目的がハッキリと決まっていますからね。
特に経営者ならば目標や目的がないのに、わざわざ勉強しないでしょ。

イヤ、もう勉強っていう概念ではないかもね。
楽しんで勉強しているんだから、勉強って言わないのかもしれないな。
そんな気さえします。

今日は半年間の勉強の成果を、フロリダ族ステップアップコース一期生が披露します。
僕も徹底的にサポートして、最高の場を作っていきますよ。

いつもありがとうございます!ではまた!

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒
フロリダ族サポーター

2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
プロ格闘技選手のトレーナーを15年務める。
現在は東京都強豪高校野球部、大学女子バレーボール部(一部リーグ)のコンディショニングサポート中。
治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中。

テーピングの開発・販売・講習もしています。
(講習に関しては随時ブログにてお知らせしています)

スポーツ歴は中高生時バスケ、専門学校時に柔道、社会人になり格闘技(キックボクシング)をしていました。
修行期間13年を経て34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツは積極的にはできませんが、身体とメンタルの両面をサポートし、アスリートを目標達成へと導きます。

2020年4月よりオリジナルプロテインを販売開始。
学生競技の現場を体験して「継続して飲むなら美味しくて、身体にいいプロテインを飲んでほしい」その想いからオリジナルプロテインを作りました。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket