役立つブログって、どんなブログ?

こんにちは。治療現場よりサイモン山田です。

役立つブログの定義を勝手に考えてみた。

相手にとって有益な情報。役立つ情報。自分のブログはそうやって書いているつもりです。でも「つもり」なだけじゃあ仕方ないんですよね~。

仮にそれがある程度伝わっていたとしても、自分の言葉を使って表現していてもです。
これじゃ結果的に中身がスカスカなんだよな~。ってことに気づいてしまった。
僕のブログは、たぶん行動促進につながっていない。だから「書いているつもり」止まりなんです。

冷静に振り返るとマジメに書きすぎてて面白くない。
それは患者さん向けだとしても、治療家向けだとしても、面白くなきゃ「やってみようかな」ってならないんじゃないかと。
この「面白い」というのは、笑えるとかそういう意味ではなく「興味がある」というようなこと。

011501POPひとつとってみても「クスッと笑えて」それでいて興味を引くものがいい。
僕にはそのセンスがない。。。何度やってもムズカシイ。。。

それが自分。それでもいいと受け入れるっていうか、開き直る(笑)

何度チャレンジしても「面白いブログ」は書けそうにありません。
もともとが「面白い人」ではないから、面白く書きようがないというか(苦笑)

昨日も打ち合わせをしながら気づいたんですけど、僕は基本的に「マジメ」です。
「マジメ」に楽しいことや面白いことを考えています。でもこれじゃ大きく飛躍した考え方ができないんですね。

完全に受け入れてみたというか、開き直って考えてみた。
「面白くない自分でもいいや。それはそれでいい部分もたくさんあるし」って感じで。
そしたら我ながら斬新なアイデアというか、突拍子もないアイデアが出てきました。
それが実現するかどうかは別の話で、とにかく今までなら思いつかないようなことを口にしていた。

結局そんなもんなんだと思うんです。。。
面白くない人が面白いことを考えようとしても、いきなり面白いことが出てくるわけではない。
むしろ自分の「マジメさ」「面白くなさ」「器の小ささ」を開き直って受け入れちゃえばいい。そんな感じ。

こんなブログでも最近は「いつも読んでます」「大変参考になりました」って言われるように。
これはめっちゃ嬉しいことだし、素直にありがとう!!!って思ってます。
でも言われてるだけで、行動を促進しているようには思えない。背中を押せているようには感じられない。

僕の役立つブログの定義は「行動が促進されること」です。
「あ~参考になったな~」ってだけじゃ、何にも変わらないしね。
「やってみようかな」ではなく、「やってみた!」になっていったら役立ってるのかな、と。
そうやって役立つブログを書くように、これからもしっかり言葉を紡いでいきたいな。

続けていればそのうち「面白いブログ」も書けるようになるだろう(希望的観測ね)

「第2回サイモン治療家道場」は、16日土曜日17時~スタートです。
ブログでは伝えられないことを、「生」の言葉で伝えます。
参加者は少数みたいですけどね。相変わらず行動が促進できてないわ。。。
少数でもエネルギーは変わりません。ガッツリ伝えますよ!申し込み&詳細はコチラからどうぞ!
ではまた!

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒
フロリダ族サポーター

2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
プロ格闘技選手のトレーナーを15年務める。
現在は東京都強豪高校野球部、大学女子バレーボール部(一部リーグ)のコンディショニングサポート中。
治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中。

テーピングの開発・販売・講習もしています。
(講習に関しては随時ブログにてお知らせしています)

スポーツ歴は中高生時バスケ、専門学校時に柔道、社会人になり格闘技(キックボクシング)をしていました。
修行期間13年を経て34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツは積極的にはできませんが、身体とメンタルの両面をサポートし、アスリートを目標達成へと導きます。

2020年4月よりオリジナルプロテインを販売開始。
学生競技の現場を体験して「継続して飲むなら美味しくて、身体にいいプロテインを飲んでほしい」その想いからオリジナルプロテインを作りました。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket