夏は冬より足が冷える人は多い。それなのにお風呂に入らないのは何故?

こんばんは。治療現場よりサイモン山田です。
昨日はゲリラ豪雨?にわか雨にやられました。。。
あんな天気になると気圧が下がるので体調にもよくないんです。ご注意を!

冷えるなら温めよう。まずは単純なことからでいい。

「先生、最近足が張るし、冷えるんですけど。。。」
こんなセリフ、ホントに多い!マジで多いです!

先日のブログでも冷えについて書きました。
でもまた書いちゃいますよ!

ホントにさ、お風呂に入りましょーーーーー!

基本的に患者さんはそれなりに不調だから来院しています。
シャワーだけで済ませてしまっている人がホントに多いんです。

だから一日に何回も言ってます。
「お風呂に入ってね。湯船に浸かってね。」って。

正直自分でも、しつこーーーーーーーーー!って思う。。。
でもそうなんだもの。仕方ないよね。

「何で入らないの?」って聞くと、「メンドクサイから・・・」って答えが多い。
確かにさ〜、特に一人暮らしの人はメンドクサイかもね〜。
でもボクは一人暮らしの時も入ってたからな〜。
だから入ってね♡ってホントに思います!

0080102▲ちなみに山田家は一年中お風呂は湯船に浸かります。
真夏でも入りますよ。だから入浴剤選びも楽しいですよ〜。
ボクが好きなのは「クナイプ」です!
最近はまたいろいろな香りのタイプが出て楽しみが増えました!

週一でもいいから入って!体調はそこから変わります!

ウチみたいに毎日入れ、とは言いません。
せめて週一でもいいから、ゆったりのんびり浸かってほしい。
これが自律神経を整える最大の効果です。
自律神経が整えば冷えも改善されていきますから。

改善が実感できたら一日置きにでも入ってみて下さい。
そうするともっとカラダがいい方向に変化してくるのが分かるはずです。

ボクは本を読みながら入ることが多いかな〜。
お風呂専用に用意しておいて、もし湯船に「ドボン」しても大丈夫なように。
(しょっちゅうやっちゃうんです。だからお風呂専用じゃないとダメ。笑)
防水テレビがあるならそれでもいいですよね〜。DVD見たりね。

できることなら何にも考えずにゆったりのんびりした方がいいですけどね。
ボクは飽きちゃってムリです。
本を読みながら汗をかいて、そしたら本を閉じて水分補給。
そこから2.3分ゆったりしてからカラダを洗ったりするんです。
だいたい所要時間30分くらいかな。

実は大動脈解離を発症した時も「お風呂に入れば治るかな?」とゆっくり入ってしまいました。
それでも治らなかったので病院に駆け込んだんです。
お医者さんには「何を考えてるの!」って言われましたけどね〜。
これはナイショの実話です(苦笑)
そのくらいボクはお風呂に入るのが習慣になってるんですよね〜。

だからなのか、ここ数年は風邪もひいてないしね。
大病してたら意味ないんだけどさ。。。

でもお風呂は確実にいいです。
特にこの時期にカラダが冷えやすい人は入った方がいい。
よろしくお願いします!ウチの患者さんもだよーーーーー(笑)
ではまた。

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒

2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
プロ格闘技選手のトレーナーを15年務める。
現在は青山学院大学女子バレーボール部、大相撲佐田の海関、パリ五輪代表女子柔道57kg級舟久保遥香選手のコンディショニングサポート中。
治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中。

テーピングの開発・販売・講習もしています。
(講習に関しては随時ブログにてお知らせしています)

スポーツ歴は中高生時バスケ、専門学校時に柔道、社会人になり格闘技(キックボクシング)をしていました。
修行期間13年を経て34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツは積極的にはできませんが、身体とメンタルの両面をサポートし、アスリートを目標達成へと導きます。

2020年4月よりオリジナルプロテインを販売開始。
学生競技の現場を体験して「継続して飲むなら美味しくて、身体にいいプロテインを飲んでほしい」その想いからオリジナルプロテインを作りました。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket