アウトプットが最高の勉強になる

こんにちは。サイモン山田です。
まだ10月なのに!この寒さは異常です。
美味しいもの食べて、温かくしないとね~。

さて今日のテーマは、

アウトプットをしまくろう!

今、来週から始まる講義に向けて、資料作成の真っ最中です。
3パターンを同時に作っていますが、これがまた楽しいし面白いし。
自分の知識と経験を、資料にしてアウトプットしている感じです。

普段から自分がやっていることを、言語化するというのはけっこう難しいですが、
僕はしっかりとしたカタチになるので好きなんです。

普段はニュアンスで伝えていることを、伝わる言葉を選びながらカタチにしていくのは、
ある意味では自分自身の棚卸しをしているような感覚です。

ここで質問。

アウトプットは大切だと分かっていながら、
何らかのアウトプットをしていますか?
そしてそれをどのようなカタチでアウトプットしていますか?

個人的な考えでは、何でもいいからアウトプットしよう。だと思います。
できれば、誰かに話すことが一番です。
そしてそれが伝わっていれば、うまく表現ができているし、理解していることになりますから。

誰かに話す機会がなくても、例えば紙に書いたり、資料を作ってみたり、
何らかのカタチにすると、頭の中にあるだけの状態より整理ができます。

頭の中にあるだけだと、記憶はどんどん薄くなっていきます。
これは何かのデータで見たことがあるけど、忘れちゃったな。
今ならsiriもありますから、音声で残しておくこともできます。
動画をセルフで撮っておくこともできます。
ブログに書いたり、FacebookやTwitterで投稿することも可能。

別にセミナーや講義にしなくたって、アウトプットの機会なんて考えればいくらでもありますから。

これから年末にかけて、一気に自分の棚卸しをして、
残すもの残さないものに振り分けようと画策しています。

今まで蓄積してきたことを、
より専門性を高めて、そこを極めていけたら面白いかな、と。
一気に吐き出してみたら楽しくなるんじゃないかな、と。
けっこう役に立つネタが出来上がるんじゃないかな、と。

やってもいないのに、想像と妄想が膨らんでいます(笑)投資した分は回収しなきゃ!
と、同じ新幹線に乗っている勝村さんも言っていたしね。

そう、今、新潟に向かっているんです。
遊びではないですが、仕事と言えば仕事ですが、遊びかも(笑)

ちょっと興味があることに、同行してみた次第です。
これがカタチになるかどうかとか、打算的なことではなくて、
勝村さんがやることに興味があるし、一緒に面白いことしてみたいな、と。

20141023

新幹線の車中、自分のパソコンの写真を撮ったら、
フロリダ族の仲間、ジャンボクリーニング・斉藤勝也さんが・・・。
ここでも勝村さんつながりになってるし。

なんてことを思いつつ、一路新潟に行って参ります。

いつもお読み下さりありがとうございます!ではまた次回!

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒
フロリダ族サポーター

2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
プロ格闘技選手のトレーナーを15年務める。
現在は東京都強豪高校野球部、大学女子バレーボール部(一部リーグ)のコンディショニングサポート中。
治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中。

テーピングの開発・販売・講習もしています。
(講習に関しては随時ブログにてお知らせしています)

スポーツ歴は中高生時バスケ、専門学校時に柔道、社会人になり格闘技(キックボクシング)をしていました。
修行期間13年を経て34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツは積極的にはできませんが、身体とメンタルの両面をサポートし、アスリートを目標達成へと導きます。

2020年4月よりオリジナルプロテインを販売開始。
学生競技の現場を体験して「継続して飲むなら美味しくて、身体にいいプロテインを飲んでほしい」その想いからオリジナルプロテインを作りました。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket