治療家がエステサロンでセミナーをする?

こんにちは。サイモン山田です。
昨日は久しぶりにブログをサボってしまった・・・。
朝から雨が降ったり止んだりで、変な天気ですね~。

さて今日のテーマは、

自分のスキルは異業種でも生かせるのか?

ここ最近はセミナーをさせてもらうことが増えています。
でも、本業の治療活動以外のセミナーばかりです(笑)
本業はもちろん治療家ですから、治療に関するセミナーも当たり前のようにできるんですけどね。
それなのに治療以外で声をかけてもらえるのが、僕にとっては面白いし楽しくて仕方ない。

今回は2日間、エステサロンでセミナーをさせてもらいました。
「骨盤を動かす施術」がテーマ。
マーケティングのセミナーは以前したことがありますが、今回は施術のセミナーです。

普通に考えたら「治療家がエステサロンでセミナーをする」、これって「何で?」って思われるかもしれません。
でもエステティシャンも治療家も、直接お客さんに触れる仕事です。

「どうやったらお客さんに対し、今まで以上に効果を出して、喜んでもらえるか?」という視点で、
エステの施術をベースに、僕の施術を取り入れていくという、今までにはない画期的なセミナーになりました。
エステの施術のいいところはそのまま残し、そこに僕の施術のいいところをブレンドしていくような試みです。

率直な感想としては、
「これは想像以上に面白くなるな」
「エステティシャンは手が出来ているな」
「治療家のポジションは危ういかもな」
そのくらいのインパクトがあったセミナーでした。
今後、この類の継続的に開催していくことも決定したのは、喜んでいただけた証でもありますからね。

ミキシア2

ミキシア1

ミキシア3

こんな感じでセミナーをしました。

以前の僕は施術は治療家に教えるもの、そう考えていました。
でもエクスペリエンス・マーケティングを学び、自分自身の価値を真剣に考えるようになってから、施術に対する考え方に変化が出てきました。
それが今回のセミナーにつながっているわけです。
実は今、理美容師さん向けにもヘッドスパに絡めた「頭蓋骨調整」をレクチャーしているんです。

業界内だけで仕事をするなんて、誰も決めていないんです。
特殊なスキルも切り口次第では、いかようにもなると思います。
僕と同じように職人仕事でも、僕と同じようなセミナーができる人、けっこういるはずです。

同じ業種内ではできることは限られてしまいます。
ですが一歩外に目を向けてみると、自分のスキルが他の業種で求められ、そしてそのまま生かせることもあるんです。

あなたのスキルは、自分の業種だけで通用するものですか?
もし他の業種で生かせるとしたら?
そんなことを考えてみるのもけっこう面白いし、楽しいですよ。

いつもお読み下さりありがとうございます!ではまた次回!

 

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒

2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
プロ格闘技選手のトレーナーを15年務める。
現在は青山学院大学女子バレーボール部、大相撲佐田の海関、パリ五輪代表女子柔道57kg級舟久保遥香選手のコンディショニングサポート中。
治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中。

テーピングの開発・販売・講習もしています。
(講習に関しては随時ブログにてお知らせしています)

スポーツ歴は中高生時バスケ、専門学校時に柔道、社会人になり格闘技(キックボクシング)をしていました。
修行期間13年を経て34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツは積極的にはできませんが、身体とメンタルの両面をサポートし、アスリートを目標達成へと導きます。

2020年4月よりオリジナルプロテインを販売開始。
学生競技の現場を体験して「継続して飲むなら美味しくて、身体にいいプロテインを飲んでほしい」その想いからオリジナルプロテインを作りました。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket