テーピングのYouTube動画を本気で始める3つの理由

来年やろうはなかなか始まらない。
やろうと思った時が始める時。
YouTube動画、ガチで再開します。

 

3つの理由

2020年の治療活動はすべて終わりました。
今年もたくさんの患者さんに来院していただき本当に感謝です。今年ラストの患者さんはお相撲さんでした。新年最初の患者さんもお相撲さんです。
来年もたくさんのアスリートに関われるといいな〜。

①少し前から「2021年はYouTubeにテーピングの動画をたくさん載せよう」と漠然と考えていました。
セミナー活動も制限されている中、何かできることは?と考えた時に真っ先に思ったからです。
これが一つ目の理由です。テーピングを伝え続けること、コレがボクの中では大切な位置づけのひとつですから理由としては当たり前かな。

②それでYouTubeを見ていて分かったことがあります。「マジ?こんな時代遅れの貼り方載せてんの?」と思えるほどの内容のテーピング動画があったりします。
こんなの貼っても効果ないし、効果がなければ「テーピングって大した効果が出ない」って思われる可能性は大です。それならオレが動画を作った方がいいんじゃね?と思った次第です。
これが二つ目の理由です。一応DVDを8本ほどリリースしている立場からすれば(笑)ちゃんと伝えなくちゃな〜なんて使命感?を感じたりもしました。

③アスリート&患者さんにテーピングの貼り方を治療中に伝えるのは難しいです。
だから動画に残して、それを見てもらい、自分で貼れるようにしてもらいたい。
これが三つ目の理由です。治療時間中は一人に対し時間も制限がありますから、なかなか正確に伝えるのは難しいです。患者さんに自身でビデオ撮影をしてもらうこともありますが、それだと一人にしか伝わりませんからね。

この三つ目の理由が大きく背中を押してくれました。年末に来院された患者さんから「足がむくんだり、疲れたりする時に何か対策ない?」と聞かれたことでした。

▲これが姿勢改善(巻き肩改善)のテーピング動画です。見てほしいな〜。そしてチャンネル登録もしておいてほしいな〜。内容はちゃんとしてますからね(笑)

 

先生、YouTuberになるの?

患者さんにテーピングの動画作ろうと思っててね、と話すとかなりの割合でこのセリフを言われます。YouTubeで稼げるね〜なんて。
結果的に収益になったらそれはそれで嬉しいですよね。それは否定しませんし、むしろ余計ヤル気になるってもんです。だけどどちらかと言うと「テーピングはうまく使えばもっと身体の改善ができるんだよ!」が先です。

収益になるからやるのではなく、ちゃんと動画で伝えられればテーピングの価値は高まるでしょう。そうすれば結果的に収益になるかもしれない、流れとしてはそっちです。

YouTuberになるなんてめっそうもございません。
あの人たちが動画にかけてるお金や時間、企画を含めたアイデア出し、足元にも及ばないです。
ただ情熱とコンテンツだけはあるかな。ネタはかなりありますのでしばらくは困りませんし、伝えようと思っている気持ちはありますけどね。

とりあえずできることからやってみます。個人的にはYouTuberはスゴイと思っています。
絶対にあそこまでできないですもの・・・。

 

動画をやるって言う人は多い

2021年のひとつの目標としてYouTubeに動画をアップしようと思っていました。でも動画を作るとなると「コンテンツ」が必要で、どんな「内容」にするかを考え、「絵コンテ」を描き、撮影し、編集し、最終的にYouTubeにアップすることになります。

けっこう手間もかかるし、ハッキリ言って面倒くさい。
ボクの中では撮影が一番大変なんです。だって普段から治療はひとりですもの。撮影してくれる人がいない。テーピングを貼るモデルもいない。だから撮影が一番最難関です。

だからスマホ据え置きで自撮りするのが基本で、患者さんに頼んでスマホを持ってもらい、モデル兼カメラマンをしてもらうこともあります。やろうと思えばなんとかなるってことです。

2021年になったら、、、なんて、年が明けたらまた忙しくなります。それを言い訳にしてやらなくなりそうな自分がいます。だから2020年内から始めました。
ボクの周囲でもYouTubeを含め、動画コンテンツをやると言っている人は多いですがなかなかスタートしません。前述したように面倒くさいですもの。

まずやる。とりあえずやる。
内容云々の前にやる。
やりながら考える。やりながら慣れる。
ダメならやり方を変える、もしくはやめる。

正直言ってこの繰り返ししかないでしょう。

来年からやろうはなかなか始まらないんですよね・・・。
だからやろうと思った今が始める時だと思うのです。
というわけでYouTube動画、ガチで再開します。ではなく再開しました。

ぜひチャンネル登録をお願いします♡
https://www.youtube.com/channel/UC6D98TGY_OHwDoLip8YvZ-g

テーピングマスター
やまだ整骨院 院長 山田敬一

 

やまだ整骨院のLINE公式アカウント始めました。
予約が混み合いやすい平日夕方や土曜日など、キャンセルが出た場合にお知らせします。先日は土曜日のキャンセルが出たために発信しましたが、即予約の連絡をいただきました。皆さんに喜んでいただけているようです。
合わせて健康情報やお得な情報なども発信していく予定です。友だち追加してくれた方には次回来院時にお礼のサービスありです!

ぜひ友だち追加をお願い致します!↓

友だち追加

ボクの想いに共感していただけた方、また高品質のプロテインを探している方、ぜひぜひ下のショッピングサイトをチェックして下さい。できれば買って下さい(笑)最近はプロのアスリートからの発注も増えてきました。
これからテーピングもコチラで買えるようにしていきますよ!

 

やまだ整骨院オンラインショップはコチラ

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒

2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
プロ格闘技選手のトレーナーを15年務める。
現在は青山学院大学女子バレーボール部、大相撲佐田の海関、パリ五輪代表女子柔道57kg級舟久保遥香選手のコンディショニングサポート中。
治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中。

テーピングの開発・販売・講習もしています。
(講習に関しては随時ブログにてお知らせしています)

スポーツ歴は中高生時バスケ、専門学校時に柔道、社会人になり格闘技(キックボクシング)をしていました。
修行期間13年を経て34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツは積極的にはできませんが、身体とメンタルの両面をサポートし、アスリートを目標達成へと導きます。

2020年4月よりオリジナルプロテインを販売開始。
学生競技の現場を体験して「継続して飲むなら美味しくて、身体にいいプロテインを飲んでほしい」その想いからオリジナルプロテインを作りました。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket