たった一人のための動画。「目の前のお客さん・患者さん」のための動画を作る。

たくさんの人を喜ばせられるのもいいけど。
そんなに器用じゃないのでまず目の前の一人から。
その一人と同じことで悩んでいる人は案外多い。

 

同じ悩み。同じ症状。

最近、というよりウチの患者さんで結構多いのが股関節の症状でお悩みの方です。
ボクは股関節の治療はまあまあ得意な方なので、そこから紹介が発生して余計に股関節関連の患者さんが増えています。本当にありがたいことです。

股関節を調整して症状を改善していくのですが治療直後の効果はもちろん出ます。
でもそのままにしておけばまた症状が出てくるようになってしまう。日常生活での注意点などもお伝えしていますが、股関節の症状は結構厄介な症状のひとつでもあります。

女性は男性と股関節の作りが違うので負担がかかりやすいため患者さんは圧倒的に女性の方が多いです。やまだ整骨院では隣のベッドも股関節の症状、なんてこともしばしばあります。

股関節の治療は比較的痛みもなく治療できるので患者さんの負担も少なくて済みます。
ボクの治療は「痛いけど後は楽になる」とよく言われますが、股関節はそんなに痛くないはず?です。

テーピングは臀部などにもちろん使えるのですが、できれば股関節周辺にはテーピングはしたくありません。
相手はほとんど女性ですから、デリケートな部位ですからなるべく避けたいところです。

 

お相撲さんからヒントを得る

股関節にテーピングを貼らなくても、他の部分にテーピングを貼って効果を出せないか?
と、ずーっと考えていましたが、ある時お相撲さんの治療をしていてアイデアが浮かびました。

「足のあの部分に貼ればもしかしたらうまくいくんじゃないか?」と

お相撲さんも股関節にはかなり大きな負担がかかります。治療する時は症状の申告がなくても必ず股関節も調整します。その方がスムースに動けるようになるからです。

足のあの部分、とは「足の親指」と「横アーチ(指の付け根)」です。

相撲は裸足で取りますから、足が適切に動くことはとても重要な意味を持ちます。
そこで足の動きを改善することを目的に足の調整とテーピングをし、股関節に効果があるかどうかを検証していきました。

我ながらアッパレ!
見事に改善していました。足の動きも、股関節の動きもダブルで改善です。お相撲さんにも喜んでもらえました。これを一般の患者さんにも落とし込めないか?と考えてみました。

 

マジで最高のテーピングだ。。。

前述したように股関節でお悩みの方は多いですし、足の動き(足首や足の甲)が悪い患者さんも多いです。
ボクのところに治療に来ているんだから調子が悪くて当たり前なのですが・・・。

治療の際に「なぜここにテーピングをするのか?」の説明をし、実際にテーピングをすると明らかに改善傾向が見られます。そして治療効果の持続力も見受けられるようになってきました。

ボクがテーピングをすればもちろん改善しますが、患者さんに自分で自分に貼れるようになってもらいたいので、貼り方を教えながら実践するわけですが、なかなか一回では伝わりません。
患者さんに動画を撮ってもらうこともあるのですが、治療中にそれをやるのは案外時間を取られてしまいます。

そこでYouTubeです。動画を作りました。
この動画でJさんも、Sさんも、Fさんも、Nさんも、Kさんも、Hさんも自分で貼れるようになるはず!

▲完成したテーピングはこんな感じです。これだけで歩きやすくなったり、股関節痛にも効果があります。その他いろいろなことに効果があるんですよ。マジでいいテーピングだ・・・。

マーケティングでは、よく「ターゲットを決めて」なんてことを言いますが、実際に悩んでいる人がいればおのずとターゲットになりますし、そもそも一人の悩みは多くの人の悩みと共通していることは多いものです。(ボクはターゲットという表現は嫌いですが今回はあえて分かりやすく使いました)

ブログや動画など、伝える表現の方法はさまざまあります。
それでたくさんの人を喜ばせられるならその方がいいに決まっています。ただボクのような不器用で面白くない人間は「お困りごと」に寄り添えるのが一番喜んでもらえるんじゃないかな、と思います。

せっかく持ってる技術、知識、考え方。
押し付けるのではなくて「できれば見てみたら?」くらいの感覚で表現してもいいんじゃないかな。
同じことで悩んでいるお客さんや患者さんは案外多いですから。

この動画を投稿した後日。患者さんから報告をいただきました。
「あのテーピング、本当に足が軽くなったし、なぜか膝の痛みも楽になったんです!」と。
そうか。膝の痛みにも効果があるのか。というわけで膝の患者さんにも試してみます。

YouTube、加速させます。
目の前の患者さんに喜んでもらえるように。

ぜひチャンネル登録をお願いします♡
https://www.youtube.com/channel/UC6D98TGY_OHwDoLip8YvZ-g

テーピングマスター
やまだ整骨院 院長 山田敬一

 

やまだ整骨院のLINE公式アカウント始めました。
予約が混み合いやすい平日夕方や土曜日など、キャンセルが出た場合にお知らせします。先日は土曜日のキャンセルが出たために発信しましたが、即予約の連絡をいただきました。皆さんに喜んでいただけているようです。
合わせて健康情報やお得な情報なども発信していく予定です。友だち追加してくれた方には次回来院時にお礼のサービスありです!

ぜひ友だち追加をお願い致します!↓

友だち追加

YouTubeでテーピングや体操の動画をアップしています。
目の前の患者さんに喜んでもらえるように分かりやすくしています。ぜひチャンネル登録をお願いします♡
https://www.youtube.com/channel/UC6D98TGY_OHwDoLip8YvZ-g

 

ボクの想いに共感していただけた方、また高品質のプロテインを探している方、ぜひぜひ下のショッピングサイトをチェックして下さい。できれば買って下さい(笑)最近はプロのアスリートからの発注も増えてきました。
これからテーピングもコチラで買えるようにしていきますよ!

 

やまだ整骨院オンラインショップはコチラ

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒

2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
プロ格闘技選手のトレーナーを15年務める。
現在は青山学院大学女子バレーボール部、大相撲佐田の海関、パリ五輪代表女子柔道57kg級舟久保遥香選手のコンディショニングサポート中。
治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中。

テーピングの開発・販売・講習もしています。
(講習に関しては随時ブログにてお知らせしています)

スポーツ歴は中高生時バスケ、専門学校時に柔道、社会人になり格闘技(キックボクシング)をしていました。
修行期間13年を経て34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツは積極的にはできませんが、身体とメンタルの両面をサポートし、アスリートを目標達成へと導きます。

2020年4月よりオリジナルプロテインを販売開始。
学生競技の現場を体験して「継続して飲むなら美味しくて、身体にいいプロテインを飲んでほしい」その想いからオリジナルプロテインを作りました。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket