どれだけ人の役に立ち、どれだけ人に迷惑をかけてきたのだろう?

おかげさまで独立開業13年。
たくさんの患者さんを治療してきました。
同時に迷惑もかけてきましたけどね。

 

独立開業した時

おかげさまで独立開業してから13年が経ちました。
この間にたくさんの患者さんに来院していただいたおかげです。
本当にありがとうございます。

文京区本駒込、なんの縁もないこの地でここまでやってこられました。
それは自分の腕があるから!と言いたいところですが、運がよかったんです。
腕があってもダメになった治療家はたくさんいますからね。

3月17日に開業したのですが、15日までは前職で治療活動、翌16日はテーピング講習、そして17日を迎えました。
我ながら若いって素晴らしい。無謀にも程があるってもんです。

最初はまったく患者さんは来院しませんでした。
前職での患者さんが数人来院した程度です。順風満帆とは程遠いスタートでしたが、なぜか不安はまったくありませんでした。若いって素晴らしい!笑

▲開業した2008年の3月17日もこんな青空だった記憶があります。13年後の今日も青空でした。ちょっと感慨深くなりますね。

 

役立つこと・迷惑かけること

13年が経過したことは素直に嬉しいです。と同時に長いです。
あっという間、なんてまったく思えません。いろいろありましたからね。
人との別れも、ケガも病気も、お金も、いろいろ出ていきました。まさに心も体もけっこうなダメージを負いました。

そして13年経った、これは患者さんに対し貢献できているから、役立っているから、と自負しています。
おかげさまで、と謙虚に考える部分もありますが「オレ、けっこう頑張ったな〜!」と言ってみたくもなります。治療した人数はのべ何人になるんだろうね?

反面、役立っているのはどこかで誰かに迷惑もかけていると感じています。
物事には陰陽・裏表・陰日向が必ずありますからね。

迷惑をかけてきた、真っ先に思いつくのは妻です。
ワガママで突っ走ってきたボクを許してくれ、支え続けてくれている妻には感謝してもしきれません。本当にありがとう!
そして患者さんにも迷惑をかけてきました。これまでに受付時間・システム・料金・すべてにおいて変更を重ねてきました。それでも支持してくれる多くの患者さんたちにも感謝しております。ありがとうございます。

人の役に立つ、聞こえはいいですが、それなりに誰かに迷惑をかけているのは間違いありません。これはいつも肝に銘じています。
これからも患者さんやアスリートに貢献したい、そう考えていますので、またこれからも周囲には迷惑をかけるでしょう。妻よ、これからもこんなボクをよろしくお願いします。

 

長いと感じるのは

13年間、個人的には長いと感じています。
特に節目の年ではありませんが、ようやく13年経ったか、そんな気持ちです。
これまでにたくさんのいい思いも悪い思いもしてきましたが、まだこれから先が面白くなりそうな予感しかしないんですよね。

きっと器用で、考え方が柔軟で、行動力が抜きん出ている方なら、もっと、なんと言っていいのか「成功」しているんじゃないでしょうか。

ボクみたいに不器用で、頑固で、コツコツやりたがるから、長いと感じるのでしょう。
でも、きっと、この長さはムダではなく、大切ななにかに気づくため、大切な誰かに出会うため、そのための長さだと自分では理解しています。実際にここ数年はその歩んできたムダな長さゆえ、出会いに恵まれたと実感しています。

▲実は先日孫が産まれました!なんてね。患者さんの息子さんです。初めて出会ったのは前々職の整骨院で、かれこれ約20年ほどの付き合いです。やまだ整骨院の古株患者さん。あの丸坊主で甲子園に出場した彼がお父さんになるなんてね。やっぱり13年は長いんだよな〜。しかし・・・めっちゃカワイイ♡

まだ感覚は若いんだろうな。時間が長く感じているのだから。
しかしながら心も体も確実に年を重ねていますし衰えも感じています。だからこそ思うのです。
一日一日を確実に実感しながら生きていこう。そう思うのです。

ようやくここまでたどり着いたような感覚ですが、とりあえず息子・娘が働き出すまでは父親として頑張らなくては!・・・ってあと8年くらいかな。
20周年を迎えることができたら、その時は盛大に自分を祝ってやりたいですね。

おかげさまで、の独立開業13年です。ありがとう、の13年です。
たくさんの患者さんを治療し、たくさんの迷惑もかけてきました。
これからもコツコツ歩んでいきますので、こんな47歳のボクをよろしくお願いします。

テーピングマスター
やまだ整骨院 院長 山田敬一

 

やまだ整骨院のLINE公式アカウント始めました。
予約が混み合いやすい平日夕方や土曜日など、キャンセルが出た場合にお知らせします。先日は土曜日のキャンセルが出たために発信しましたが、即予約の連絡をいただきました。皆さんに喜んでいただけているようです。
合わせて健康情報やお得な情報なども発信していく予定です。

ぜひ友だち追加をお願い致します!↓

友だち追加

YouTubeでテーピングや体操の動画をアップしています。
目の前の患者さんに喜んでもらえるように分かりやすくしています。ぜひチャンネル登録をお願いします♡
https://www.youtube.com/channel/UC6D98TGY_OHwDoLip8YvZ-g

 

ボクの想いに共感していただけた方、また高品質のプロテインを探している方、ぜひぜひ下のショッピングサイトをチェックして下さい。できれば買って下さい(笑)最近はプロのアスリートからの発注も増えてきました。
これからテーピングもコチラで買えるようにしていきますよ!

 

やまだ整骨院オンラインショップはコチラ

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒
フロリダ族サポーター

2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
プロ格闘技選手のトレーナーを15年務める。
現在は東京都強豪高校野球部、大学女子バレーボール部(一部リーグ)のコンディショニングサポート中。
治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中。

テーピングの開発・販売・講習もしています。
(講習に関しては随時ブログにてお知らせしています)

スポーツ歴は中高生時バスケ、専門学校時に柔道、社会人になり格闘技(キックボクシング)をしていました。
修行期間13年を経て34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツは積極的にはできませんが、身体とメンタルの両面をサポートし、アスリートを目標達成へと導きます。

2020年4月よりオリジナルプロテインを販売開始。
学生競技の現場を体験して「継続して飲むなら美味しくて、身体にいいプロテインを飲んでほしい」その想いからオリジナルプロテインを作りました。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket