接骨院と整骨院と整体院の違い。国家資格持っているからスゴイわけではない。

接骨院と整骨院の違いとは?
整体院とはどう違うの?
わかりにくい業界ですよね。

 

接骨院と整骨院の違いって?

かなり分かりにくい業界です。
先に結論から書くと「接骨院と整骨院は同じ」で、「医院とクリニック、みたいな名前の違いだけ」です。
施術の内容などはもちろん各院ごとに違いはありますが、双方ともに「柔道整復師」という国家資格を有している者が施術にあたります。

診療科目は骨折・脱臼(応急処置のみ、後療(リハビリのようなもの)は医師の紹介がある時のみ可)と捻挫・打撲・挫傷(肉離れなど)です。

そして受傷原因がハッキリしているもののみが「保険適用の対象」となります。つまり受傷原因があいまいな痛みや、慢性的に痛みがあったり、いわゆる肩こりや腰痛は保険適用対象外となります。
ちなみにやまだ整骨院では現在保険適用での施術は一切行っていません。これはいずれ別の記事で書いていきます。

とりあえず接骨院と整骨院は同じ、とだけ覚えてください。

▲ウチは「やまだ整骨院」が屋号です。接骨院ではありませんが同じようなものです。

 

では整体院とは?

接骨院・整骨院と整体院はまったく違います。
先ほど書いたように接骨院・整骨院は「国家資格を有している者」が施術をしますが、整体院は「何も資格を持っていない者」でも施術をします。

もちろんたいていの場合は何らかの学校やスクールで勉強し、いわゆる「民間資格」を有している場合がほとんどです。だから極論で言えば明日から「整体師」を名乗ることは物理的に可能です。

また届け出にも違いはあります。
接骨院・整骨院は保健所に開設届を提出し、必ず開院前に査察を受けた後、整骨院開設の承認を得ますが、整体院は税務署に開業届を出すだけです。
つまり税務署に開業届を出せば、すぐに整体師として整体院がオープンできるのです。

資格の有無だけで言えば接骨院・整骨院のほうが上です。一応国から認められているわけですしね。
でもあくまで資格の有無だけの話です。施術スキルや能力には完全に個人差がありますから、整骨院と整体院のどちらが上か?の比較は無意味だと考えています。

ただ最近は国家資格取得の柔道整復師が「整体院」を名乗っている場合が増えています。
接骨院・整骨院だと「保険適用あり」だと思われるからなのでしょうか。

 

国家資格のプライド?

ここからはボクの想いと考えを記します。自分自身としては「柔道整復師」としてのプライド、国家資格保有者としての自負が少なからずあります。これまで名刺などにも柔道整復師・治療家などと書いてきました。

しかしながらここ最近の業界は常に「健康保険の不正請求問題」に常日頃よりさらされています。
【接骨院 不正請求】と検索すると頭が痛くなるほど記事が出てきます。
そして前述したようにそもそも接骨院・整骨院と整体院の違いでさえ認知されていないのが現実です。

これからもボクが柔道整復師であることには変わりはありません。
でも業界が理解されていないのであれば「国家資格を持っている整体師」などと名乗ったほうが、一般の方にはおそらく理解されやすいのでしょう。

要するに柔道整復師と名乗っていたのは自分のプライドなだけで、相手に分かりやすく伝えることを怠っていたのではないか、と思うようになりました。

柔道整復師国家資格を取得してから約27年。
今では健康保険適用での施術はほとんどしなくなりました。

それならもっと相手に伝わりやすく名乗ったほうが良さそうです。
柔道整復師でもケガを治せない人もかなりいますし、整体師でも優れた施術をする人も多くいます。
そんな背景もあり「整骨院・接骨院と整体院、どこに行けばいいのか?」と聞かれても本当に答えづらいのが現状です。

接骨院・整骨院・整体院。柔道整復師・整体師。
知らない人から見たらどれも同じようなものですね。せめて自分だけでももっとわかりやすく伝える努力をしなくちゃな、と思う次第です。

テーピングマスター
やまだ整骨院 院長 山田敬一

 

やまだ整骨院のLINE公式アカウントを始めました。
このLINEから予約することができます。希望の日時をお伝え下されば、予約可能かどうか山田と「一対一でやり取り」します。
また予約が混み合いやすい平日夕方や土曜日など、キャンセルが出た場合にお知らせします。先日は土曜日のキャンセルが出たために発信しましたが、即予約の連絡をいただきました。皆さんに喜んでいただけているようです。
合わせて健康情報やお得な情報なども発信していく予定です。
ぜひ友だち追加をお願い致します!↓

友だち追加


YouTubeでテーピングや体操の動画をアップしています。

自分で考えたオリジナルの貼り方などを分かりやすく動画にしています。
患者さんも観て貼っていますし、アスリートにも大変好評です。
ぜひチャンネル登録をお願いします♡
https://www.youtube.com/channel/UC6D98TGY_OHwDoLip8YvZ-g

 

オンラインショップ作りました。
ボクの想いに共感していただけた方、また高品質のプロテインを探している方、ぜひぜひ下のショッピングサイトをチェックして下さい。できれば買って下さい(笑)最近はプロのアスリートからの発注も増えてきました。
テーピングもコチラで買えるようになりました!

 

 

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒
フロリダ族サポーター

2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
プロ格闘技選手のトレーナーを15年務める。
現在は東京都強豪高校野球部、大学女子バレーボール部(一部リーグ)のコンディショニングサポート中。
治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中。

テーピングの開発・販売・講習もしています。
(講習に関しては随時ブログにてお知らせしています)

スポーツ歴は中高生時バスケ、専門学校時に柔道、社会人になり格闘技(キックボクシング)をしていました。
修行期間13年を経て34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツは積極的にはできませんが、身体とメンタルの両面をサポートし、アスリートを目標達成へと導きます。

2020年4月よりオリジナルプロテインを販売開始。
学生競技の現場を体験して「継続して飲むなら美味しくて、身体にいいプロテインを飲んでほしい」その想いからオリジナルプロテインを作りました。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket