突然の休診。伝えにくいのはわかるけど伝えてほしい。

休むのは仕方ないこともある。
特に急病ならなおさらのこと。
自分自身が経験しているから伝えよう。

 

伝えにくいことこそ積極的に伝えたい

6年前に大病をしてから毎月病院に通院しています。
面倒くさいけどこればかりは仕方ないです。

大病をした時、緊急入院&緊急手術だったので、臨時休診してしまうことを患者さんに伝えることが大変でした。
自分ではできないので、妻が普段来院している患者さんへ電話で伝えたり、シャッターに貼り紙をしたり、その程度の対応でした。
知らずに来院してしまった患者さんには本当に申し訳ないことをしたと思っています。

ボクとFacebookでつながっていた人は事情が分かってもらえていましたが、SNS経由では患者さんとはその程度の伝わり方しかできませんでした。

今はLINE公式アカウントがあるおかげで伝える手段ができました。もちろんすべての患者さんに伝えることは難しいですが、かなりの割合で伝えることができると思います。

「急病のためしばらく休診します」、これはかなり伝えにくいです。
その後患者さんがしばらく来なくなってしまうのもありますし、他の院に患者さんが流れてしまうかもしれません。

先日、毎月通院している病院の先生が突然の眼の病気で緊急入院&緊急手術になってしまいました。
ボクはそれを通院した時にスタッフの方に聞いて知りました。つまり診察してもらえない&薬ももらえない、ということです。

え?どうすればいいのさ?薬飲まないとヤバイのに・・・
結局、病院から連絡してあった他の病院に行き、薬だけは処方してもらえました。

▲先生、大丈夫なのかしら。6年もお世話になっていますからね。ボクより年上の先生なのでちょっと心配です。早く完全復活できますように!

 

使えるツールは使ったほうがいい

先月、同じ病院でこんな出来事がありました。
受付終了までまだ一時間以上も前に到着したのですが、「これから発熱した方が来るので、もう診察は終了しています」とのこと。
「今日診てもらえないと薬がなくなってしまいます。まだ終了前ですよね?診てもらえないと困ります」と伝え、結局は診てもらえたのですが、この時に思いました。

LINE公式アカウントとか使って、プッシュ通知してくれればいいのに、と。

前述した急病での休診でもそうだし、この終了時間が早まることもそう。文句が言いたいわけでもクレームをつけたいわけでもなく、単純に連絡がほしいんです。そうすれば何らかの対処を考えられます。

まだボクは自由に動けるからいいですが、押し車を押して来る高齢者もいれば、杖をついてやっとのことで病院に来る方もいるのを知っています。
その方たちに「今日は診られないのでまた今度来て下さい」ってよくないんじゃない?
LINEがダメなら電話でもいいと思います。おそらくスタッフの手は空いてるんだから片っ端から電話すればいいじゃない。

丁寧に診てくれる病院ですが、ボクは病院といえどこれからはこれじゃダメだと思うんです。
特にボクは自身が迷惑をかけてしまった経験をしていますから、なおさらのことそう感じてしまいます。

今は使えるツールが充実しているのだから使ってほしいですよね。

 

当たり前からの脱却をしたい

整骨院なら治療をしっかりやればいい。
美容室なら髪をきちんと扱えればいい。
病院なら丁寧に診察して病気を治せばいい。
これは当たり前の話です。これは大前提でその先を考えないとダメですよね。

嫌われたら、というか、嫌な気持ちにさせたら挽回するのは大変です。
口コミでも良いことはなかなか伝わりにくいですが、悪いことはあっさり伝わっていきます。

ボク自身、サービスを過剰にすることはまったく考えていませんが、嫌な気持ちにさせないような取り組みはしたいと思うのです。

やまだ整骨院は4月から治療メニューと料金を変更しますがこれは伝えにくいことでもありました。でもきちんと伝えておかないと余計に嫌な気持ちにさせてしまうでしょう。

だから伝えにくいことこそ、積極的に伝えること。
治療して症状を改善するのは当たり前。その先の満足というか、信頼というか、信用というか、それを考えて治療活動をしなくちゃな〜と、今回の経験であらためて思った次第です。

WEBサイトもリニューアルしました。
伝えにくいことも分かりやすく伝えること、これも大切な仕事だと思います。

テーピングマスター
やまだ整骨院 院長 山田敬一

 

やまだ整骨院のLINE公式アカウントを始めました。
予約が混み合いやすい平日夕方や土曜日など、キャンセルが出た場合にお知らせします。先日は土曜日のキャンセルが出たために発信しましたが、即予約の連絡をいただきました。皆さんに喜んでいただけているようです。
合わせて健康情報やお得な情報なども発信していく予定です。
ぜひ友だち追加をお願い致します!↓

友だち追加


YouTubeでテーピングや体操の動画をアップしています。

自分で考えたオリジナルの貼り方などを分かりやすく動画にしています。
患者さんも観て貼っていますし、アスリートにも大変好評です。
ぜひチャンネル登録をお願いします♡
https://www.youtube.com/channel/UC6D98TGY_OHwDoLip8YvZ-g

 

オンラインショップ作りました。
ボクの想いに共感していただけた方、また高品質のプロテインを探している方、ぜひぜひ下のショッピングサイトをチェックして下さい。できれば買って下さい(笑)最近はプロのアスリートからの発注も増えてきました。
テーピングもコチラで買えるようになりました!

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒

2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
プロ格闘技選手のトレーナーを15年務める。
現在は青山学院大学女子バレーボール部、大相撲佐田の海関、パリ五輪代表女子柔道57kg級舟久保遥香選手のコンディショニングサポート中。
治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中。

テーピングの開発・販売・講習もしています。
(講習に関しては随時ブログにてお知らせしています)

スポーツ歴は中高生時バスケ、専門学校時に柔道、社会人になり格闘技(キックボクシング)をしていました。
修行期間13年を経て34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツは積極的にはできませんが、身体とメンタルの両面をサポートし、アスリートを目標達成へと導きます。

2020年4月よりオリジナルプロテインを販売開始。
学生競技の現場を体験して「継続して飲むなら美味しくて、身体にいいプロテインを飲んでほしい」その想いからオリジナルプロテインを作りました。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket