痛いのは歳のせい?

こんにちは。サイモン山田です。
天気も良く、お出かけ日和ですね〜。
僕はこれから両国国技館。一日拘束です・・・。

さて今日のテーマは、

歳のせい、太ってるせいって本当?

saimon

患者さんによく聞かれることです。
「私の膝の痛みって太ってるせいなの?」
「私がなかなかよくならないのは、歳のせい?」

僕は痛みの原因に「歳のせい・太ってるから」これはまず言いません。
稀に言うこともありますが、滅多に言いません。

でも医者ではそう言われることが多々あるらしい。
それはそれでドクターの見識ですから、何も言うことはありません。

でも「それを言っちゃあお終いよ」だと思うんですね。
確かに年齢や体重で負荷がかかりやすくなって、痛みを作ることもあります。
でも原因の全てではないでしょう?
いろいろな原因があり、その中の一つが「年齢や体重」なんです。

僕の中では「年齢や体重」が関係するのは、ズバリ、
「回復力」
これは、年齢や体重に深く関係しています。

痛みが引きにくい、風邪が治りにくい、ケガが治りにくい、
これらは、年齢や体重は大きく関係しますからね。

一番上の文章にも書きました。
「私の膝の痛みって太ってるせいなの?」
これは違います。

もし太っているのが原因なら、太っている人は全員膝に痛みがないとおかしい。
太っているのは原因の一つではありますが、これ以外に原因は必ずあります。

「私がなかなかよくならないのは、歳のせい?」
これはなかなか難しい。

しっかり治療をしていても、回復に向け努力をしていても、20代と60代では回復力は違います。
年齢のせいでよくならないのは、回復力のせいなんです。

一つの原因で痛みが起こることはまずありません。
外傷(ケガ)の場合は、ハッキリした原因があります。
それ以外の痛みには、複数の原因が重なって出てきます。

それこそ「シナリオ」が必ずありますから。先日のブログでも書きましたけどね。

大丈夫です。
全くよくならない症状なんてありません。
年齢や体重のせい?それ以外にも原因はありますし。
大丈夫です。よくなりますから。

さて両国国技館に出発です!

いつもお読み下さりありがとうございます!ではまた次回!

 

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒

2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
プロ格闘技選手のトレーナーを15年務める。
現在は青山学院大学女子バレーボール部、大相撲佐田の海関、パリ五輪代表女子柔道57kg級舟久保遥香選手のコンディショニングサポート中。
治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中。

テーピングの開発・販売・講習もしています。
(講習に関しては随時ブログにてお知らせしています)

スポーツ歴は中高生時バスケ、専門学校時に柔道、社会人になり格闘技(キックボクシング)をしていました。
修行期間13年を経て34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツは積極的にはできませんが、身体とメンタルの両面をサポートし、アスリートを目標達成へと導きます。

2020年4月よりオリジナルプロテインを販売開始。
学生競技の現場を体験して「継続して飲むなら美味しくて、身体にいいプロテインを飲んでほしい」その想いからオリジナルプロテインを作りました。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket